艦これの記録 冬イベントE2 2016/2/12

 

E2「出撃!「礼号作戦」」です。

イベント期間中はアニメのレビューとの兼ね合いが難しいところですが今日が祝日でよかった。

礼号作戦ということでそれに関連する艦娘が4人以上いるとルート固定になるようです。

朝霜ちゃんはまだいないので4人で固定できて助かりました。

清霜ちゃん、ちゃん、大淀ちゃん、足柄おねーさんの4人に加えて嫁の夕立ちゃんと対空番長の摩耶ちゃんを入れてます。

支援艦隊はこんな感じ。

今回も甲を選択します。

ではいきましょう。

マップはこんな感じ。

艦隊の艦種によってスタート地点が違うっぽい。

今回の編成では上のスタート地点からA-E-I-J-M-Oと進んでいきます。

初戦は潜水艦。

Eは能動分岐なのでIを選択します。

ここは航空戦です。

輪形陣を選択します。

このために摩耶ちゃんを入れているので頑張ってもらわないと困る。

ここから先は水上艦隊との戦闘なので単縦陣でいきます。

敵の駆逐艦はともかく重巡や軽巡の攻撃が当たると結構痛い。

Mは例のアレが出てきます。

デデン♪

秋イベントに比べるとかなり当たりやすくなっています。

無事ボスマスへ。

物資を集積しているようです。

耐久が600もあります。

開幕航空戦でいきなり中破が2人も。

このマップは少なくとも決戦支援は入れておいたほうが良いと思います。

昼戦終了時でこんな感じ。だいぶ被害が大きくなっています。

結局倒し切れませんでした。ゲージは削れているのでとりあえずは良しとします。

2回目のボス戦後のデータですが資源消費はこんな感じ。

少なめです。

2回目はボスを倒せました。

昼間にどれだけ回避できるかがポイントですね。あとは既に大破している艦娘に敵艦の攻撃が集中してくれたりすると助かる。

で、ボスS勝利1回目でいきなり天城ちゃん♪

今回のイベントの目的の半分は達成した感じです。

帰投したら何をおいてもまずロック!

3回目もボスを撃破できました。ゲージが半分以下になりました。

今回の支援艦隊は大半は時雨ちゃんを旗艦にしていました。

チョコを作りながら支援してくれているようです♪

4回目もA勝利ですがボスは撃破できています。

5回目のボス戦はS勝利。次は最終形態です。

ゲージが減ってくるとボスマスから煙が上がります。物資が燃えているというエフェクトですかね。

6回目のボス戦です。

グラフィックが大きく変わっています。

おしいところまではいったのですが残念ながら倒し切れず。

このあと2回ほど道中での大破撤退を挟んで7回目のボス戦も倒し切れず。

昼戦での被害が大きすぎました。

通算8回目のボス戦です。

夕立ちゃんの対空カットインは発動しましたが…

ちゃんが大破。

時雨ちゃんがキラ状態じゃなくなったのでブッキーを旗艦にして支援に出しました。

まずまずかな。できればPTを1隻くらい沈めてほしかったところだけど。

昼戦終了時です。

夜戦で足柄さんの連撃がボスに入らないと無理っぽい。

かなりいい展開で無事ゲージ破壊成功です。

清霜ちゃんが削って、ボスの攻撃を清霜ちゃんが引きつけて、大淀さんが随伴艦を沈めて、足柄おねーさんがボスに止めを刺しました!

クリア報酬です。

初月ちゃん。ボクっ娘なのか。

集積地を爆破するエフェクトが発生して礼号作戦が成功です!

帰投したらロック!

クリア時の装備です。

清霜ちゃんと霞ちゃんは初戦の潜水艦対策にソナーを1つだけ載せてました。

WG42とかあれば良かったのですが持ってないので…。

夕立ちゃんは対空カットインで。

大淀さんは主砲2つのほかは夜戦装備でアシスト役に。

摩耶ちゃんは対空です。

ボス撃破は足柄おねーさんにかかってました。

支援艦隊は電探多めで。

これで水上反撃作戦【礼号作戦】を完遂せよ!を達成です。

そのあと親善艦参加観艦式を実施せよ!という任務が発生します。

これをクリアするとE3が開放されます。

普通に駆逐艦6人で大丈夫らしいですが、特別観艦式ということでそれ相応のお出迎えをしようと思ってこんな艦隊にしました。

15分なのであっという間です。

さりげなく混ざっているザラちゃんw

グラッツェ♪

E3をクリアしないと仲間にはなりません…。

これで任務達成です。

中口径で射程が長の主砲です。

E3が開放されました。

週末に挑戦します。

無事E2も攻略完了です。

天城ちゃんが来てくれたのでイベントクリア後にE2に戻ってくる優先度は低くなりました。

E1の春雨ちゃん、矢矧ちゃんあたりをメインに周回することになりそうです。

 

今回の出撃記録です。10回の出撃でクリアとなりました。

資源消費はこんな感じ。E2クリア後の任務報酬は含んでいません。

このくらいの消費で済めば十分です。

燃料 285726 -> 283239 (-2487)

弾薬 274053 -> 270474 (-3579)

鋼材 300000 -> 298550 (-1450)

ボーキサイト 134744 -> 134768 (+24)

高速修復材 1810 -> 1775 (-35)

 

いよいよ次が最終海域です。甲種勲章以外に特に差がなさそうなので今のところ乙で攻略予定です。

  • ブックマーク
  • Feedly