艦これの記録 2018冬イベントE7甲 第1ゲージ後のギミック解除 2018/3/5

 

2018冬イベントE7「暁の水平線に勝利を──」です。

第1ゲージ破壊後のギミック解除です。なかなか面倒です…。

まずはルート追加のギミックから。

条件は以下の通り。まとめて達成できるのがあるので3回の出撃で終わりました。

・Lマス, Hマスで勝利(水上打撃部隊)

・Dマス, Gマスで勝利(空母機動部隊)

・Cマス, Iマスで優勢(空母機動部隊)

 

まずはL, Hマスのギミック。

高速統一で戦艦は4以下の水上打撃部隊ということで第1ゲージ攻略時と似たような感じです。

全く同じ編成にしても特に問題はないと思います。

今回は道中の安全性のために雷巡を増やしてます。第1のほうは軽空母を2人に。

道中支援も出しました。

装備はこんな感じ。ちとちよは制空担当です。

Hマスは潜水艦が相手なので先制対潜艦を増やしてます。

支援はいつもどおり。

基地航空隊はLマスに2部隊、Hマスに1部隊出しました。

2部隊をLマスへ。

東海の部隊はHマスへ。

Jマスまでは第1ゲージ攻略時と同じです。ここでKマスを選択します。

ギミックマスに到達です。

基地航空隊のサポートで問題なく勝利。

戦艦が4以下でHマスへ。

東海が強い。

ここで撤退です。

資源消費です。

続いてCマス優勢とDマス、Gマスへ向かいます。

今度は空母機動部隊です。Gマスへ向かうには低速艦を入れる必要があります。

大和ちゃんを低速にしています。

Dマスに潜水艦がいるので先制対潜艦を2人ほど入れています。

基地航空隊はC, D, Gに1部隊ずつ出しました。

戦闘機のみの部隊をCマスへ。

陸攻を入れた部隊をGマスへ。戦闘機が入っているのは手抜きです。

東海を入れた部隊をDマスへ。

では順番に。

基地航空隊で削ったので問題なく優勢がとれました。

東海で潜水艦は沈められると思いますが念のため第二を選択します。

東海が強い。

今回の出撃の最終マスです。

問題なく勝利。

残るマスはIマスです。こちらは高速統一の空母機動部隊でいきます。

大和ちゃんを高速にしただけで他は同じ。

戦闘機のみの部隊を3つともIマスへ送ります。

高速統一の場合はDからIへいけます。

問題なく制空がとれました。

撤退を選択するとルートが追加されました。

続いて甲・乙のみの装甲破砕ギミックです。これをやらないとクリアできないっぽい。

条件は水上打撃部隊でQ, M, WでA勝利。

Qマスは8隻撃沈でのA勝利だとダメだったという情報があるので9隻か10隻沈めたいところ。

まずはQマスから。戦艦5と低速艦を入れるとQマスへ向かいます。

装備はこんな感じ。

初戦で潜水艦マスがあるので2人ほど先制対潜攻撃ができるようにしています。

基地航空隊は2部隊をQマスへ、1部隊をLマスへ出しました。

東海の部隊をAマスに出すのもいいかもしれません。

Qマスは行動半径が9なので注意が必要です。

Lマスは行動半径が6なのでわりと何でも届きます。戦闘機を4ついれて制空補助にしてみました。

新しく通るマスはこちら。

あがぁ…。大破が出なかっただけ良しとします。

戦艦5以上で低速艦が入っているとKマスからLマスへいけます。

さらに戦艦5で索敵値が足りているとQマスへ。

このマスは結構大変です。

昼戦終了時です。

夜戦をやってみたもののS勝利はとれず。

続いてM, Wマスです。

高速統一の戦艦4以下の水上打撃部隊です。

支援も出します。

途中でHマスを通るのでそれなりに対潜装備をのせてます。

Wマスは敵編成が弱いので、基地航空隊は2部隊をMマスへ出しました。

基地航空隊で制空を削ってからちとちよで優勢をとれるようにしています。

東海の部隊はHマスへ。

高速統一で戦艦4以下の場合はこのルートを通ります。

念のためS勝利。

ようやく最後のギミックマスです。

敵編成は弱め。

特に問題ありませんでした。

母港へ戻ってきたら任務達成時の効果音が鳴りました。

これでお膳立ては終わりました。

この戦いを終わらせましょう!

  • ブックマーク
  • Feedly