艦これの記録 2019夏イベント E2甲 第2ゲージ 2019/9/6

2019夏イベのE2「ジブラルタルを越えて」の第2ゲージです。

特効艦とかタッチとかを使って攻略していきます。

大きく2つの編成パターンがあるようです。1つが戦艦に長門陸奥を入れてタッチを使う編成、もう1つが戦艦にイタリアローマの特効艦を入れる編成です。当鎮守府ではタッチを使う編成を採用しました。

違いはその2枠だけで、空母枠は特効持ちのアークロイヤル一択と思われます。

アークロイヤルに攻撃機を載せるために制空補助として航巡と多摩を入れています。

ザラは制空補助をしつつ連撃が出るようにしています。

途中のルート固定条件としては(戦艦+空母)3以下、(戦+空+重巡系)6以下、潜水なしです。

あと、高速統一しておくと空襲マスを回避できますが、高速統一するとタッチの威力が落ちるので今回はそれはしませんでした。

第2艦隊はカットイン多めで。

支援もしっかり出します。

長門はタッチの威力が最大になるように徹甲弾と電探を装備しています。陸奥のほうは連撃が出るように偵察機を載せました。

アークロイヤルの装備は最初は艦戦を入れていましたが、基地航空隊をうまく調整すれば艦戦なしでも優勢がとれたので最後は艦爆1・艦攻3に変えました。最終装備はこのページの最後のほうに載せています。

雷巡は連撃、タシュケントちゃんはPT対策と夜戦装備、残りはカットインです。

支援は命中重視で。

基地航空隊は最初はこんな感じでやってました。ラスダンでは少し変えたのですが、最終編成はこのページの最後の方に載せています。

ちなみにボス艦隊の対空攻撃はあまり強くないみたいで出撃していくうちに基地の熟練度が上がっていきました。

では、いきましょう。

基地航空隊はボス集中です。

最初は水上艦です。

アークロイヤルの開幕攻撃が強いのと支援艦隊、開幕雷撃のおかげでだいたい無傷で通れます。

(戦+空)3以下、(戦+空+重)6以下、潜水なしを満たしているとRではなくPへ。Pは潜水マスなので資源消費が少なく済みます。

案外当たらない。

銀だこ。

道中の難関ポイントはこのTマス。

敵の命中率が低めなので救いです。ただ、当たると痛い。

低速艦がいるとQの空襲マスへ寄り道します。

ここでの大破撤退はなかったので遠回りになってもそれほど気にすることはないかと思われます。

ボスに着きました。

タッチを使うので第二です。

砲撃戦前でこんな感じ。

昼戦終了時です。

S勝利がとれました。

艦載機もあまり減ってないのでこれでいけそうです。

資源消費は気にしない。

基地とか支援艦隊の出来によっては昼戦で十分に数を減らしきれなくてボスを仕留めきれないことが多いです。削り段階だとこれでもいいですが。

これで次はラスダン。

赤い。

ボスの装甲が上がっているのと空母勢が強化されています。制空値がほとんど変わらないのは助かります。

砲撃戦前でこんな感じ。なかなかいい。

砲撃戦前の状態を考えると随伴はすべて落としたかった。

結局倒しきれず。ちなみにボスが的確にプリンちゃんを大破させました。

ここからボスを倒しきれない展開が続きます。

タッチが出なかったり、アークロイヤルが行動できなくなったりするときつい。

このあたりから戦闘終了時のボスの残り体力が減ってきます。少しずついい流れが来てる?

惜しいところまでいきました。この時もプリンちゃんは大破。

そして8回目のラスダンでクリアできました。すべてがかみ合った。

まずは基地航空隊です。

第一航空隊です。

第二航空隊。

4回目の基地が素晴らしい。

続いて開幕航空戦です。

さすがは特効艦。

支援艦隊です。

支援艦隊で随伴艦隊は全滅です。

開幕雷撃が3つ。

砲撃戦前でこれは上出来です。

そして砲撃戦の初手でタッチ。

重巡棲姫を一発で仕留めたのが大きかった。

むっちゃんが残った随伴を確実に仕留めてくれました。残りはボスのみ。

アークロイヤル以外は削り役です。

とてもいい仕事をしてくれました。

偵察機を入れていたおかげで連撃が出ました。

そして最後はアークロイヤル

見事にボスの耐久を削りきりました。

昼で終わりました。

クリア報酬です。

結構強いらしい。

E3で早速出番があるっぽい。

そしてアブ姉ことルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィちゃんです。今回の新艦では一番好きです。

帰投したらまずはロック。

途中少しずつ編成とか順番とかをいじっていましたが、こちらが最終版です。

アークロイヤルは攻撃機だけを載せてました。

第2艦隊は順番を入れ替えただけです。最終戦では昼で終わったのであまり出番はありませんでしたが。

基地航空隊は第二のほうに64戦隊と三四型を集めることで拮抗までいく確率を上げました。

補給完了後です。

出撃記録です。このくらいの回数で済んでよかったです。

資源消費はこのくらい。E2は3日間かけて遠征を回しながら攻略したのでこのくらいで済んだ感じ。

燃料 297077 -> 275857 (-21220)

弾薬 295750 -> 278213 (-17537)

鋼材 294761 -> 289616 (-5145)

ボーキサイト 295645 -> 288399 (-7246)

高速修復材 2004 -> 1953 (-51)

次は最終海域です。できれば甲で突破したいところ。

  • ブックマーク
  • Feedly