艦これの記録 夏イベント E6甲 戦力ゲージ2破壊 2020/07/21

E6「鉄底海峡の死闘」の2つ目の戦力ゲージです。

すべてのギミックを達成して、後はボスを倒すのみ。

ゲージ削り時と同じ編成です。水上打撃部隊で高速戦艦2、高速化した低速戦艦1です。さらに重巡系は4以下、駆逐4以上です。

高速統一が必要なのでネルソンと夕張ちゃんは高速化しています。

全キラつけました。

決戦支援だけ出しました。

ネルソンの射程が超長になっていないです。結果的に問題にはなりませんでしたがこれは46改にすべきでした。…主砲の1つを三式弾に置き換えるときに間違えましたw

フレッチャーちゃんが夜戦の開幕CIを出して、高雄ちゃん・白露ちゃんで削って綾波ちゃん・夕立ちゃんでとどめという想定です。

夕張ちゃんはSマスで警戒陣+探照灯で綾波ちゃんと夕立ちゃんを守る役割。

基地も熟練度をつけました。もちろん全部隊ボスマスへ。

キラ付けすると避けますねぇ。

夕張ちゃんが役割を果たしました。

さぁ勝負です。

熟練度をつけた基地航空隊が素晴らしい仕事をしてくれました。

この時点で敵の第2艦隊は無力化しました。さらに第1艦隊のダイソンが1隻大破しています。

支援艦隊もいい仕事をしました。

うちの決戦支援は暁ちゃんなのです。

なんとダイソンを沈めてくれました。これは大きい。

開幕雷撃戦は双方とも大破しているので特に影響なし。

そしてT有利でした。かなりいい展開を引きました。

霧島ちゃんと比叡ちゃんが先に動きました。

…この時点になってようやく「なんでネルソンが先じゃないんだろう?」と思いましたw

結果的には敵に軽巡ツ級flagshipが沈んだ状態でタッチが出たのでいい展開になりました。

ダイソンを一撃で沈めました。

これで第1艦隊は残り2隻。

連撃がかなりの確率で出てボスの耐久を削れたのもよかったです。

中破、大破している艦で敵第2艦隊を掃除できたのも素晴らしい。

連撃で削っていきます。

そして霧島ちゃんが残っていた重巡ネ級改II 夏modeを沈めてくれました。これで残りはボスのみ。

鈴谷ちゃんも連撃でしっかり削ってくれました。

閉幕雷撃で大破に追い込みました。これで夜戦は一方的に攻撃できます。

夜偵・照明弾・探照灯がすべて発動しました。

…あれ?w

これで終わったかと思ったのですが。

高雄ちゃんがいい削りをしてくれました。

そして最後は綾波ちゃん!

ソロモンなので綾波ちゃんが沈めると絵になりますね。

クリア報酬です。

これが欲しくて甲にしました。3機目の村田隊です。早速E7で活躍してくれることでしょう。

こちらはヘレナ砲のほう。

こちらがサウスダコタ砲のほう。

新艦のサウスダコタです。

いよいよ次が最終海域です。

帰投後の基地航空隊の様子です。全滅したのは3部隊目の三四型の1つだけのようです。

補給後の状態です。

出撃記録です。ラスダンで沼らなくてよかった。本隊のキラと基地の熟練度は大切ですね。

資源消費です。基地航空隊の組み換えがたくさんあったので燃料とボーキサイトの減りが大きいです。

燃料 242548 -> 214874 (-27674)

弾薬 247069 -> 229933 (-17136)

鋼材 294780 -> 278906 (-15874)

ボーキサイト 238083 -> 213455 (-24628)

高速修復材 2660 -> 2538 (-122)

資源を回復させながらE7の編成を考えます。次の4連休でE7-2ラスダンまではいきたい。

  • ブックマーク
  • Feedly