«

»

12月 06

艦これの記録 秋イベントE5 2015/12/6

 

最終海域、E5「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」です。

夜戦バカの出番です♪

まずは輸送ゲージの破壊です。編成はこんな感じ。

ルート固定の川内ちゃん、時雨ちゃん、江風ちゃんに加えて夕立ちゃんと島風ちゃん、熊野ちゃんです。

今回は乙を選択しました。

A-C-G-J-K-L-Nと進んでいきます。

夜戦マスがあるのでうれしそう?w

ここではCを選択します。

ルート固定の3人がいるとGマスへ固定です。

敵は駆逐艦だけの編成です。

続いてJマスは夜戦マスになります。

敵は駆逐艦だけの編成ですが夜戦なので当たると痛い。

Kマスで資源を揚陸です。

ドラム缶は4つ積んでいます。

続いてLマス。こちらも夜戦マスです。

補給艦がいるので相手の手数は少なくなっていますがPTがいます。

索敵値は十分なようです。

ボスまで到達しました。

ここのPTは厄介すぎる…。

昼戦終了です。

A勝利以上であれば輸送作戦は成功するのでこれで問題なし。

今回の編成だとA勝利では32TPっぽい。

どんどん輸送していきます。

S勝利なので輸送量が多め。

初めての艦娘です。

TPが20まで減りました。次回以降は輸送ゲージ破壊がかかる出撃です。

島風ちゃんが4隻目を沈めてA勝利が確定。

輸送ゲージを破壊すると戦力ゲージが現れました。

輸送ゲージ破壊時の編成です。

この海域では旗艦に探照灯が有効でした。

駆逐艦に攻撃されるよりは軽巡に攻撃されたほうがましという感じです。

航巡は開幕で爆撃するための晴嵐と夜戦補助の夜偵を装備させてました。

駆逐艦は1個ずつドラム缶を装備しています。

続いて戦力ゲージの破壊に移ります。

まずはボスを弱体化させるためのギミックを解除します。PTを15隻ほど沈めるといいらしいですが。

ルート固定のために江風ちゃんを外しています。

A-C-E-Hとたどっていきます。

PTが5隻も。

初戦なので燃料や弾薬のペナルティもないのでわりと楽にいけます。

こんな感じでPTを19隻沈めました。

いよいよボスへ出撃です。

道中は同じなので省略します。

Kマスのエフェクトが変わっています。

順調に進撃してボスへ。

グラフィックが変わっています。ギミックは解除できたようです。

ボスのダメージはたったの35でしたw

ボスへの攻撃をPTがかばってさらに回避するのがやっかいすぎる。

このあとJの夜戦マスで3連続で大破撤退がありました。

敵がなぜか江風ちゃんばかり狙うw

 

久しぶりのボス戦でS勝利です。

ボス戦のS勝利はあまり多くないですが順調にゲージを削れています。

これで次回以降はボスが最終形態になります。

今回はまるゆがたくさんきてくれました。夕立ちゃんの運改修がはかどります。

ボス最終編成はPTがいなくなりました。

…倒し切れませんでしたけど。

ピンポイントで北上さんを大破させるのはやめてほしいw

ゲージは割れませんでしたが野分ちゃんがきてくれたのでよしとします。初めての艦娘です。

そして通算24回目の出撃です。

最終形態になってからは決戦支援を出してました。

決戦支援と雷撃で2隻沈めました。

反航戦…。

水雷戦隊だと雷撃は重要な攻撃ですね。

昼間でボス以外を全て沈めました。

そして夜戦です!

島風ちゃんの最後の攻撃でゲージ破壊です!

クリア報酬です。

新規艦娘の萩風ちゃん。

これでイベント海域を全て攻略完了しました。

最終編成です。

ドラム缶を積んでいた分は探照灯や電探に換装しています。

支援艦隊のほうも載せておきます。

いつもとほぼ同じ感じです。

消費資源です。バケツの消費が多めですが、連合艦隊ではなかったので全体的には少なく済みました。

燃料 205613->204216 (-1397)

弾薬 190500->188592 (-1908)

鋼材 285508->284451 (-1057)

ボーキサイト 100146->100458 (+312)

高速修復材 761->688 (-73)

 

出撃記録です。そこそこ順調に攻略できた気がします。

これでイベントの攻略は完了です。

残りの期間はちゃんと矢矧ちゃんを目当てにE5を周回しようと思います。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20151206-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)