艦これの記録 春イベントE4 2016/5/13

 

E4「発進!基地航空隊」です。

予定より1日遅れましたがぎりぎりメンテナンス前までに攻略完了しました。

基地航空隊が登場します。艦隊のほうは空母機動部隊にしました。

E1と札が共通なのでそのあたりも意識しながら編成しないと。

 

第1艦隊のほうでは久しぶりに一航戦と二航戦が入ってます。

空母機動部隊の第2艦隊は雷巡を3人入れられます。開幕の攻撃が楽しみです。

基地航空隊の設定も忘れずに。

今回は全て烈風にして敵艦載機を落とすことを目的にしました。

こちらの機体は航続距離がそれぞれ設定されているので編成によっては届かないこともあるようです。

今回のマップでは烈風ならどこのマスにも届きます。

甲を選んでます。

一度出撃してしまったのでこうなってますw

A-B-D-F-Kと上ルートを通っていきます。

航空隊は1部隊につき2回出撃できます。今回はDとFに1回ずつ設定しました。

では出撃です!

この海域は全て第四を選択します。

連合艦隊で相手するなら軽めの相手です。

Bは能動分岐なのでDマスを選択します。

基地航空隊は最初に行動するっぽい。

基地航空隊のおかげかどうかわかりませんが問題なく突破しました。

このマスで何度か大破撤退しました。空母棲姫はさすがに攻撃力が高いです。

今回は倒し切れなかったものの突破しました。

無事ボスまで到達です。

ココアちゃん?w

開幕の攻撃などがうまくいくと昼間で倒せます。

資源の消費は多め。特にボーキサイトは1回の出撃で700~1000くらい消費しています。少ない回数で攻略したいところです。

2回目のボス戦は夜戦でS勝利です。

何度か出撃していると基地航空隊の疲労がたまっていきます。艦娘と同じような感じかな?

こうなるとしばらくお休み。艦娘のほうも明石を使ったりしてちょっとだけ修理します。

3回目のボス戦もS勝利。

4回目。

5回目は倒し切れず。

6回目はS勝利。次からはボスが最終編成になります。

最後は道中と決戦の支援艦隊を出しました。

Fでの被害を抑えるために基地航空隊を2回ともFに出しました。

Fに到達です。

2周してます。

うるさいココアちゃんです。

砲撃戦前に4隻沈めました。なかなかイイ感じです。

第2艦隊の砲撃戦が終了したところです。第2艦隊は夜戦がメインだから仕方ない。

第1艦隊でボス撃破です。夜戦は不要でした。

最後のドロップは瑞鶴ちゃん♪

クリア報酬です。

基地航空隊で使える機体が手に入りました。

特に何かを破壊するエフェクトはありませんでした。

E5とE6が開放されました。

E5に出撃するかどうかは自由ですがやらないわけにはいかないですね。かわいい艦娘も来てくれますし。

装備はこんな感じにしてました。

艦載機の熟練度が下がってます。

第2艦隊は夜戦前提の装備です。よく考えたら長良ちゃんに夜偵を装備させるべきだったな…。

島風ちゃんの対空カットインでもそれなりに仕事してくれました。

最後だけ出していた支援艦隊です。

決戦支援はこんな感じ。あまり当たりませんでした。

出撃記録です。10回の出撃で攻略完了しました。

資源の消費はこんな感じです。ボーキサイトの消費が多めでしたがこのくらいならアリです。

燃料 289100 -> 282669 (-6431)

弾薬 293601 -> 287007 (-6594)

鋼材 296977 -> 292519 (-4458)

ボーキサイト 206132 -> 198012 (-8120)

高速修復材 2900 -> 2872 (-28)

 

メンテナンスが終わったらE3に戻ってゆーちゃん掘りです。

とりあえずこの週末は攻略は中止してE3を周回します。

少なくとも1人はお迎えしたい。できればゆーちゃんとろーちゃんの2人欲しい。

  • ブックマーク
  • Feedly