艦これの記録 2019春イベント E5甲 ギミック解除 2019/6/1

2019春イベのE5「波濤の先に――」の第1ゲージ破壊後のギミック解除です。

甲の場合のギミック解除条件はこんな感じ。多いですね。

Eマス優勢1回
Fマス優勢1回
Gマス優勢1回
XマスS勝利1回
VマスA勝利1回
基地防空優勢1回

まずはGマス優勢からいってみます。空母機動部隊なので制空値には余裕があります。

(戦+空)5以下、空3以下にすると道中が1戦減ります。

あとは水母が必要です。

第2艦隊は初戦の潜水マス対策です。

戦闘機の部隊を3つともGマスへ出します。

水母がいるとGマスへ。

問題なし。

帰投すると任務達成の効果音が鳴ります。

続いてFマスへ。先ほどの編成から水母を抜きます。

Cマスは省略。水母がいないとFマスへいきます。

こちらも問題なし。

効果音が鳴ります。

今度はEマスへ。水上打撃部隊です。1ゲージ目と同じ感じ。

能動分岐でEを選択します。

問題なし。

効果音が鳴ります。

次はVマスのA勝利です。輸送連合部隊にしないといけないのがつらい。

づほちゃんはVマスに到着するときには艦載機は全滅しているのですが道中の安定のために入れました。

要注意なのが索敵値が高いと逸れるらしいところ。

そのため電探は載せずに機銃などを載せています。

道中支援も出します。

1部隊ずつ違うマスに出します。輸送連合なので基地航空隊で援護するのが大事。

第1部隊と第2部隊は戦闘機と陸攻の混載です。

Hマスは戦闘機のみ。

ここはHを選びます。

索敵が高すぎるとQにいくっぽい?

ようやく到着しました。

敵が警戒陣…

結局4隻落とせず。A勝利がとれませんでした。

2回目は単縦陣でした。

こちらの攻撃が当たれば問題なし。S勝利です。

効果音が鳴ります。

続いてXマスのS勝利です。空母機動部隊を編成します。

水母または補給艦を入れておくと多少楽なルートを確定で通ると聞いていたのですが補給艦ではダメっぽい。水母にしましょう。

水上電探を6隻に載せる必要があります。こういうときは赤城改二は便利ですね。

それから情報によると高速統一が必要らしいのですが、速吸ちゃんが低速のままでも予定していたルートを通りました。

ここは盛大に間違えました。Xマスは半径が8です。

Xマスに出そうとすると×が…w

仕方ないので道中のマスに出すことにしました。

水母か補給艦がいるとGへ行くとなっていたのですがどうやら水母じゃないといけないぽい。

1部隊は防空にしていたのですが残念ながら優勢はとれず。

Lを選びます。

水上電探を6隻に載せているとUマスを回避できます。

ようやくXマスに到着しました。

基地航空隊の援護はなかったですがS勝利がとれました。

効果音が鳴ります。

最後は防空です。3部隊とも防空にします。

出撃して空襲がくるまで待ちます。

優勢がとれました。

新ルートが開通しました。

これで第2ゲージを破壊する準備は整いました。

  • ブックマーク
  • Feedly