艦これの記録 2018冬イベントE7甲 第2ゲージ破壊 2018/3/5

 

2018冬イベントE7「暁の水平線に勝利を──」です。

最後のゲージです。

空母機動部隊を編成します。高速統一以外は特に最短ルートの条件はないっぽい。

大和ちゃんは友軍艦隊で来る可能性があるので本隊からは外れています。

レイテ組は特効がつきますが、特に武蔵翔鶴瑞鶴瑞鳳は艦隊に入れたいところです。

他にも金剛阿武隈摩耶雪風と特効持ちの艦娘を入れています。

そんななか、嫁の夕立ちゃんは入れる。

支援艦隊もしっかりと。

装備です。削り段階はボス艦隊の制空値が633らしいので基地航空隊を劣勢に合わせて敵制空値を削った後に優勢がとれる程度にしています。

艦隊の制空値は戦闘機だけで840ほど。

支援艦隊です。

基地航空隊は3部隊ともボスマスへ。

第1部隊は敵制空値を削ります。

第2部隊と第3部隊は攻撃です。

支援を出すのを忘れずに。

では出撃です!

通ったルートはこちら。道中は第1ゲージより多少ましかな…。

では順番に。

高速統一で編成しておくとBからDへ進みます。

ここの潜水艦にはイライラさせられました。

ここの空襲は意外と被害が出ない。

道中の最難関と思われます。

索敵値は足りています。

警戒陣のときは本当に厄介な敵になります。複縦陣だと特に問題ない。

つきました。

削り段階での敵編成はこんな感じ。下から2番目の700というのが目につく。

基地航空隊がうまくいけば本当に楽になります。

予定通り優勢がとれました。

昼戦終了時です。なかなかイイ感じです。

大和ちゃんの友軍艦隊が来てくれました。非常に強力な編成です。

夜戦前にボスの耐久は残り7になりました。

阿武隈ちゃんでS勝利。

艦載機の減り具合はこのくらい。

湯水のように使って良し。

2回目。づほちゃんが止めを刺すことが多かったです。

3回目は海外艦がきてくれました。

サラの一撃がでかい。

他の空母はさっぱりでしたがw

夜戦前に上の4人は大破していましたがづほちゃんが仕留めてくれました。

4回目。

5回目。これで次はラスダンです。

ボスの最終編成はかなり強化されるのでこちらも編成と装備を変えます。

例によって速吸ちゃんが入ります。

ボス最終編成は制空値が下がるのでそれに合わせてこちらの制空値を落としています。

その代わりに翔鶴ちゃんと瑞鶴ちゃんは戦爆連合カットインの装備にしています。

北上様の代わりに速吸ちゃんを入れています。洋上補給は2個。

摩耶ちゃんに夜偵をのせるかどうか迷いましたがとりあえずこのまま数回いってみることにしました。

結果的には夜偵なしでもクリアできましたが、レーダーの代わりに夜偵をのせるのもありかと。

速吸ちゃんの洋上補給を1個にして、空いたスロットに夜偵をのせていくのもありですね。このあたりは好みが分かれそう。

で、無事ボスマスまで到着しました。

…一部無事じゃない艦娘もいますが。

壊れてます。

この時点で阿武隈ちゃんのダメコンが発動しています。摩耶ちゃんは大破しています。

最初の2回は制空値を削ります。

3回目から攻撃開始。

本隊のほうにはほとんど攻撃が入っていない…。

これはでかい。本隊の姫を1隻沈めました。

その代わりにづほちゃんが中破。これで夜戦で動けなくなりました。

随伴艦隊をイイ感じに掃除してくれました。

砲撃戦前でこんな感じ。

速吸ちゃんの補給が効いているのでかなりダメージが出ます。

翔鶴ちゃんは一度も攻撃することなく大破しました…。

続いて金剛ちゃん。

特効がないとこんなもんですかね。

大鳳ちゃんは攻撃しませんでした。艦載機が全滅したっぽい~。

ここから第2艦隊の攻撃です。

第2艦隊の初手でしっかり撃破。

第1艦隊の2巡目です。

本当にいいダメージが出ます。

ここでボスの攻撃が摩耶ちゃんにヒット。

復活です。

特効持ちのはずなのに。

ここで雪風ちゃんが中破。夜戦の大事な戦力が…。

ここで瑞鶴ちゃんが非常にいい仕事をしてくれました。

装備を変更したかいがありました。

一気にボスの耐久を削りました!

さらにボスの耐久を削ります。

ここで昼戦が終了。

また海外艦隊が来てくれました。

随伴のダイソンを沈めて、さらにボスを大破に追い込んでくれました。

下から2人目と3人目は攻撃が当たったところをみたことがないですね。

そして最後は摩耶ちゃんでゲージ破壊です!

やりました。

クリア報酬です。

これが欲しくて甲にしました。イベント期間中に熟練度を上げておこう。

こちらもなかなかいい装備。

通算2個目の甲種勲章です。

そして最後の新艦娘、イントレピッドちゃん。かわいらしいですね~。

うるっときました。

そして最後は瑞鶴ちゃんから…♪

帰投直後に記念写真的な感じ。

翔鶴ちゃんが翔鶴ちゃんらしい気がするのは気のせいか…。

阿武隈ちゃんと摩耶ちゃんの女神カウンターで勝てました。

そして最後こそ中破してしまいましたが、E7全体のMVPは文句なしにづほちゃん!

正規空母以上の活躍を見せてくれました。

補給と入渠を済ませました。

E7全体の出撃記録です。増設女神を使っていたとはいえ非常にスムーズに終わりました。

E7全体の資源消費です。ボーキサイトが豪快に減っているかなと思っていたのですがそれほど減ってなかった。

燃料 266462 -> 228668 (-37794)

弾薬 272137 -> 246571 (-25566)

鋼材 271945 -> 247850 (-24095)

ボーキサイト 265572 -> 241740 (-23832)

高速修復材 2756 -> 2665 (-91)

 

これで艦これ2018冬イベントの攻略は完了しました。しかも2つ目の甲勲章までとれて言うことなし。

追加で掘るとすればE1のまるゆかE3のルイージあたりでしょうか。

あとはE7のAマスで艦娘の育成をします。

ただ…今夜ばかりは飲ませてもらおう!

  • ブックマーク
  • Feedly