艦これの記録 夏イベントE6 2015/8/22

 

E6「反攻作戦!FS方面進出」です。

このマップは機動部隊が良いらしいので機動部隊でいきます。

戦艦は長門型2人で空母は一航戦、二航戦以外で組ませています。葛城ちゃんを出したかったという理由もあります。

第2艦隊はだいたい同じメンバーです。逆ルート固定になってしまう北上様の代わりに金剛ちゃんを入れています。

E5のさらに次です。

いよいよ最終海域が見えてきました。

連合艦隊でFS方面を攻略します。

今回はクリア報酬の関係でを選択します。

マップはこんな感じ。

C-E-G-H-L-Zと進んでいきます。

このマップは潜水艦隊があったり航空戦があったりするので陣形の選択を間違えないようにしないと。

対空カットイン装備を1人入れておくとよいとあったので入れてみた。

これまで対空カットインは全く考慮していなかったので発動した場面は初めてみました。

ちなみに夕立ちゃんの装備はこのあと連撃装備の対空カットインに変更しました。

ここが潜水艦隊が出てくるマスです。

対潜装備は全く持っていないのでこんなもんです。

能動分岐でHを選択です。

ここは航空戦になります。

艦娘が大破する確率はかなり低いものの艦載機が減るのが痛いです。

少しでも対空に有利なように第三を選択です。

このマップで大破撤退するならこのLがほとんどかと思われます。

真っ向から力勝負ですね。相手の陣形が単縦陣ではないのが救いか。

被害が増えてきましたが大破した艦娘はいないのでこのまま進みます。

索敵値は十分なようです。

耐久の高い敵が2ついます。

昼戦終了時です。このくらい減らせれば十分かと。それよりも第2艦隊の被害の多さが気になりますw

倒し切れませんでしたがゲージを削るという意味では十分な成果です。

2回目です。だいぶ残ってますね…。

3回目

4回目

5回目

6回目。ここまでS勝利なし。

このあと4回連続で大破撤退があった後、7回目のボス戦で初めてS勝利が出ました。

8回目。今回もS勝利。

そしていよいよボス最終形態です。

…本当は次の次からと思い込んでいたのですが予定より早くボス艦隊が変わってしまいましたw

ゲージの量が選択した難易度か司令部レベルか何かで少し変動するようですね。

駆逐艦が軽巡に代わっています。

最終形態だからといってそこまで強化された感じはしませんね。

航空戦後です。

最終形態だと分かっていたら支援艦隊を出していたのですがまだゲージ削り段階だと思っていたので支援艦隊は来ませんw

第2艦隊の昼戦終了時です。1人も沈めていません。第2艦隊は命中率が低すぎてストレスが溜まりますw

昼戦終了時です。ボスの体力をわりと削ったのが大きかったです。さすがは長門型でした。

カットインは出ませんでしたが時雨ちゃんが随伴艦を仕留めました。

妙高お姉さんが少し削ってから…

夕立ちゃんの連撃です。残り57。

ぴったり57ダメージ♪

さすがは我がですね。

随伴艦は残してしまいました。全く問題ありません。

攻撃していない葛城ちゃんがなぜMVPなのか不思議だったのですが連合艦隊が夜戦をすると昼戦のダメージはMVP判定には使われないのですね。

第1艦隊は夜戦は何もしないので自動的に旗艦がMVPになると。

クリア報酬です。

速吸ちゃんの使い方を勉強しないといけませんね。

これが欲しかった。試製甲板用カタパルトです。

どう見ても翔鶴ちゃんと瑞鶴ちゃん。

説明を見るとある型の正規空母の改二改装の使用します、とあります。

翔鶴ちゃんに改二がきますかね。

4つ目の勲章です。これで阿武隈ちゃん用の改装設計図ができました。E7に向けて育てないと。

いよいよ最終海域が解放されました。

艦隊の装備です。これで最後までいけました。

最終形態では少し装備を変更する予定だったのですが。

空母は烈風が多めになっています。

熟練ボーナスのおかげで搭載数の少ないスロットに烈風を積むという方法がかなり有効になりました。

あとは第1スロットに攻撃機とかも。

第2艦隊です。

この海域は妙高お姉さんが被弾することが多かったです。

夕立ちゃんが対空カットイン装備をしていた関係で探照灯は神通ちゃんが持っていきました。

弱めの対空カットインだったので効果があったのかどうかは良くわかりません…。

摩耶ちゃんを早い海域で使ってしまったのが痛かったです。秋月はいないし。

消費した資源はこんな感じ。

ボーキサイトが635減っています。毎回600~800くらい減りました…。

資材の消費は…

燃料 166903→151531(-15372)

弾薬 110043→102099(-7944)

鋼材 202987→189981(-13006)

ボーキサイト 50842→42517(-8325)

バケツ 1072→952(-120)

E3とは傾向が違います。

E3は弾薬が多く減りましたがE6は燃料が減りました。

ボーキサイトはこのくらいの消費で済んで良かったです…。

 

次はいよいよ最終海域。でもかなり難しいとのことですが札は関係ないので全力でいきます。

とりあえずまずは阿武隈ちゃんを改二にします。あとは速吸ちゃんも少し育てよう。

  • ブックマーク
  • Feedly