艦これの記録 秋イベントE1 2015/11/22

 

秋イベントE1「輸送作戦!前路掃討」です。

いよいよ出撃です。

 

出撃直前の母港はこんな感じです。

今回のイベントは水雷戦隊がメインということで燃料や弾薬はあまり減らなくてとにかくバケツっぽいですね。

とりあえず1227個ありますがこれでいけるかな…?

E1からいきなり連合艦隊マップということで空母機動部隊を編成しました。

燃費や難易度を考えるとE1で装甲空母を3人も出すのは決して良い手とは言えませんが、どうしてもこの3人を出したかったのとこの先の海域で出しづらいのでここで出すことにしました。

第2艦隊はいつもなら時雨ちゃん、雪風ちゃん、島風ちゃんあたりを入れるところですが今回はE2で使う3人の育成を兼ねて浜風ちゃん、三日月ちゃん、皐月ちゃんを入れています。

戦力面では阿武隈ちゃんと北上様の雷撃に期待ですね。

では出撃です。

ショートランド泊地沖です。

通常海域への出撃も大切です!

今回の作戦の説明です。

を選択します。

海域はこんな感じ。

B-E-H-Jのルートを通ります。

Bマスは能動分岐ということで戦闘はなし。

Eを選択します。

潜水艦はいないので第四を選択します。

相手は水雷戦隊っぽい。

開幕の航空戦と雷撃戦で決着がつきました。

なかなか幸先の良いスタートです。

Fに行くルート固定を満たしていない場合で、かつ索敵値が十分な場合はHへ向かいます。

Fは相手の制空値がかなり高いので回避したいところですね。FとHでは制空値が10倍くらい違います。

相手は軽空母が1隻のみということで制空はとりやすい。

戦艦が2隻いるのが要注意ですが連合艦隊はお互いの攻撃があまり当たらないのでそれほど気にしなくても良いです。

開幕の航空戦と雷撃が終わった段階です。かなり楽な展開です。

ここまで被弾無し。

HからJは固定です。

E1ということでボスもそれほど強力な編成ではありません。

砲撃戦前でこんな感じに。

昼戦で問題なく撃破です。

ドロップはうーちゃん

消費資源はこのくらい。

今回は資源は結構ためたので攻略だけなら全く心配する必要はなさそうです。掘りは知りませんけど。

2回目のボス撃破です。

風雲ちゃんが来てくれました。

夏イベントではE6かE7でドロップということで早々に諦めたのでうれしいです。

3回目。

駆逐艦屈指のおっぱいさん。

4回目です。

3号砲を持ってきてくれます。

そして5回目。

開幕でゲージを破壊しましたw

さすがは北上様ですね♪

残りの敵も倒して終了。

最後のドロップは比叡ちゃん。

クリア報酬です。

E2が開放されました。

各艦娘の装備です。

大鳳ちゃんには艦隊司令部施設を装備させておきましたが出番はありませんでした。

Fマスを通らない場合は制空値はかなり少なめで済むので艦攻マシマシです。

航空優勢でよければ艦戦は1つでもいけますね。

阿武隈ちゃんは大活躍です。声もかわいい。

相変わらずの仕事人、北上様でした。

出撃記録です。5回の出撃でストレートで攻略完了しました。

資源消費はこんな感じ。

燃料 280673->278552 (-2121)

弾薬 261659->259434 (-2225)

鋼材 300000->299599 (-401)

ボーキサイト 124002->123077 (-925)

高速修復材 1227->1217 (-10)

 

E1は順調に攻略が完了しました。連合艦隊が切り開いたルートを輸送部隊が進んでいくわけですね。

  • ブックマーク
  • Feedly