艦これの記録 2018冬イベントE4乙 2018/2/26

 

2018冬イベントE4「サマール沖 その先へ――」です。

前段作戦の最後です。

初期状態ではボスマスが出ていないので、まずはボスマスを出すためのギミックをこなしていきます。

ギミックは乙の場合はNマスでB勝利以上です。西村艦隊で行く必要があるのでE2で出したのと同じ編成にしました。

潜水艦を入れると道中が1マス増えますがPTマスの安全性を考慮してこうしています。

装備はこんな感じ。道中マスで制空がとれるようにもがみんに水戦をのせています。

結果的には基地航空隊と支援艦隊で戦闘が終わったので水戦は不要でした。

何度もやるのは面倒なので支援艦隊も出しておきました。

支援艦隊は道中支援のほうです。

基地航空隊は夜戦マスには来ないので道中に出しました。

潜水艦がいるマスにひとつ。

こちらは昼戦の通常マスにひとつ。

では参りましょう!

警戒部隊の札がついている艦娘を入れておくと誤出撃防止になります。

第三部隊の出撃です。

下のスタート地点からNマスを目指します。

東海を入れた部隊をFマスへ。

陸攻のみの部隊をHマスへ。

通ったルートはこちら。すべてのマスを通りました。潜水艦がいない場合で西村艦隊の艦娘が一定以上いる場合はJマスを回避できます。

乙の場合は西村艦隊の艦娘が2人以上いればいいっぽい。

空襲マスはお祈り。

潜水艦が混ざってます。

基地航空隊と支援艦隊、開幕雷撃で終わりました。

今回も砲撃戦前に終わりました。

空襲マスはお祈り。

Mマスは通過できればよいので警戒陣です。

夕立ちゃんが良い仕事をしてくれました。

Nマスに到達です。

ぽい!

ぽい!

ぽーい!

上から順番に攻撃してくれました。理想的な展開です。

Xマスが出現しました。

資源消費です。

支援艦隊もなかなか消費が大きい。

いよいよ栗田艦隊でボスを倒しに行きます。

E2とほぼ同じ編成です。

最短ルートの条件は乙の場合は低速艦3以下、栗田艦隊の艦娘6以上、潜水艦0です。

ラストは速吸ちゃんを入れる予定にしていたので削り段階の低速艦は大和型の2人だけにしています。

鈴熊は引き続き制空担当です。武蔵はこれで対空カットインが出ます。結構強い。

雪風ちゃんは夜戦の開幕でカットインを期待しています。

E4はボスマスが近いので大艇ちゃんは不要です。

ボス最終編成で劣勢になるように調整しています。

上側のスタート地点からXマスを目指します。

基地航空隊はボスマスに集中。

通ったルートはこちら。最短ルートです。

では順番に。初戦は対潜です。対潜装備は載せていないのでお祈り。掘りのときは先制対潜艦を入れてもいいかも。

ぽい…。

空襲マスが2つ続きます。

ここからは水上艦との戦闘です。

Rマスが一番の難所ですが、ここのQマスもわりとつらい。

謎の反転を表現していると話題のSマスです。

さすがにここでVは選びませんw

ボス前の難所です。

戦艦6。

結構被害が出ます。

わりと大破したりもしました。

ボスマスへ到達です。

補給艦の任務が捗りますねw

うまくいけば基地航空隊がこのくらいやってくれます。

昼戦終了時です。

友軍艦隊が到着です!

スリガオ海峡を抜けた西村艦隊が来てくれました。

先に夜戦をしてくれます。

結構カットインが出る。

本隊の夜戦前でこんな感じ。当たりの友軍艦隊がくると結構削ってくれます。

…当たりはずれが結構大きい気がしますw

いきなりリシュリュー

もう1人欲しいと思っていたのでかなりうれしいです。

2回目。

3回目。

新しい艦娘の大東ちゃん。

ちなみに艦載機の減り具合はこんな感じ。戦闘機なのでこの程度で済んでいます。艦攻を載せたらあっという間に全滅しそう。

ちなみに消費資源です。さすがにきついw

4回目。

5回目。

6回目。次からラストです。

ここで速吸ちゃんを入れた編成にしました。

雷巡を外すか鳥海ちゃんを外すか迷ったのですが鳥海ちゃんを外しました。

支援艦隊もしっかり準備。1回で決めるつもりで全員キラ付けしました。

装備はこんな感じ。

速吸ちゃんは洋上補給を3つ。余ってるから問題なし。

支援艦隊です。

で、ボス前のRマス終了時です。かなりイイ感じです。

大和ホテルに補給してボスに突入です!

グラフィックが変わりました。

敵編成は空母が増えて制空値が大幅に上がっています。

まず基地航空隊が4回攻撃します。

もうちょっと頑張ってほしかったw

無事優勢がとれました。

朝潮ちゃん!

結構イイ感じです。

先制雷撃です。

随伴艦隊はほぼ全滅しました。

ボスの耐久を削りつつ、随伴艦を沈めていきます。

結構削りました。

本隊から鳥海ちゃんを抜いたら友軍艦隊としてきてくれました。

正直、ハズレですけど。

その装備はなんだと言いたいw

大井っちが決めてくれました。

九三式、酸素LOVEあたーっく [heart] 喰らえっ!

最後はウォースパイト。E4はなかなか豪華なドロップでした。ジャービスちゃんは来なかったけど。

クリア報酬です。

新艦娘のガンビア・ベイちゃん。

やりました。

洋上補給してもこれ。

一通りの補給と入渠を済ませた状態です。

出撃記録。大破撤退は1回だけでわりとスムーズに終わってよかったです。

資源消費はこれまでの海域よりは多いもののこの程度で済めば十分です。

燃料 289502 -> 280304 (-9198)

弾薬 289741 -> 283527 (-6214)

鋼材 295112 -> 282337 (-12775)

ボーキサイト 287099 -> 287263 (+164)

高速修復材 2968 -> 2946 (-22)

E5からは拡張作戦です。E5は丙でいくのでまったりいけると思います。E6は乙の予定。E7はまだ迷ってます。

  • ブックマーク
  • Feedly