艦これの記録 夏イベE3-2甲 2021/9/8

E3「増援輸送!ペデスタル作戦」の2ゲージ目です。E2-3と共通のForce Hの艦隊で攻略していきます。

空母機動部隊です。

(空+戦)が6以下、高速統一で最短ルートを通れるようです。

潜水艦を入れておくとボスを含む一部の敵の攻撃を受けてくれるので高速化して入れました。

空母勢ですがE2-3での編成からアクィラを外して大鳳ちゃんを入れました。

第2艦隊はE2-3と大体同じです。ジャーヴィスが入りました。

艦載機の特効を意識して載せてみました。撃墜回避補正の関係で最後は少し載せ方を変えました。その編成は後に載せています。

タシュケントちゃんのロマンあふれるカットインを狙ってみたのですがうまくいきませんでした。

矢矧ちゃんは夜戦セットと対潜要員です。

基地航空隊はゲージ削り時は東海の部隊を対潜マスに出しました。残りの2部隊はボスマスへ。半径5で届くのでわりと助かります。

東海の部隊はJ2マスへ。

残りの2部隊はOマスへ。

索敵値は足りていたようです。

今回の鬼畜マスのMマスに着きました。

輪形陣ならセーフ。

着きました。

久しぶりです。

基地航空隊でわりと落としました。

砲撃戦前に敵の第2艦隊は全滅しました。

昼戦終了時です。

帰投直後です。艦載機の減り具合がすごい。

ただ、これでもマシなほうという。

ひどいときは翔鶴ちゃんと大鳳ちゃんの艦攻と艦爆の両方が全滅してボス戦で攻撃できなくなったときがありました。

資源消費はこのくらい。

周回していきます。

単縦陣のMマスに当たってしまいました。

これはひどい。ちなみにラスダンのMマスは単縦陣で固定です。

これで次はラスダン。

とりあえず装備はこのままで1回いってみることにしました。

基地航空隊は3部隊ともボスマスへ。

支援艦隊も出しました。

こんな感じになりました。

敵編成はこんな感じに強化されています。

輪形陣なのでだいぶマシですが。

昼戦終了時です。倒せるところは倒した感じ。

プリンちゃんのカットインがボスにいっていれば終わってたかも。

ここから長いラスダンの旅が続きました。倒しきれなかったシーン集はこのページの最後のほうにまとめました。

とりあえずここからはクリアできた回をのせておきます。

17回目のラスダンでした。

基地航空隊はいまいち。

開幕航空戦もいまいち。

支援艦隊はがんばりました。

砲撃戦前でこんな感じ。

2回目のT字有利でした。なお翔鶴ちゃんの艦載機は全滅していて行動できませんでした。

あーちゃんつよい!

最後は大鳳ちゃんが3択を決めてくれました!

せっかくなので夜戦しました。

3つ目のゲージが出現しました。

効果音が鳴ります。

帰投直後です。全滅しているスロットがいくつかあります。

あーちゃんの艦爆を射程長を諦めて彗星(江草隊)に変えてから全滅率がかなり下がりました。

大鳳ちゃんの2機だけ残った艦爆のおかげで勝てました。

第2艦隊のほうは削り時とは順番を変えました。

倒しきれなかったシーン集

惜しいときが何回かありました。胃が痛い。

  • ブックマーク
  • Feedly