«

»

11月 27

艦これの記録 秋イベントE5 2016/11/27

 

E5「渚を越えて」です。

 

クロスロード作戦で沈んで深海棲艦になってしまったサラトガ長門酒匂プリンツ・オイゲンが救出に向かう!という

長門「胸が熱いな

…という展開のマップです。

 

先に言うと丙でクリアしました。E4甲で疲れました…w

出撃地点移動ギミックとボス装甲破砕ギミックをこなしてからまったり攻略です。

E5は連合艦隊編成です。空母機動部隊でいきます。

まずは出撃地点移動ギミックをこなしていきます。

丙の場合はA,C,G,Hの各マスでS勝利を1回と、基地空襲を制空権を確保したうえで被害なしを2回達成すればギミック解除になります。

[12/3追記] 丙の場合はC,G,HマスのS勝利は不要っぽい。

とりあえずAマスまでいかないといけません。できるだけ寄り道はしないように編成した…つもりでしたw

装備はこんな感じ。制空値が低めなのでわりと艦攻が積めます。

ルート分岐の条件は

・高速艦統一

・戦艦+正規空母(装甲空母含む)が4隻以下

です。

…この編成だと戦艦+正規空母(装甲空母含む)が4隻以下を満たしてないんですけどね…。第1艦隊ばかり見てて第2のビス子を見落としてたw

第2艦隊はこんな感じ。

基地航空隊は2部隊を出撃に回せます。

1部隊は防空です。

ではいよいよ最終海域です。

まずはB-C-G-I-H-D-Aと進んでいく…つもりでした…w

実際はルート固定条件を見間違えていました。

基地航空隊は1つはGマスに集中、もう1つはAマスに集中させました。

今回のイベントの敵潜水艦はおかしい。命中率が異常に高くないですか?

ここがギミックの対象マスです。

被害なしということでS勝利達成です。

ここもギミック対象マスです。

水上艦が相手なので第四を選択します。

基地航空隊の支援も使って問題なくS勝利です。

ここで基地に空襲がきました。

制空権はとれないのは織り込み済み。

能動分岐なのでHを選択します。

敵は軽めの編成なのですがこれがまた曲者でした。

閉幕の雷撃がきつい。

ここで撤退です。

S勝利の条件は達成しました。

さらに2回目もごらんの有様だよ…w

ここに至って「ボスマスにいかないのだから酒匂ちゃんより阿武隈ちゃんのほうがいい」ということに気づきましたw

ということでこんな感じに編成を変えました。2連続で大破している秋月ちゃんを下げて照月ちゃんを第2艦隊の旗艦においています。

3回目は無事Hマスを突破です。

次が誤算でした。

Fマスに進んだので慌ててルート分岐条件を見直してみるとビス子が第2にいた、という…。

とりあえず進撃は続行します。

敵は軽め。それよりも燃料と弾薬が減るのが痛い。

ただ、ボス装甲破砕ギミックであるFマスのS勝利がここで達成できたので、これはこれで良かったかもしれません。

Dマスはギミックの対象ではないので多少のダメージは問題なし。

いよいよAマスへ。索敵値も問題なさそうです。

また空襲がきました。

ここでS勝利が必要です。

開幕の基地航空隊と航空戦と雷撃でここまで減らしました。

さらに同航戦だったので余裕だろうと思ったのですがFマスでの弾薬の消費が思いのほか痛かったみたいでなかなかダメージが通らない。

昼戦終了時です。弾薬は少ないけどそれでも力押しでここまではいけました。

夜戦でなんとか撃破。5人目の阿武隈ちゃんまでもつれ込むとは思いませんでした。

これでA,C,G,HマスでS勝利の条件は達成しました。

燃料も弾薬も減ってますね。

さて次は基地空襲の条件です。

Bマスでの被害を抑えるために木曾夕立阿武隈北上の4人は先制爆雷攻撃ができるように装備を変更しています。

B-C-Gくらいまでいったら空襲が来る・来ないにかかわらず撤退するという方針です。

基地航空隊は3部隊とも防空です。

先制爆雷が超気持ちイイw

ここで空襲がきました。

予定通り1回目の防空に成功です。

次はわざとEマスにそれるようにしたらいいかなと思ってもがみんの代わりに空母おば加賀さんを入れました。

期待通りにEマスに到達したところで空襲が発生しました。

今回も予定通り防空に成功です。

これで出撃地点移動ギミックは満たしたのですが撤退を選択すると母港に帰る前にマップに出撃地点が現れました。

これでボスマスまでだいぶ近くなります。

続いてボス装甲破砕ギミックの解除です。

丙の場合の条件はFマスのS勝利を1回PマスのS勝利を2回、基地空襲での制空権を確保したうえで被害なしを4回達成です。

FマスのS勝利は達成済みなのでPマスと防空を達成する必要があります。

防空のほうは出撃地点が移動してからさらに4回達成する必要があるみたい。

編成はこんな感じ。Pマスでの被害が少ない場合はそのままボスにいってみようということで阿武隈ちゃんから酒匂ちゃんに交代しています。

残念ながら低速艦の長門は入れたくない…。低速艦を入れると潜水艦マスを通るので。

潜水艦マスを避けるルートの条件は…

・空母機動部隊編成

・高速艦統一

・駆逐3以下

・戦艦+正規空母(装甲空母含む)が5隻以下

・第1艦隊に雷巡なし、第2艦隊に雷巡1

です。

これを満たしつつ酒匂ちゃんとプリンちゃんを入れるとだいたい同じような編成になる気がします。

もがみん軽空母にするという手はありますね。個人的に航巡に水戦を乗せるのが気に入ってるのでこうしてますが、今回は高速艦統一なのでちとちよRJあたりを入れるのはありかと。

最近は高速艦統一という条件がついてることが多いのでなかなか低速艦の出番がないですね。E4の力押しルートくらい?

