艦これの記録 2019夏イベント E3甲 ギミック3 2019/9/9

2019夏イベのE3「発動!「シングル作戦」」の3つ目のギミックです。達成するとボス艦隊全体の装甲が下がります。

条件はボスがラスダンに入った状態で…

EマスでS勝利1回
OマスでA勝利1回
JマスでB勝利1回?
Hマスで航空優勢1回
基地空襲で優勢1回

…です。JマスについてはA勝利かB勝利かは未確定っぽい。

ちなみにギミック3は各ポイントの条件を達成しても効果音が鳴りません。すべての条件を達成したときに「チッ! ナマイキ!」というセリフが聞こえます。

ゲージ削り

まずはラスダンになるまでゲージを削っていきます。

空母機動部隊です。速度制限はありませんが、(戦艦+空母)4以下、空母2以下が必要ぽい。

支援艦隊も出します。

陸上型が多いのでタッチの随伴艦はいずれも対地セットをのせてみました。

ボス艦隊の制空値は低いので道中のGマスをどうするかで戦闘機の数が決まります。

ボス艦隊の第二艦隊が結構強いので戦艦を入れておくと多少楽になります。

雷巡は連撃でもわりといいダメージが出ます。

ジャーヴィスちゃんはカットインで。

陸戦1+陸攻3の部隊を2つボスマスに出します。第3はいつも通りFマスへ。

ようやくつきました。

タッチなので忘れずに第二を選択します。

砲撃戦前です。

昼戦終了時です。わりとイイ感じ。

だが倒しきれず。

どんどんゲージを削っていきます。機動部隊のほうが燃料と弾薬のペナルティが少ないので結構いけます。

この時点で次はラスダンが確定です。

初めてS勝利がとれました。

欲しかったリットリオちゃんです。これでイタリア戦艦のペアが2組できます。

確認のためもう一度ボスマスまで来てみたところラスダン状態になっていました。

随伴艦隊がだいぶ強化されている印象。

昼戦が終わったところで撤退しました。

Eマス: S勝利1回

ここからは最後のギミック、装甲破砕ギミックをこなしていきます。

通常艦隊でいけるものからやります。Eマスはギミック1でもあったのでそのときと同じ編成を使いました。

基地航空隊はすべてEマスへ。陸攻4でいいですが、機体入れ替えのボーキサイトを多少節約しました。

タッチです。

残念ながら昼戦で終わりませんでした。

無事S勝利を達成です。

防空優勢1回

出撃艦隊はそのままで防空の条件をこなします。甲だと制空値の要件がかなりきつい。ランカー報酬の試製 秋水がここで生きるとは。

途中は省略します。Dマスで空襲がきました。

無事優勢がとれました。

Jマス: B勝利1回?

1ゲージ目のボスマスです。B勝利でいいらしいですが、A勝利を狙っていきたいところです。

第2ゲージが解放されてからはJマスへは通常艦隊か輸送連合艦隊でないと到達できなくなります。今回は輸送連合のほうでいってみます。

今回のイベントはどうしても伊勢型が欲しい場面はなかったですね。せっかくなので入れてみました。

支援艦隊は必須です。

PT対策と陸上対策です。結果的にはあまり意味がありませんでしたが。

第1と第2は陸攻4でJマスへ。第3はいつも通りです。

ここが相当きつい。

ダメコンでごり押しです。

文字通り満身創痍ですが、つきました。

基地と支援でだいたい倒しました。ダメコンは使わずに済みました。

Hマス: 優勢1回

初めて行く空襲マスです。正規空母3が必要なので葛城ちゃんを入れました。

制空値は高めにしておきます。

第1は戦闘機のみにしてHマスへ、第2は事故が起きやすいGマスに出しました。第3はいつも通りです。

つきました。

基地航空隊で削ってから航空戦です。

無事優勢がとれました。

Oマス: A勝利1回

これが最後です。ギミック1でもOマスが条件になっていたのですが、今回は空母機動部隊でいってみます。基本的には第2ゲージのボス戦の編成と同じです。

道中支援だけ出します。

ジャーヴィスちゃんにPT対策の装備をのせています。

第1は行動半径を伸ばして戦闘機をOマスまで届かせています。第2は陸攻4です。第3はいつも通りです。

Nのほうを選びます。

つきました。

タッチが陸上型の敵に当たらなかったので思いのほか苦戦しましたが、とりあえずA勝利はとれました。

この画面のあたりで「チッ! ナマイキ!」というセリフが聞こえます。

ちなみにこのセリフは内部的には声ではなく効果音だそうで、ゲームの音声設定のうちVoiceではなくSEのほうを有効にしておかないと聞こえないっぽい。

デフォルト設定ではBGMとSEとVoiceはすべて聞こえるようになっているので問題ないかと思います。

これですべてのギミックを達成しました。いよいよ決戦です。

  • ブックマーク
  • Feedly