艦これの記録 2016/1/3

 

お正月限定グラフィックとボイスが実装されました。

夕立ちゃんは去年と同じらしいですが、去年の今頃はまだ艦これをプレイしていないので新規のような感じがします。

年が変わる前後にオンメンテで実装になりましたね。

これが…

デデン♪

新しく任務も追加されました。

最初は任務報酬の表示がおかしくなってました。

報酬が4桁の任務は今までなかったのかな?

キャッシュを削除してログインしなおすと直ってます。

今週はいろいろと盛りだくさんです。

まずはちとちよの2人とケッコンしました。

レベル99です。

1月1日。姫はじめ?

順番にケッコンしていきます。

千代田ちゃんのほうは断られているような感じですがw

先週の艦これの記録をアップしてから4-5に挑戦してみました。

攻略Wikiだと相当難しいように書いていますがそこまでではなかったと思います。

編成はこんな感じ。

ゲージ削り段階の装備です。ボス最終形態とは艦載機の載せ方が変わります。

4-5です。

出撃です!

B-C-F-J-Mというルートを通ります。

Bの能動分岐ではCを選択。

ここの海域は潜水艦のマスがあるので陣形を間違えないようにしないと。

戦艦がいるわりには楽に突破できるマスです。

Fは潜水艦マスです。

潜水艦なので単横陣で。

こちらは対潜攻撃できる艦がいないので自動的に敗北になります。

戦艦+航戦+空母系の合計が3隻以下でJへ。

HよりはJのほうがましだと思います。

少し被害が出てきていますが問題なし。

そしてボスへ。

陸上型のボスなので三式弾が有効です。

昼戦でここまで減らせれば上出来です。

妙高おねえさんの連撃で終了。

お飾りイベント中でしたが、結構な確率で出ました。

艦載機は減っていますが全滅はしていません。

ボーキサイトは340減りました。

途中大破撤退をはさみつつも2回目以降もわりと順調にゲージを削っていきます。

そして最終形態です。いろいろと強化されてます。ただ制空値は下がっているので艦戦を減らして艦攻を増やしています。

夜戦に持ち込んだものの倒し切れず。

最終形態2回目は昼戦終了時でこんな感じ。

最後は摩耶ちゃんが仕留めてくれました。

勲章を入手です。

今回は時間がなかったのでバケツを使いましたが次回以降は入渠も使いながらやろうと思います。

最後もお飾り。

最終編成です。艦載機が少し変わっています。

編成と装備はもう少し最適化できそうです。

 

ここからは予定外の海域攻略です。

新年限定任務で6-2のボスS勝利が必要とあったのでそこまで行ってみようということで攻略してます。

 