第2艦隊の酒匂ちゃんとプリンちゃんは特効が楽しみです。

装備はこんな感じです。Aマスと比較すると敵制空値が高くなっているので艦戦を多くしています。

第2艦隊は夜戦です。

基地航空隊は2部隊は出撃、1部隊は防空にします。

真ん中の出撃地点からK-N-O-P-Tと進んでいきます。

ギミック対象のPマスは空襲マスなので艦戦のみで編成した部隊を集中させます。

もうひとつは敵も連合艦隊を編成しているOマスに。

では出撃です。

Hマスより弱いので大破撤退はありませんでした。

ここの空襲マスはS勝利かカスダメのみのA勝利が多かったです。

ここからが本番かな。

ボスでもないのに12対12です。

全体的に敵編成は弱いので一方的に攻撃して終わることが多かったです。

基地航空隊を出さなくてもいけるレベル。

ここがギミックの対象マスです。

その前に空襲。

ボス艦隊が出張してきています。

対空カットインは出たものの大鳳ちゃんがダメージをもらってしまいました。

ギミック解除前のグラフィックを見ておきたいので先に進みます。

索敵値は問題ないっぽい。

くらげひめ。

丙とはいえさすがに最終ボスだけあってなかなか大変そう…に見えるのですがそうでもない。

特効です。

普通は昼戦でこのダメージは出ないよねぇ。

昼戦終了時です。

基地航空隊を出してないけどこんな感じ。

夜戦です。

ここでもクロスロード組が猛威を振るいます。

一撃でした。

道中は4戦ですが、そのうち2つは空襲マスなので思いのほか消費は少ないです。

ボス戦で弾薬のペナルティがないですしね。

Pマスでのギミック達成のために2部隊ともPマスに集中させました。

で、つきました。

なんとか避けてくれました。

そのあとボスマスに進んでまたS勝利。

丙っていいですよね。

さらにPマスです。

これでPマスのS勝利2回を達成です。

ボスマスはいつも通り。これでゲージが半分になりました。

このままやってるとギミック解除せずに終わってしまうのでPマスまで進むか基地空襲が発生したら撤退することにしました。

で、空襲ですが敵が空母3隻の場合は制空をとれないっぽい? こんな感じになってしまいます。

敵空母が2隻の場合は問題ありません。

このパターンの空襲が4回出るまで繰り返してギミックを解除しました。

偶然かどうか分かりませんが4回連続でこのパターンでした。

で、ボスを見に行ってみました。グラフィックとセリフが変わってます。

ボス戦はいつも通り。4回目の撃破です。

5回目のボス撃破です。

残念ながら随伴艦隊が残っていたのでA勝利でした。

ゲージ破壊をかけた出撃では編成を変えました。

やはり長門を旗艦にしたいかなーと。ロマンというやつで。

もがみんの代わりに長門を入れて水戦も長門に乗せ替えてます。弾着させるために観測機も1つ乗せてます。

低速艦を入れるとKからMに進みます。忌々しい潜水艦です。

案の定、コレですw

低速艦を入れるとK-M-N-O-P-Tとジグザグにすべてのマスを通るようになります。

とにかくボスまで到着しました。

いよいよ最後の勝負です!

万全を期すために支援艦隊も出したのによりにもよってT字不利とな。

昼戦終了時でこんな感じ。

夜戦で本体を攻撃できるものの4隻も残ってます。

だがしかし、全く問題ないとばかりに敵を沈めていって最後の北上さんがとどめを刺してくれました。

雷巡は伊達に修羅場をくぐってないよねw

MVPはクロスロード組でした。

第1の方は自動的に旗艦になりますが。

クリア報酬です。

丙はアイテムのほうは勲章のみ。

そして…サラちゃんことサラトガが着任です!

かわいい。

最終編成の装備です。この編成はもう二度とやらないけどw

第2艦隊です。素晴らしい破壊力を見せてくれました。

支援艦隊の装備もとりあえず載せておきます。

まずはロックですよね。

装備のほうもロックです。

出撃記録です。ゲージ破壊は最短の6回で済みました。

資源消費です。基地航空隊がからむとボーキサイトが減る…。

燃料 290239 -> 276082 (-14157)

弾薬 291389 -> 280448 (-10941)

鋼材 296989 -> 292349 (-4640)

ボーキサイト 290164 -> 275351 (-14813)

高速修復材 2889 -> 2853 (-36)

 

これでひとまず攻略は完了です。

山風ちゃんと朝風ちゃんをお迎えにいかないと。


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20161127-kancolle-game-e5/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)