艦これの記録 2019夏イベント E3甲 第1ゲージ 2019/9/8

2019夏イベのE3「発動!「シングル作戦」」の第1ゲージです。

水上艦なのに陸上装備の特効がのる敵が相手です。

最短ルートの条件は(戦艦+空母)3以下、空母2以下、正規空母なし、高速統一です。

ボス艦隊に陸上型が多く含まれているのでそのあたりも考慮して編成してみました。

第2艦隊は対ボス用の高火力艦を入れています。

連合艦隊の第2艦隊の軽巡が阿武隈ちゃんじゃないのは久しぶりな気がします。

支援艦隊も出します。

何度か出し忘れたことがあったのですがそれでもボスを倒せたりしたので支援がなくてもなんとかなりそう。

高速統一ということでネルソンは高速化しています。

タッチする艦は対地装備をのせています。

阿武隈ちゃんにはかなり強いと噂のセットをのせてみました。結果的にはその装備にした甲斐がありました。

空母勢は正直あまり仕事をしませんでした。

満潮ちゃんはPT対策です。基地航空隊とか支援艦隊でPTが落ちることが多かったのでPT対策としての出番はほぼありませんでした。

ボスの装甲と特効を考慮して連撃にしています。タシュケントちゃんは道中の対潜マス対策です。

支援は命中重視で。

基地航空隊は2部隊は陸攻4にしてボス集中です。この第一航空隊だと陸攻だけで劣勢がとれます。

第三航空隊は道中の潜水マスへ。

ではいきましょう。

Fが潜水マスです。

例のアレ。

東海がかなりいい仕事をしてくれます。

空母おばさんがいます。

ダメコンをのせているので進みます。

基地空襲もあります。

E3の基地空襲はかなり強い。

タッチをするので第二です。

本体のほうは陸上型とPTの混在です。

砲撃戦前です。基地や支援がPTをつぶしてくれるとかなり楽になります。

昼戦終了時です。

連撃でいいダメージが出ます。

資源消費はこのくらい。ボーキサイトも300くらい減ります。

削っていきます。第2艦隊を残してしまってA勝利ばかりでしたがボスを沈められているので問題なし。

ラスダンです。

第2艦隊のほうが強化されています。

昼戦終了時です。

残念ながら夜戦でボス艦隊と戦えませんでした。

ラスダン2回目で終わりました。いろいろとかみ合いました。

基地航空隊が上出来すぎる。

第2艦隊を落としてくれると助かる。これで夜戦でボス戦は確定かな。

砲撃戦の初手でタッチ。

2発目の阿武隈ちゃんが一発で沈めました。

あとは消化試合です。

中破していても陸上型が相手なら敵なし。

昼で終わりました。

追加のマスが出現しました。

ここから長いギミック解除が始まります。

  • ブックマーク
  • Feedly