艦これの記録 2017夏イベントE5 2017/8/20

 

2017夏イベントE5「地中海への誘い」です。

地中海へバカンスです!

この海域は通常艦隊です。

欧州艦を3人入れてます。

さらにこの海域は敵の対空攻撃が弱めなのでジェット機を飛ばし放題です。

ギミック解除時のみ道中支援を出しました。

基地航空隊は陸攻4でいけます。

では出撃です!

まずはギミックを解除します。

CマスとDマスでS勝利が必要です。乙以下の難易度ではA勝利でもいけるっぽい。

まずはDマスのほうを。

初戦は潜水艦です。ここでの大破撤退がかなりありました。

Dを選択します。

基地航空隊と航空戦で終わりました。

ここで撤退します。

続いてCマスです。

こちらは陸上型なので三式弾とかWG42とかを持っていきます。

無事S勝利がとれました。

母港に戻ったら任務達成の効果音を確認できました。

ギミックを解除したのでボスに向けて出撃です。

通ったルートはこちら。

欧州艦を3人いれておくとFマスからの分岐でIに向かいます。ここのルート固定が特に重要です。IとJでは敵戦力が違いすぎる。

では順番にいきます。

Dマスまではギミック解除時と同じです。続けて進撃してEマスへ。

空襲戦です。情報によるとここでの被害が結構あるらしいですが、今回の攻略中では特にこれといった被害は出ませんでした。

どちらかというとKマスの空襲戦のほうが被害が出ました。

Iマスです。ここは癒し。

ボス前の空襲です。

索敵エフェクトが出ます。

尻。

連合艦隊なので見た目的には大変そうに見えるけどギミックを解除していると紙装甲になっているので大したことはありません。

基地航空隊の攻撃が当たりまくるのですが、なんとなくギミック解除で回避も下がってる気がする。

基地航空隊と航空戦でこんな感じ。決戦支援はいらないな。

昼戦で終了しました。

珍しい娘が来てくれました♪

2人目ですが対潜担当として育てます。かわいいしね。

資源消費はこのくらい。

2回目も昼戦で終了しました。

ボスの攻撃は当たると痛いです。

松輪ちゃんキターーー♪

道中が面倒で周回が大変だと思っていたので攻略中に来てくれてかなり助かりました。

ロックします。

3回目。

これで次は最終戦です。

特にグラフィックは変わってない?

随伴艦に空母が増えました。

制空値は大したことないので特にこちらの編成を変える必要はありません。基地航空隊も陸攻4のままです。

基地航空隊と航空戦の終了時です。ちょっとやりすぎじゃないですかねw

1巡目終了時です。

2巡目のイタリアちゃんで終了。

クリア報酬です。

なかなかいい機体をもらいました。

こちらもいい機体です。

母国周辺の安全を確保しました!

編成です。

夜偵を載せていましたが夜戦までいきませんでした。

この海域はジェット機と相性が良かった。制空値もかなり稼いでくれるので攻撃機を増やせますし。

空襲が2つあるので対空艦がいると助かります。

初戦の潜水艦対策です。

出撃記録です。ゲージ量は攻略Wikiには書いていないので4回撃破ぶんの2120にしてます。司令部レベルに応じて少し調整が入っている気はします。

ゲージ量はともかく、Aマスの潜水艦がひどかった…。Aさえ抜ければボスまでいけてたのですが。

資源消費です。出撃回数が少ないと消費も少なくて助かります。

燃料 267602 -> 262332 (-5270)

弾薬 274397 -> 271499 (-2898)

鋼材 278430 -> 272829 (-5601)

ボーキサイト 279200 -> 277584 (-1616)

高速修復材 2782 -> 2762 (-20)

 

E6は輸送ゲージがかなり多いので輸送だけでも今日中に終えたいかな…。

  • ブックマーク
  • Feedly