艦これの記録 春イベント E5-2甲 戦力ゲージ2破壊 2021/6/1

E5「第二次ルンガ沖夜戦」の2ゲージ目のラスダンです。

ラスダンではいくつか装備を変更しました。

第1艦隊のほうはできるだけタッチの火力を上げるために長門にも高射装置をのせました。

第2艦隊のほうは阿武隈ちゃんに探照灯をのせて、長波ちゃんには水雷戦隊 熟練見張員をのせました。

長門、長波が大破したら撤退です。陸奥に関しては中破したらタッチが出ないので撤退です。

ラスダンなので支援艦隊も出しました。道中支援のほうは途中から対潜支援に変えました。編成はこのページの最後にのせています。

1部隊はボスマスへ、残り2部隊は防空です。

で、ラスダンです。

敵編成はこんな感じ。だいぶ強化されています。

砲撃戦前でこんな感じ。

昼戦終了時です。白露ちゃんと長波ちゃんが中破しているのが痛い。

特に何も起こりませんでした。

ここから計8回ほど撃破できない展開が続きます。ただ白露ちゃん、北上様、妙高ねえさん、長波ちゃんがわりとカットインを出してくれていたのはいい流れでした。

2回目のラスダンはT字不利でした。さすがにこれは無理。

同航戦だったけどタッチが出ないとかもありました。

4回目。

5回目。

6回目。随伴艦がこれだけ残っていると厳しい。

7回目。結構惜しかった展開です。

8回目。

そして9回目でクリアできました!

こちらはかなりいい状態です。

基地航空隊がなかなかいい仕事をしました。

沖波ちゃん可愛い!

相手の開幕雷撃をほぼ無効化したのでよしとします。

そして初めてのT有利でした。

そして1巡目でタッチが出ました!

随伴2隻を確実に沈めていって…

3発目はボスにいいダメージ!

ここから2巡目です。

ここからボスばかり狙ってしまいました。随伴でよかったのですが。

第2艦隊は特に被害を受けることなく昼戦を終えました。

昼戦終了時です。

夜戦の1番目は白露ちゃん!

ダメージ出すぎ。

このあと阿武隈ちゃんが探照灯でボスの攻撃を受けてくれました。

北上様もカットインを出しました!

そして最後は妙高ねえさん!

ようやく最後のゲージが出現しました。

ゲージ破壊時に使っていた編成と装備です。

ここまでの出撃記録です。このくらいでE5-2が終わったなら上出来でしょう。

ここから長いギミックに入ります。

  • ブックマーク
  • Feedly