艦これの記録 2018冬イベントE7甲 第1ゲージ破壊まで 2018/3/5

 

2018冬イベントE7「暁の水平線に勝利を──」です。

いよいよ最終海域です。

ゲージ2つの海域ですが今回は1つ目まで。

初期状態ではボスマスが出ていないのでまずはそれを出すためのギミックから攻略していきます。

ギミックはQマスのA勝利以上と防空優勢2回です。

まずはQマスの攻略から。空母機動部隊を編成します。高速統一を守っていればあとは特に条件はないっぽい。

支援艦隊も出しました。

大和型の2人は高速化しています。制空値が815ほど。目的のQマスで基地航空隊で削ると優勢がとれる計算です。

第2艦隊には今イベントで大流行の夜戦装備づほちゃんを入れています。

いつか役に立つかなと思って作っておいた装備の出番が来ました。

こちらは支援艦隊です。

基地航空隊はQマスが半径9なので2部隊をそれに合わせています。

第1部隊は大艇ちゃんで行動半径を伸ばして戦闘機を入れています。

第2部隊は陸攻のみ。

第3部隊はMマスに出しました。結果的にはあまり意味がありませんでしたが。

いよいよ最終海域へ出撃です。

甲です。

空母機動部隊の場合は上からのスタート。Qマスを目指していきます。

基地航空隊は2部隊をQマス、1部隊をMマスへ。

通ったルートはこちら。

では順番に。

戦闘の種類に合わせて陣形を選んでいきます。

第1ゲージ破壊までは空襲があるっぽい。

相変わらずの被害です。

ここは潜水艦が1隻混ざっているのでわりと厄介なマスです。

バランス型の第二で。

中破の潜水艦の攻撃でこれw

このMマスもかなり厄介です。

駆逐艦の攻撃で大破してしまいました。

装甲は紙だからね。

索敵値は足りています。

ようやく目的のマスにつきました。A勝利が必要です。

基地航空隊の終了時です。

ちゃんが頑張ってくれました。

随伴艦隊を3隻も沈めました。

昼戦終了時です。この時点でA勝利は確定。

一応夜戦をしてみたもののS勝利はとれませんでした。

ギミックがS勝利だったとしたら大変でした…。

艦載機の被害はこんな感じ。

編成がこれなので資源消費もこのくらいは想定内です。

続いて防空ギミックです。基地空襲での優勢2回が必要です。

機体入れ替えのためのボーキサイトの消費は痛いものの3部隊とも防空にしました。

先ほどと同じ編成で出撃して基地空襲が来るのを待ちます。

これで1回目。

2回目の優勢をとったあと、ボスマスであるVマスが現れました。

続けて第1ゲージのボスマスの攻略です。水上打撃部隊を編成します。

高速統一と戦艦4以下で最短ルートです。

支援艦隊は道中と決戦の両方を出しました。このあたりを手抜きするわけにはいかない。

Vマスはそれほど制空値が高くないので瑞鶴ちゃんに攻撃機を2機のせる余裕があります。

熊野ちゃんとづほちゃんが制空値を稼いでくれています。

支援艦隊です。

基地航空隊は2部隊をボスマスへ。

ボスマスは行動半径が11なので大艇ちゃんがないとどうにもなりません。

第3部隊は東海を入れて道中のNマスへ出しました。

水上打撃部隊の場合は下のスタート地点から出撃します。

2部隊はボスマスへ。

東海部隊はNマスへ。

通ったルートはこちら。

高速統一にすることでAマスを回避できます。

それから高速統一と戦艦4以下でSマスを回避できます。

では順番に。

道中はどのマスも気が抜けません。

このマスでいきなりアイオワちゃんが大破することもありました…。

ここはもちろんNを選択します。

東海部隊がないとかなりつらいマスです。

基地空襲は仕方ない。

このマスは毎回被害続出でした。

道中で比較的マシなのはこのUマスです。

つきました。

改になってます。

削り段階はまだマシな編成です。

戦艦が4人もいるので優勢以上をとるのは必須です。

昼戦終了時です。

3月2日から友軍艦隊が登場するようになりました。

正直、友軍艦隊なしでクリアできるとは思えない…。

最後はづほちゃん。

なんとかS勝利がとれました。

艦載機の減り具合はこんな感じ。

資源消費には目をつむる。

2回目です。倒しきれず。

3回目はS勝利。次からラスダンです。

ここで編成を変えました。第1艦隊はそのままで、第2艦隊のほうに北上様の代わりに速吸ちゃんを入れています。

速吸ちゃんも高速化が必要です。あとは夜偵と洋上補給。

阿武隈ちゃんは魚雷カットイン装備に変更しています。

壊れたっぽい。

随伴艦がずいぶんと強化されています…。

昼戦終了時です。さすがに残りすぎ。

どうにもなりませんでした。

そして2回目のラスダン。運よくこれでゲージ破壊できました。

デデン。アイオワちゃんは大破してますけどね…。

基地航空隊がかなりいい仕事をしてくれました。

たぶんこういう展開を引き当てないと無理なんでしょうね。

随伴ダイソンに大ダメージ。

基地航空隊終了時です。

肉薄する!

ダイソン1隻を大破に追い込みました。

そしてちゃん!

随伴艦隊をいい具合に掃除してくれました。

阿武隈ちゃんが戦艦を中破に追い込みました。

砲撃戦前でこんな感じ。

もう1隻のダイソンも大破させました。

大和ちゃんがダイソンを1隻撃沈。

ボスの攻撃は熊野ちゃんが引き受けてくれました。

中破していたものの金剛ちゃんが戦艦を撃沈。

大破していたアイオワちゃんはボスの耐久を削っていきます。

あともう少し。

2巡目の初手で残っていたダイソンを撃沈。

2回目のボスの攻撃は秋月ちゃんが受けてくれました。

随伴艦隊のほうを掃除。

アイオワちゃんは引き続きボスの耐久を削ってくれました。

的確に攻撃してくれて助かります。

金剛ちゃんが本隊で残っていた随伴艦を撃沈。

瑞鶴ちゃんと熊野ちゃんはボスの耐久を削りました。

第2艦隊の初手でづほちゃんがしっかり撃沈。

雷撃でボスの耐久を削ったところで昼戦が終了。

矢矧ちゃん率いる十戦隊が友軍に来てくれました。

セリフがかっこいい。

削ってくれて助かりました。

そして最後はづほちゃん!

夜戦の初手でボスを大破させたのが大きかったです。速吸ちゃんが良い仕事をしてくれました。

いつもなら北上様がいる場所ですが、今回はづほちゃんです。

期待に応えてくれました。

やりました。

第2ゲージとボスマスのXマスが出現しました。

補給を済ませた状態です。

出撃記録です。この回数で済んで本当によかった。

この時点での資源消費です。

燃料 266462 -> 249287 (-17175)

弾薬 272137 -> 261232 (-10905)

鋼材 271945 -> 258891 (-13054)

ボーキサイト 265572 -> 256919 (-8653)

高速修復材 2756 -> 2716 (-40)

次は最後の最後。気を抜かずに最後までいきましょう。

  • ブックマーク
  • Feedly