艦これの記録 春イベE5-4 2022/7/9

E5「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」の4ゲージ目です。

友軍前に少しだけ挑戦してから友軍後に本格的に攻略しましたが、かなり大変でした。

途中でいろいろ編成を変えました。最初はこんな感じ。

制空は道中は拮抗でボスマスはある程度は優勢がとれる感じ。

最初はもがみんを入れていましたが、途中でもがみんは外しました。

支援艦隊はこんな感じ。早く大和武蔵の2隻目を育てて支援艦隊に入れたいですね。

基地航空隊は最後までこれでした。

それではラスダンの出撃です!

道中の水上戦は第二陣形です。

デデン。

基地航空隊は出来高の幅が大きい。

優勢はとれました。

タッチが出る前に武蔵が大破しました。これは厳しい。

倒せるまで周回していきます。

武蔵と鈴谷の装備を少し変えました。

対空カットインを大和と武蔵が出せるように。

タッチが出るとそこそこいい感じになります。

このあたりから編成がいろいろ変わっていきます。

秋津洲を入れて修理できるようにしました。

はい。

緊急泊地修理をしたのは初めてかも。

ここからつらかったですね。

ここまでが友軍前です。

10日くらい攻略を中断しました。

ここからが友軍後です。

とりあえず友軍前と同じ編成です。

こんな友軍が来ました。

友軍の行動前です。

友軍の行動後です。…何か変わりましたか?ってレベルで何もしていない…。

倒すところまではいきませんでした。

ボスの耐久がだいぶ残る回が続きます。

ここで第1艦隊を武蔵を旗艦にして大和を2番艦にしました。ここからわりといい展開が出るようになりました。

この回は残り40!惜しかった。

ボスが大破するところまでいけるようになりました。

ここでカットインの手数を増やすためにもがみんを磯風に変えました。

本当は初霜にしたかったのですが他のゲージで使用済でした。

わりといい感じに戦えています。

残り15!

残り30!

だいぶ希望が見えてきてます。

このあたりから流れが悪くなってきています。

ここでコマちゃんを入れました。役割としては制空なので航巡でもいいのですがちょっと流れを変えてみようかと。

コマちゃんに水戦を4つ載せているので鈴谷に偵察機を載せています。

タッチが2隻、連撃が2隻、制空補助が2隻になりました。

結果としてはこの編成にして最初のボス戦でクリアできました。

その前に道中で撤退が2回ありましたが。

砲撃戦前に敵の第2艦隊は全滅しました。このくらいの展開を引かないとつらいですね。

そしてT字有利でした。

初手タッチ!

これで3隻落としました。

さらに1338ダメージのほうの空母棲姫が先攻だったらしく大和ちゃんが続いて行動します。

空母棲姫はどちらも行動させませんでした。

削っていきます。

昼戦終了時です。タッチ以外では沈められませんでしたが削ることはできました。

榛名友軍でした。

相手の2番艦を削ってくれたのと4番艦を沈めてくれました。わりと仕事してくれました。

夜偵は発動しました。

まずは矢矧ちゃんのカットイン。

続いて朝霜ちゃんのカットイン。

これで残るはボスのみ。

とどめは雪風ちゃんでした!

クリア報酬です。

この試製51cm三連装砲が甲の報酬です。つよいっぽい。

今回もなんとか甲種勲章がとれました。

新艦のメリーランドです。

こんな感じかな。

帰投直後です。みんな頑張りました。

基地航空隊はこんな感じでした。

入渠と補給が終わったところです。

出撃記録です。4ゲージ目の装甲破砕ギミックまでは順調でしたが、そこからが大変でした。

19回目のボス戦でクリアできました。

道中撤退も多くてなかなかつらかった。

E5の資源消費はこのくらい。攻略を中断していた時期に資源を回復していたのですがそれでもこのくらい。大和型を2隻も含む編成で何度も出撃したので仕方ないですね。

燃料 328831 -> 226409 (-102422)

弾薬 322845 -> 263831 (-59014)

鋼材 333474 -> 274727 (-58747)

ボーキサイト 321570 -> 271060 (-50510)

高速修復材 2670 -> 2363 (-307)

お疲れ様でした!掘りは終わっているのでE5の潜水マスで育成しようと思います。

  • ブックマーク
  • Feedly