艦これの記録 2017春イベントE4 2017/5/8

 

2017春イベントE4「迎撃!士魂の護り」です。

改鈴谷型の出番じゃん?

満を持して鈴谷ちゃんがここで出撃です。熊野ちゃんもいます。この2人が対地攻撃の主力です。

潜水艦をルート固定用とボスの攻撃を引き受けるために入れてます。ヒトミちゃんを入れたのはスロットが多いから。

残りの3人は主力空母を3人入れました。

基地航空隊はボスまで行動半径1あれば届くということでどんな編成でも大丈夫です。

戦闘機の育成もかねてイベントでもらった隼を1つ入れて、残りは九七式艦攻(友永隊)にしました。

陸攻よりも艦攻のほうがよく当たるということらしいのですが、実際よく当たりました。

第3は防空です。この海域では基地への空襲があります。

では出撃です!

潜水艦を入れていると左ルートをA-B-C-E-H-Iと通っていきます。

基地航空隊はボス集中です。

…というか目と鼻の先に基地があるんですねw

A-B-C-E-Hは水上艦との戦闘と空襲マスが交互にやってきます。

まずは水上艦が相手です。

特に問題なし。

開幕航空戦が強い。

空襲マスなので輪形陣で。

基地空襲がきました。

被害なし。

ここは水上艦が相手です。

大破してしまいました。

ダメコンを載せているのでそのまま進撃します。

空襲マスなので輪形陣で。

ここは単縦陣です。

ボスに到達です。

普通に単縦陣で。

随伴艦が弱い。

基地航空隊と航空戦で御覧の有様だよ!

ゲージ削り段階では毎回砲撃戦前にボス以外は全滅してました。

そのボスは艦載機が全滅していることが多いし、艦載機が残っていても攻撃はヒトミちゃんに向かうので残りの艦娘は安全に攻撃できます。

昼戦で終わりました。

ボーキサイトがそれなりに減ってます。

2回目は夜戦で鈴谷ちゃんが決めてくれました!

そして択捉ちゃんがキター。

3回目も鈴谷ちゃん。

4回目は昼戦で終了。

最終編成ですがボスは特に変わらないようです。

随伴艦がパワーアップしています。

基地航空隊と航空戦でこんな感じ。

さすがにボス以外全滅とはいきませんでした。

昼戦終了時でこんな感じ。

妖怪1残しです…この状況ではむしろ好都合♪

最後は鈴谷にお任せ!

クリア報酬です。

強そう。

鈴谷ちゃんがよくやってくれました♪

装備です。

[2017/5/14追記] どうやらWGは2個のせても効果は1個分らしいですね。それなら夜偵とかのせた方がよさそう。

結果的にはダメコンは1つも発動しませんでした。

うちの鎮守府ではダメコンは戦術のひとつとして使ってるけど、鎮守府によっては絶対に使わないところもあるだろうし、そういうところは出撃回数がちょっと増えますね。

…増えても数回くらいだと思うけど。

ちなみに5回の出撃で大破進撃したのは最初の1回だけでした。

[2017/5/15追記] 夜偵をのせておくという手も有効ですね。他の編成を見ていてなるほどなーと思いました。

空母は戦闘機を1つも載せていませんでした。

これでも問題なかったです。

一式戦 隼という名前の割にその位置なのか…w

出撃記録です。ストレートで終わりました。択捉ちゃんもお迎えできましたので文句なし。

資源消費はこんな感じ。出撃回数が少ないと消費も少ないです。

燃料 285508 -> 286926 (-3129)

弾薬 286926 -> 285176 (-1750)

鋼材 298964 -> 296339 (-2625)

ボーキサイト 286672 -> 283656 (-3016)

高速修復材 2935 -> 2929 (-6)

 

次は最終海域です。

我が鎮守府初の甲種勲章&オール甲クリアまであと1つ。

  • ブックマーク
  • Feedly