まずは5-2から。カタパルト任務で少しだけゲージを削っていたので残りを終わらせました。

カタパルト任務で使った編成のうち、駆逐艦を夕時雨に変更しただけです。

こちらは3回目のボス撃破。

ボス最終編成です。

最後は夕立ちゃんの連撃で終了。

5-3が開放されました。

攻略時の編成です。

続いて難関と言われている5-3の攻略です。

駆逐2、戦艦2、重巡2でいきます。

ボス戦以外は夜戦マスになります。

晴れ着でぽいぽい♪

1マス目は戦闘なし。

ここから戦闘です。この海域は陣形は全て単縦陣で。

夜戦なので一撃でも当たると痛いですね。

2つ目の戦闘も夜戦。

中破艦が出ましたがとりあえず突破です。

ここの分岐は向かって右下か左下かはランダムっぽい。最短ルートをいくなら左下に行ってほしいところですが今回は右下になりました。

たまに右上にも行くらしいです。

敵編成はそれほど強くないので突破自体は難しくない。

それよりも1戦増えることによる弾薬の消費が痛いです。

ボス前のマスは戦闘なし。

そしてボスへ。

空母を入れるとボスマスへ到達できないので基本的に制空権喪失になります。

あきつ丸を入れていると話は別です。

昼戦終了時でこんな感じ。かなり厳しいな…。

夜戦が終わってもこんな感じ。倒し切れませんでした。

駆逐艦の攻撃が潜水艦にいくのがやっかいです。

2回目以降は艦娘は同じながら装備を少し変えて挑みました。

さらに決戦支援艦隊を出しています。

那智おねえさんの一撃で1回目のボス撃破です。

潜水艦以外は全て倒せました。

2回目のボス撃破は支援艦隊でした。

この時点でこれ以後の砲雷撃戦は消化試合になりますね。回線が切れないことを祈るだけw

3回目のボス撃破は金剛ちゃん。

4回目は比叡ちゃん。

ボス最終編成です。戦艦が増えてます。

支援艦隊が駆逐艦を1隻沈めてくれたのに加えて戦艦を1隻大破に追い込みました。助かります。

昼戦の砲撃戦後、雷撃戦前の状態です。

昼戦終了時の雷撃でゲージ破壊です。

ついでに夜戦もしておきました。

5-4が開放されました。

最終編成です。

制空がとれないので偵察機を載せていても仕方ないのでとりあえず電探を載せてました。もっといい装備の載せ方がありそうです。

戦艦の2人は偵察機の代わりに照明弾です。2人いるとどちらかは発動していた感じです。

時雨ちゃんは探照灯ダメコンです。補強増設のスロットが空いてますね。察してくださいw

支援艦隊の装備は普通な感じ。

続いて5-4です。

5-3とは対照的にかなり楽な海域でした。

空母2以上、ドラム缶4、高速艦のみで編成、の3点さえ守っていればわりと自由に編成できます。

先制攻撃するなら雷巡を入れてもいいかもしれません。

上ルートを通ります。

この海域は全て単縦陣でいきます。

3-2-1みたいな編成です。

経験値が多いです。旗艦がMVPをとると1512も入ります。確かにこれはすごい。

高速艦で統一しておくとこちらのマスへいけます。

低速艦が入っていると渦潮にいくっぽい。

道中で大破するならここでしょうか。

そもそも道中の戦闘はここがラストですけど。

ちょっと強そう。

ドラム缶を4つ以上積んでいるとこちらの資源マスへ。

燃料を結構もらえます。

そしてボスへ。

あまり強くなさそうです。

開幕航空戦で3隻沈めました。

その後も順調に進んで昼戦で終了。

資源の消費もこのくらいなら問題なし。ボーキサイトの消費は200程度でした。

2回目のボス撃破です。

3回目。

4回目。

5回目で最終編成です。空母が増えてます。

反航戦でしたが特に問題なく昼戦で終了しました。

まだ持っていない長波ちゃんが来てくれました。

5-5が開放されました。

そして6-1も開放されました。

ということで5回出撃してストレートでゲージ破壊まで終わりました。

支援艦隊も不要ですし5-3に比べると簡単ですね。

では艦隊の編成と装備です。

夜偵を装備していましたが夜戦をする必要がありませんでした。

開幕航空戦でかなり打撃を与えてくれました。

今週の海域の攻略はここまで。

6-1もさっとクリアして6-2を開放しないと。6-1は結構難しいらしいですね。これから編成を考えます。

 

では現在の艦隊です。

新年1回目ということでレベル2以上の艦娘を全員載せておきます。

ケッコン艦が6人になりました。

五航戦の2人ももうすぐです。

妙高型の4人とも早めにケッコンしたいです。

最近イベントではあまり出番のない一航戦ですが3-2-1にはよく出ています。

随伴艦としてレベリングのお供くらいは、という感じです。

二航戦はこのあたりに。

とねちくに改装設計図を使おうかどうか悩む。

2人目の川内ちゃんがもうすぐ改二です。

皐月ちゃんに改二がくるらしいですね。

プリンちゃんは少しずつ育成中です。

阿賀野型を改装して放置してます。矢矧ちゃんが欲しいです。

改二がある艦娘ということで叢雲ちゃんを少しずつ育成しています。

衣笠ちゃんがたくさん。

改二が予告されているちゃんはこのレベルです。

とりあえず新年の限定任務をこなさないとね。

次のメンテナンスは1月中旬以降と告知されてます。最速だと1月15日かな。そこまでに6-2の解放が必要ということか。

来週の3連休が勝負になりそうです。

  • ブックマーク
  • Feedly