艦これの記録 秋イベントE4 戦力ゲージ撃破 2016/11/26

 

E4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」です。戦力ゲージの破壊に挑みます。

甲難易度の特にボス最終形態が難関との話ですが果たして…。

** ダメコンを使って攻略しています。ダメコンで復活はするものの、艦娘が轟沈する画像があるので苦手な方はこの先はご覧にならずにここで引き返すことを推奨します。

では戦力ゲージの攻略艦隊です。

高速戦艦1, 中型艦2(今回は軽空母2を選択), 軽巡1, 駆逐2で最短ルートを通りました。

最終編成は少し変えてあるのでここで削り時の装備を載せておきます。

運改修済みの夕立ちゃんはカットイン狙いです。

照月ちゃんは輸送作戦に引き続きの参加です。

途中で入れ替わりましたけど。

削り時は相手の制空値が低めなのでなんとかなります。

では、いってみます。

戦力ゲージのほうは2から出撃してO-P-S-Q-Vと進んでいきます。

空襲マスなので輪形陣を選択して祈る。

潜水艦マスなので単横陣を選択して祈る。

あ…。

ダメコンを積んでいるのでいけるところまで行ってみます。

水上艦隊マスなので単縦陣を選択して祈る。

大破艦が増えましたがダメコンはまだ使っていません。まだいける。

空襲マスなので輪形陣を選択して祈る。

夕立ちゃんが中破しましたがまだダメコンは消費していません。まだいける。

索敵値は大丈夫っぽい。

ここは必要な索敵値がわりと高めみたいです。

敵は水上艦の連合艦隊なので単縦陣を選択して祈る。

通称、空母おばさんですね。

6対12ですか…。

いろいろあって昼戦終了時です。

結構やれてる、という感じ。

夜戦をしてみましたがボスの体力はあまり削れませんでした。

消費はこんな感じ。思いのほか少ない。連合艦隊じゃないからですかね。

2回目以降は支援艦隊も出しました。

こちらはメンバーはほぼ代えずにやっています。

決戦支援の旗艦だけキラがついている駆逐艦に入れ替えながらやってました。

2回目です。残念ながら夜戦で本体を攻撃できませんでした。

随伴艦を4隻沈めていますが旗艦を沈めないとダメですね。

ボスへのダメージはたったの4でしたw

3回目はボスを撃破できました。

4回目です。なかなかイイ感じに削れてます。

5回目です。

6回目。

7回目。これで残りゲージが205になったので次は最終編成になります。

ボス最終編成用にこちらも編成を変えます。

ボス艦隊の制空値が大幅に上がるのであえてこちらの制空値を下げて制空劣勢になるようにしています。

原理は良くわかりませんが制空拮抗だと夜戦で夜偵が発動しないのですが劣勢だと夜偵が発動するということで。

それからボス艦隊の最終編成を見ると制空劣勢になっても昼戦でそれほど問題が発生しないということもあります。戦艦とかがいれば相手が弾着観測射撃をしてくるので面倒なのですが。

で、具体的には千代田ちゃんを下げて妙高おねえさんを入れました。夜戦火力の増強も兼ねてます。

8回目です。

残念ながら倒せませんでした。

9回目も倒せず。

そして10回目のボス戦で倒せたのですが、ボス戦開始時でこんな状態でした。どう見ても無理っぽい感じなのですが…

開幕の航空戦で相手の攻撃が大破進撃した妙高おねえさんと千歳ちゃんに刺さって体力・燃料・弾薬が完全回復で復活しました。

最終的にはこれが大きかった。

で、昼戦終了時です。

随伴艦がこのくらい残っていても夜戦で本体を攻撃できました。

随伴艦の旗艦撃破は必須のようですが、それに加えて随伴艦隊の耐久の合計の○○%以上のダメージを与えるとよいという感じ?

そして夜戦です!

初月ちゃんの最後の攻撃でゲージ破壊できました!

正直なところ、空母おばさんの攻撃で夕立ちゃんが沈んで復活しておばさんにとどめを刺しても良かったかなぁと思ったり。

で、さりげなくMVPを持っていく千歳ちゃんw

そんなに昼戦で活躍してたかな…。

クリア報酬です。

これのために甲でがんばりました。

結局のところ輸送ゲージも戦力ゲージも最短ルートで攻略しました。

いよいよE5です。

では最終編成の装備です。

アイオワちゃんの主砲を改修しておくともうちょっと楽になったのかもしれません。

攻略中にカットインはわりと出ましたが残念ながらボスにはいきませんでした…。

 

ついでに支援艦隊のほうもとりあえず載せておきます。

まずは道中支援です。たまにきてくれました。

 

決戦支援です。そこそこ頑張ってくれました。

出撃記録です。使った戦法がアレですが10回で終わって良かったです。

出撃10回のうち大破艦なしでボス戦に行くこともわりとあったのでダメコンを使わなくても出撃を繰り返せばクリアはできるかと思います。

回数はかなり増えそうな気はしますが…。そう考えると時間をお金で買ったという感じなのかな。

戦力ゲージのほうの資源消費はこんな感じ。出撃回数が少ないのでこんなもんか。

燃料 297196 -> 289927 (-7269)

弾薬 297390 -> 289903 (-7487)

鋼材 298735 -> 294887 (-3848)

ボーキサイト 291317 -> 289743 (-1574)

高速修復材 2932 -> 2884 (-48)

ダメコン戦法を使ったので課金がかさむかなぁと思ったのですが、思いのほかダメコンは発動せずに済みました。攻略時全体で5,6回くらいかな?

 

次はようやく最終海域です。

E5は乙でいくと決めてあるのでまったりいけるんじゃないかなーと期待してます。例の3人組もいますしね。

早くクリアして山風ちゃんと朝風ちゃんをお迎えにいかないといけません。

 

とりあえず寝よ…。

  • ブックマーク
  • Feedly