艦これの記録 E5-3 2022/3/13

E5「北九州防空戦」の3ゲージ目です。装甲破砕が終わってあとはボスを倒すのみ。

いつもは母港画面を残しているのですが忘れました。

編成はゲージ削り時と同じです。

ラスダン編成は制空値が下がるので艦戦を外して彩雲を入れました。

タシュケントちゃんは夜戦装備にしています。わりといつものパターン。

道中支援は対潜支援、決戦支援は砲撃支援にしました。

今回のイベントは対潜支援が活躍しています。

基地航空隊は3部隊ともボスマスに出しました。

ルートはゲージ削り時と同じです。

能動分岐はR1マスを選択。

東海を出してなくても案外なんとかなりました。

着きました。

赤くなっているので装甲破砕はできています。

相手の対空砲火がかなりきつい。

開幕雷撃でそれなりに体裁は整ったものの基地航空隊の出来がいまいち。

砲撃戦も陸上型への攻撃が当たらなかったりしていまいちな展開でした。

昼戦終了時です。

なんだかんだ言ってそれなりの形にはなっています。

カットインがボスにいっていれば終わってたかな。

基地航空隊の被害が大きい。

熟練度をつけなおしてもう一度いきます。

2回目でクリアできました。

相変わらず被害が大きい。

砲撃戦前の状態としては1回目より良いです。

砲撃戦ではタッチが出なかったり陸上装備を載せている艦が水上艦を狙ったり、陸上装備を載せていない艦が陸上艦を狙ったりしていまいちな展開でした。

長門はそっちじゃない…。

コマちゃんもそっちじゃない…。

タッチが出なかったこともあって昼戦終了時は1回目よりひどいことに。

夜戦装備の3点セットは発動しました。

最後は矢矧ちゃんが4択を決めてくれました!

クリア報酬です。

強いソナーは嬉しいです。

この陸攻はどのくらい強いのかな。

甲種勲章がとれました。

新艦の冬月ちゃんです。

帰投直後です。瑞雲は残ってくれてますね。

基地航空隊はご覧の有様だよ。

補給と入渠後です。

最後は冬月ちゃんと涼月ちゃんのツーショットで。

出撃記録です。わりと順調にいけたのではないかと思います。

資源消費です。支援をふんだんに使ったり基地航空隊の入れ替えが多かったりして燃料、弾薬、ボーキサイトの消費が大きくなっています。

燃料 284682 -> 238585 (-46097)

弾薬 287696 -> 249053 (-38643)

鋼材 315788 -> 305382 (-10406)

ボーキサイト 278673 -> 240028 (-38645)

高速修復材 2748 -> 2664 (-84)

これで攻略は完了です。お疲れさまでした。掘りをやるかどうかは明日以降に考えます。

  • ブックマーク
  • Feedly