新しいPC

2週間ほど前に、およそ8年ぶりに新しいPCを買いました。

前のが壊れたわけではないのですが性能的に厳しくなってきたので。

今回はこんなパーツで組んでみました。CPUはi9-9900Kです。

マザーはROGのやつ。

i9はCPUクーラーがついてないので超天を買いました。個人的にトップフローのほうが好きです。

デデン。

8年たつといろいろ違いますね。

M.2スロットがあったり、PCIスロットがなくなってたり。

まずはCPUを装着します。

CPUクーラーをつけるとこんな感じ。さすがにでかい。

メモリは32GB、SSDは500GBと1TBを選びました。

メモリは挿すだけ。

CPUとPCI-Expressスロットの間に1つ目のM.2スロットがあります。

500GBのほうはヒートシンクつきのを選びました。CPUクーラーの風が当たる予定。

電源は650Wです。パーツの合計でピーク時でも450Wくらいで収まる予定です。

ケースはフラクタル・デザインのものにしました。片面が透明なガラスになっています。

あとは5インチベイがないのが特徴。

下段はおなじみの電源の場所です。

マザーボードを装着しました。

ケーブルも装着。

GPUはRTX2070SUPERにしました。とりあえずSEKIROを4Kで快適に動かしたいということで。

この時点で電源を入れてみたら無事起動しました。XMPを使ってメモリを3600MHzに変更してBIOS設定は完了です。

1TBのほうのSSDはマザーの下の方にあります。こちらはマザーのヒートシンクがあったので、SSDはヒートシンクなしのモデルにしました。

HDDは10TBのものを1つだけ載せています。

全部接続して起動するとこんな感じ。GPUが長い。

色が変わります。

こちらは8年前から使っていたPCです。GPUとHDD、SSDは途中でアップグレードしていますがCPUやメモリは8年間変わっていません。

よく壊れずに動いたもので。

ケースの大きさ比較です。埃くらい払ってから写真を撮ればよかったですね。

新しいほうは5インチベイがないこともあってかなりコンパクト。

とりあえずSEKIROがぬるぬる動くようになったので満足です。

性能的には配信とかもできるので気が向いたらやってみようと思います。

  • ブックマーク
  • Feedly