«

»

5月 11

艦これの記録 2017春イベントE5 ギミック解除と1つ目のゲージ破壊まで 2017/5/11

 

2017春イベントE5「北の魔女」です。

戦力ゲージが2つあります。

ギミックの解除と1つ目のゲージ破壊まで進めました。

ギミックの解除にはC,D,EマスでそれぞれS勝利と、防空で基地被害なしが必要とのこと。

まずはCマスの空襲マスに行きます。

水上打撃部隊で対空装備を載せまくってます。

あとはCマスへの途中で潜水マスがあるのでそれなりの対潜装備も載せてます。

基地航空隊も戦闘機のみでCマスに集中です。

では、最終海域にいってみます。

水上打撃部隊の場合は2から出撃です。2つ目がCマス。

基地航空隊は3つともCマスへ。

対潜です。

中破で耐えましたが、これは2つ目のゲージのときが大変そうです…。

目的のマスに到着です。

もちろん輪形陣です。

無事被害なしでS勝利がとれました。

続いてDマスとEマスです。

こちらは1つ目のゲージを破壊する編成でいきます。空母機動部隊です。

…大和型まではいらないと思いますが資源もあるので入れてみた。

第2艦隊は開幕雷撃多めです。嫁の夕立ちゃんと特効のあるちゃんを入れてます。ちゃんは改二じゃないとダメっぽい。

防空のギミックのほうもついでに達成したいので基地航空隊は3つとも防空に設定しました。

空母機動部隊は1から出撃です。

Aは能動分岐です。

Eのほうを選択します。

ここは普通に第四です。

とりたてて問題なくS勝利がとれました。

ここでいったん撤退です。

続けて出撃します。

A-D-G-L-M-Rと進んでいきます。

次はDマスでS勝利をとったあとは防空イベントが発生するまで進撃してみます。

ついでにボスマスまで大破が出なければいってみます。

Dマスも普通に第四です。

特に問題なし。

ギミック解除マスはそれほど強くないマスなので助かりますね。

ここも第四です。

Lマスは空襲マス。

基地空襲も発生しました。

防空します。

被害なし。

これでギミック達成です。

対空戦闘なので第三です。

甲の場合はボスマスへは直接行けずにMマスを経由するらしい。

空襲してきた艦隊を叩きに行くという設定かな?

[2017/5/20追記] ルート固定を見直していたら、史実艦を大量に入れると甲でもLからRに直行するらしいですね。

第四です。

ちょっと面倒なのがきましたね。

中破で耐えたのでこのままボスまでいってみます。

甲だと防空が2回発生します。

第四です。

そんなには強くないかなーという感じ。

昼戦終了時でこんな感じ。本隊がわりと残ってしまってます。

夜戦で的確に攻撃してくれてボスも撃破できました。

母港に戻ってきたらギミック解除の効果音が鳴りました。

資源消費はさすがに大きい。

ボーキサイトも1回の出撃で1000以上使ってます。これぞ連合艦隊ですw

ギミックを解除したので基地航空隊は2部隊は出撃に設定しました。

出撃マスの設定画面のキャプチャを忘れましたが、ボスマスとMマスにそれぞれ1部隊ずつ出してます。

3つ目は引き続き防空です。

基地航空隊を出すと昼戦で終わりました。

これで2回目のボス撃破。

3回目のボス戦です。特に強化されているところはなし。

基地航空隊とか航空戦とか開幕雷撃とかでこのくらい。

あいにく反航戦でしたが大和型とか五航戦とかには関係なかったっぽい。

第1艦隊と第2艦隊が1巡した時点です。

第1艦隊の2巡目で無事撃破。

1つ目のゲージ破壊完了です。

Rマスのほうのボスはドロップが確定ではないですね。

3回戦闘してドロップしたのは3回目のクマーだけでした。

2つ目のボスマスが出てきました。

編成はこんな感じにしてました。

艦載機が減りすぎw

ギミック解除も含めて順調に終わりました。

いよいよ最後のゲージに挑戦です。


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20170511-kancolle-game-e5/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)