艦これの記録 秋イベントE4 輸送ゲージ撃破まで 2016/11/25

 

E4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」です。今回は前半の輸送作戦まで。

E5は乙でいくのでE4は全力でいきます。

[追記] 結局E5は丙で攻略しました。

今回の編成はこんな感じ。

駆逐艦2、潜水艦1を入れると他の3隻が大型艦でも最短ルートを通るのでこうしてみました。

自由編成が3つあるので戦艦を入れても良かったのですがそれだと輸送量が少なすぎるので阿武隈ちゃんにしました。

阿武隈ちゃんは大発動艇を2つと甲標的を装備しています。朝潮ちゃんは大発動艇を3つ。

他の4人は輸送装備ではなく普通の装備です。

ではE4に挑戦します。

甲でいきますよ。

輸送作戦は1から出撃します。

今回の編成だとC-H-K-Mと通っていきます。Kマスは揚陸マスなので道中の戦闘はCとHの2回です。

輸送作戦では陣形は全て単縦陣です。

イイ感じです。

阿武隈ちゃんが大破してしまったので撤退します。

このあとも大破撤退が続いて4回目の出撃でKまで到達しました。

索敵値は十分っぽい。

ココアちゃん?w

…まぁダメコンを積んで大破進軍してたんですけどね…

案の定、発動しました。

試しに夜戦してみましたがボスを落すのは不可能ですね。戦艦でもいれば別でしょうけど。

これ以後の出撃では昼戦終了時にA勝利が確定しているときはそこで戦闘終了することにしました。

輸送ゲージが380で、1回あたり36。先は長い。

資源の消費はこんな感じです。戦闘回数が少ないのでこんなもんかな。

で、攻略Wikiでしおいちゃんに水戦を乗せるというのを見かけたのでやってみました。

結果としてはこの編成があたりでした。

…ダメコンも併用してますけどね…。思いのほかダメコンは使わずに済みましたけど。

ここから一気に輸送していきます。

昼戦終了時ではA勝利が確定していなかったので夜戦しました。

あと1回でゲージ破壊です。

最後は夜戦までもつれてなんとかA勝利。

こちらの被害はこれまでで最大かも。

輸送作戦は成功です!

装備です。

Hマスでは照月ちゃんの対空カットインをあてにしていたのですが思いのほか発動しませんでしたね。

輸送装備ではなく普通の装備だったのでボス戦で随伴艦をよく沈めてくれましたけど。

雷撃が結構当たりませんでしたw

しおいちゃんに水戦を乗せたおかげで攻撃機を多めに乗せられました。これはこれで悪くなかったですね。

出撃記録です。しおいちゃんに変更してから一気に追い込みました。

資源消費です。日をまたいでやっていたので燃料とか弾薬は増えてます。

燃料 296564 -> 297475 (+911)

弾薬 296743 -> 297929 (+1186)

鋼材 299792 -> 298735 (-1057)

ボーキサイト 293344 -> 291307 (-2037)

高速修復材 2954 -> 2932 (-22)

 

いよいよ高難易度と噂される戦力ゲージの破壊です。今から少しだけやってみよう。

引き際は決めておかないと。

…27日の夜までにクリアできなかったら乙に落とすことにします。

  • ブックマーク
  • Feedly