«

»

8月 22

艦これの記録 夏イベントE5 2015/8/21

 

E5「奮戦!西部方面派遣艦隊」です。

E4に続いて通常艦隊での出撃なので資源的には優しいマップです。

編成はカットイン狙いで時雨ちゃんを旗艦にしています。あとはルート固定の関係で航巡1+駆逐2になるようにしています。

それほど高い制空値が要求されないので葛城ちゃんを入れてみました。E6でも出撃の予定があるので先にE3で1回出撃させて機動部隊の札をつけています。

背後を突かれないように迎撃しにいくということでしょうか。

丙を選択します。

マップはこんな感じ。

進路はB-E-D-F-I-K-Zになります。

長く見えますが能動分岐1つと偵察マス2つがあるので戦闘回数は見た目ほどは多くない。ボスを含めて4戦になります。

Bは能動分岐です。Eを選択します。CよりはEのほうが楽です。

特に事故は起こらない感じです。

Dは偵察マスです。戦闘は発生せず。

開発資材が2つです。ボスを倒さないと手に入りませんがw

小さく「作戦完遂時にGet!」と書いてあります。

このマップで大破撤退するとしたらこのFでしょうか。

めんどくさい敵が出てきました。

当たらなければどうということはないですね。

Iも偵察マスです。

弾薬が150ほど。ありがたい。

Kマスは補給艦が3隻も。かなり楽な相手です。

イク♪

駆逐艦が1人いればボスへ。

ボスの体力は多いですが随伴艦に戦艦とか空母がいないのでやりやすい相手です。

昼戦終了時でこんな感じ。

夜戦で時雨ちゃんのカットインが発動しました。

あっさり撃破。

2回目時雨ちゃんのカットイン。

3回目時雨ちゃん。

4回目は倒し切れず。

5回目はまたまた時雨ちゃん。

6回目は倒し切れず。

そして最後です。軽空母が加わっています。

軽空母に正規空母が負けるわけには…。

雪風ちゃん率いる支援艦隊が到着です。

3隻も沈めてくれました。助かります。

昼戦終了時でこんな感じ。勝利は見えてますね。

最後もやっぱり時雨ちゃん。

E5は8回出撃して1回だけFマスで大破撤退があったのみ。スムーズに攻略が完了しました。

 

クリア報酬です。リベちゃんことリベッチオちゃん。

E5まで攻略完了です。

E5をクリアすると西部方面派遣艦隊、出撃せよ!が達成になります。

では編成です。最初から最後まで同じ編成でいけました。

資源の消費は…

燃料 169445→167249(-2196)

弾薬 109960→107984(-1976)

鋼材 200088→199075(-1013)

ボーキサイト 47116→47896(+780)

バケツ 1081→1065(-16)

ボーキサイトは増えています。偵察マスでボーキサイトがもらえることがあったので助かりました。

 

このあといくつか任務が解放されています。

まずは空母機動部隊「第三艦隊」を編制せよ!です。

連合艦隊を組まないといけないところが注意点でしょうか。

続いてFS作戦の橋頭堡を築け!です。

空母を10隻沈めると達成になります。

空母が関連する任務はこの2-1でやることが多いです。どの分岐に行っても2戦目に必ず空母が出てくるのと2-1なので敵は弱めなのと。

ようやくE6が解放されました。

いよいよこれからが本番です。

かなり難易度が高いという噂のE6E7

まずはこの週末でE6を攻略しようと思います。

E7は来週末になりそう。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20150821-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)