艦これの記録 2019春イベント E4甲 スタート地点前進ギミックまで 2019/5/30

2019春イベです。今回はE4「第二次ハワイ作戦」のギミック解除までです。

相当に面倒なギミックを解除するとスタート地点が前進してボスマスに近づきます。

ギミック解除条件は以下です。特にゲージを7割削るのが苦行。

空母機動部隊: JマスS勝利、Lマス航空優勢、TマスS勝利
水上打撃部隊: Kマス航空優勢、SマスS勝利
基地: 防空で航空優勢
戦力ゲージを7割削る

水上打撃部隊と空母機動部隊で別の札がつくので事前にしっかり編成を考えてから攻略します。

まずは水上打撃部隊でKマスの航空優勢とSマスのS勝利です。ついでに基地空襲の防空優勢も狙っていきます。

最終的にゲージ破壊するのは水上打撃部隊なので、こちらの艦隊にボス戦で特効が載る艦娘を多く入れて札を付けておきます。

この中では比叡、霧島、阿武隈、陽炎、不知火、とねちくあたりが特効持ちです。

Kマスの航空優勢をとるために戦闘機のみの部隊を編成します。

出撃する基地航空隊はKマスに集中です。

優勢がとれました。これでギミック条件をひとつクリアです。

制空確保しました。これでギミック条件をひとつ達成です。

倒しきれませんでした…。

基地優勢とKマス優勢を達成したので母港に帰投すると任務達成の効果音が鳴ります。

攻略部隊の札がつくことも重要です。

今度はSマスへ基地航空隊を出します。

2回目はS勝利がとれました。これで水上打撃部隊でのギミックはすべて終了です。

効果音が鳴ります。

続いて空母機動部隊でJマスS勝利、Lマス航空優勢、TマスS勝利です。

うまくいけば1回の出撃で3つとも達成できます。

編成のポイントは低速艦を入れることと水母を入れること。低速の水母を入れると一石二鳥ですが、今回は飛鷹ちゃんも入れてみました。

道中の安定のために開幕雷撃を多めにしています。

基地は戦闘機のみです。

Jマスは制空値が高いのでその補助に1部隊。

もう1部隊はLマスへ出しました。

Cは潜水マスでDは空襲マスです。どちらでもいいと思います。

昼戦でS勝利がとれました。これで条件をひとつクリアです。

制空確保です。これでもう一つ条件をクリアです。

ある程度索敵値が必要ぽい。

敵編成はそれほど強くないのでS勝利は問題なくとれます。

効果音が鳴ります。これでゲージを7割削ること以外の条件はすべてクリアしました。

ではボスマスに行ってみます。

空母機動部隊です。(戦+空)3以下で空2以下が条件らしいので自動的に戦1になります。

話題の高速+ルートを通ってみます。電探4が必要です。

ボスは陸上型ですが、倒す必要はないので割合ダメージを前提にした装備にしています。

最初はこの装備でしたが、出撃しながら少しずつ変更していきました。

ボスマスの制空値を削ります。行動半径は7です。

あっ…。残念ながら撤退です。

2回目の出撃ではIマスを突破できました。

ここの空襲マスは案外被害は出ませんでした。

なんとかたどり着きました。

このくらい削れれば十分です。

高速+のため装備枠がかなり厳しいですが、駆逐艦にはダメコンを載せることにしました。

CやIの潜水マスでの被害が目立つので東海部隊を1回ずつ出すことにしました。

ボスマスに着かないと意味がないので。

第1部隊は引き続きボスマスへ。

第2部隊のほうはCとIに1回ずつ。

これで道中はかなり安定しました。

周回してゲージを削っていきます。この周回が本当にだるい…。

このあたりからC敗北やD敗北が連続します。

1つも削れてないw

ゲージを6割5分くらい削ってあと一息のところで基地航空隊がいい仕事をしてくれました。

これでギミック達成です。この時点で帰りたいw

夜戦で被害を増やす必要はないので昼戦で撤退しました。

マップ中央の怪しげな空間に…

デデン。

新しいスタート地点ができました。だいぶボスマスに近づきました。

いよいよゲージ破壊です。

  • ブックマーク
  • Feedly