艦これの雑記 2015/11/21

 

18日からイベントが始まりました。

早い人は半日くらいでクリアしたようですが、当鎮守府はこれから出撃です。

現在はルート固定用の艦娘を育成しているところです。

攻略サイト等をもとに海域の報酬やドロップ、出撃する艦娘と編成をまとめてみました。

まずはクリア報酬とドロップ艦です。

[11/23更新] ドロップ艦を更新しました。

とりあえず黄色のセルのアイテムと艦娘を狙っていこうと思ってます。

[11/23追記] E3を乙に下げました…。

E1とE4は甲の報酬が良いですね。

 

新規艦娘は4人。クリア報酬が2人、ドロップが2人。

正直なところ新規艦娘は前回のイベントの照月ちゃんのようなどうしても欲しいという艦娘はいないかな…。

 

既存艦娘のドロップ艦では注目はE3の秋月、E4のプリンツ・オイゲンU-511あたりでしょうか。

既存とはいえ現状ではイベント海域限定なのでぜひ入手したいところですね。

個人的にはゆーちゃんことU-511が欲しい。できればゆーちゃん用とろーちゃん用の2人。次いでプリンちゃんと矢矧ちゃんかな。矢矧ちゃんは見た目が好みなので。

 

続いて編成関係。


札は2枚。

E5は全員出せるので、ポイントはE3とE4にどう割り振るかということになります。

連合艦隊の編成の制限を考えると駆逐艦軽巡の主力とあきつ丸E3、その他艦種の主力と夕張大淀E4が良さそう。

 

ということで、当鎮守府での出撃艦娘は上のような感じになりました。

今回は水雷戦隊が重要ということで軽巡を緑、駆逐艦を青にしています。艦娘名の後にレベルも入れてみました。

 

E1はそんなに重い編成にはしなくてもいいはずですが、翔鶴ちゃん改二甲と瑞鶴ちゃん改二甲を使いたかったのでw

第2艦隊はE2のルート固定艦娘の浜風ちゃん、三日月ちゃん、皐月ちゃんを入れて少しでも育成しようと思います。

 

E2はルート固定が5人いるので編成をいじる要素はほとんどありませんね…。

艦種制限で軽巡1+駆逐5と決まっているので最後の1人は駆逐艦で固定。それなら嫁の夕立ちゃんを出すしかない。

 

E3は新しい連合艦隊の輸送護衛部隊になるようです。

駆逐艦が多数必要ということで主力の駆逐艦はここに入れました。

あきつ丸がいると航空優勢がとれるということで入れています。

駆逐艦がそれなりに育っているとはいえ、戦力的には阿武隈ちゃん、妙高おねえさん、足柄おねえさんに期待することになりそう。

 

E4は潜水艦のボスということで夕張ちゃん、大淀ちゃんの4スロット軽巡の出番。

対潜攻撃ができる軽空母を入れていますがボスの装甲を抜けそうにないなら軽空母2を正規空母1+戦艦1に変えて随伴艦狩りに集中させるのもありかもしれません。

それから雷巡を2人入れてもボスルートから外れないということで入れました。

E4はボスの装甲が薄くなるギミックという攻略の面でも、プリンちゃんを始めとするドロップの面でもMマスが重要なようです。

Mマス陸上型の敵が出てくるので夕張ちゃん、大淀ちゃんの代わりに戦艦を入れます。もちろん三式弾必須で。

 

E5はルート固定で3人は確定のようです。

さらに艦種制限で軽巡1+駆逐4となっているのでぽい島風の2人を入れました。

残りの1人はわりと自由に入れられるようですが航巡か雷巡あたりがいいっぽい。

緑ゲージの段階ではドラム缶を多く積める航巡のほうがいいかな?

 

そんな感じで攻略していきます。

とりあえずこの3連休でE3までクリアできたらいいな…。

平日はE4のMマスを周回して、E4とE5の攻略は来週末を予定しています。

  • ブックマーク
  • Feedly