艦これの記録 2018初秋イベント E4乙 ギミック解除 2018/9/16

 

E3まではこれといったギミックはなかったわけですが、E4はギミックがあります。

OマスとRマスでA勝利以上でボスマスが出現します。

さらにそこからSマスでA勝利するとボスマスへの別ルートが出現します。

まずはOマスへの編成です。駆逐3がポイントっぽい。

ボスは陸上型なので対陸上装備をしておきます。

支援艦隊は道中のみ。

基地航空隊は戦闘機1、攻撃機3でOマスに集中です。画像をのせ忘れましたが第3部隊は防空です。

2つ目のスタート地点からOマスへいきます。

基地航空隊はOに集中です。

では出撃です!

道中支援を出しておくとかなり楽になります。

ここは一定確率で事故が起こりそう。

潜水艦です。

それほど強い編成ではないです。A勝利でよいのでまずは4隻が目標。

砲撃戦前でA勝利が確定しました。

普通に終わりました。

艦載機の減りはこのくらい。

続いてRマスです。ここは戦艦2、空母2、駆逐2でいけるっぽい。

潜水艦マスなので駆逐艦は先制対潜攻撃ができるようにしています。

QマスからRマスへ。

特に問題なし。

これでボスマスであるUマスが出現しました。

続いてSマスへ。水上打撃部隊を編成します。

Sマスの艦隊には陸上型が多いので対陸上装備を多めに。

後から考えてみたら第1艦隊に陸上装備を満載した駆逐艦を1人入れておいてもよかったかな。

支援艦隊は今回も道中のみ。

戦闘機1、攻撃機3の第1部隊はSへ出します。

Aマス対策に東海の部隊を出しておきます。

かなり面倒と思われる潜水マスです。

基地航空隊のおかげで安全に通過できました。

ここからは水上艦との戦闘が続きます。

第1艦隊に見張り員と機銃をのせた艦娘を1人入れておくといい感じでした。

能動分岐はGを選択します。

ようやくSに到達です。

昼戦終了時です。A勝利にはあと1隻沈めないといけません。

大潮ちゃんがやってくれました!

士魂連撃と呼ばれている装備にしてみましたがかなり強いですね。

ついでに照月ちゃんも砲台を沈めてくれました。

A勝利を達成です。

これでWとVが出現しました。

Tマス経由でもVマス経由でもボスには到達できます。

いよいよボス戦です!

  • ブックマーク
  • Feedly