艦これの記録 2018冬イベントE3甲 2018/2/25

 

2018冬イベントE3「小沢機動部隊 全力出撃!」です。

⁇「瑞鶴センパイ!私もお供します!」

例によってギミックがあります。ギミック解除の条件はHマスとSマスへの到達、防空優勢です。

まず海域の左側のほうでできる条件をこなしていきます。

編成は潜水艦3。

対潜艦がいるマスに基地航空隊を出します。

もう1部隊は防空にしておきました。

左側から出撃です。目的地はHマス。

通ったルートはこちら。このうち敵編成に対潜艦がいるのはBマスだけです。Bマスで旗艦以外が大破しても進撃できます。

基地航空隊はBマスへ。

戦闘は発生するものの特に何も起こらないマスが多いです。

3隻なので陣形選択画面も出ないので早く進みます。

空襲が来ました。防空で優勢をとるのもギミック条件のひとつ。

優勢がとれなかったので後でやり直します。

基地航空隊を入れれば簡単です。

ここからはHマスまで素通りです。

着きました。

消費も優しい。

防空ギミックのほうを達成するため再出撃です。

今度は基地航空隊は2部隊とも防空にしています。

問題なく達成しました。

戦闘後に撤退します。

いよいよ瑞鶴ちゃん率いる小沢艦隊の出番です。

翔鶴ちゃんを入れた方が楽になるのは分かってますが、葛城ちゃんを入れたかった。

最短ルートを通るために第1艦隊の正規空母は2以下、第1艦隊の軽空母は2以上、正規空母と戦艦の合計が4以下、第2艦隊は戦艦0になるようにします。

小沢艦隊の空母勢は瑞鶴ちゃん、づほちゃん、ちとちよなので軽空母の1人を第2艦隊に入れて、第1に正規空母を1人加えると条件は満たしますね。

そこからさらに小沢艦隊の艦が8人になるようにするには伊勢日向秋月初月が自動的に入ってきます。

第2艦隊のづほちゃんは制空補助と夜間攻撃です。

装備はこんな感じ。制空値は艦戦だけで591になります。基地航空隊で削るとボスマスで航空優勢がとれる計算。

とりあえず作っておいた夜間機の出番がやってきました。

雷巡の装備は対空重視で長10cm砲ちゃんを載せてますが、3号砲を2つのほうがいいかも。ボスの装甲が抜けない。

基地航空隊はボスマスへ届くように大艇ちゃんを入れています。

それぞれ劣勢で調整しています。

では出撃です。基地航空隊はボスマスへ集中。

1周目のルートはこちら。

では順番に。

これはひどいw

ただ、2週目以降はここまでひどい被害は出ませんでした。

空襲マスです。

ここも空襲。

通常戦闘です。

空襲です。

葛城ちゃんが一発大破。瑞鶴ちゃんに見とれてたのかなw

ダメコンは載せてあるのでいけるところまでいってみる。

そしてHマス到達と防空優勢を達成した状態でSマスに到達するとJからNへのショートカットルートが出ます。

これで2周目以降は少し楽になります。

 

空母の攻撃があたると痛いです。あまり当たらないけど。

無事にボスマスへ。

おばさん。

瑞加賀対決かな。

攻撃機はあまり載せてないのでこのくらい。

基地航空隊の第2のほうは陸攻4でもいい気がします。

優勢がとれました。

昼戦終了時です。

阿武隈ちゃんで終了。ほーらねっ♪

ボーキサイトが減る。1回の出撃で800~1000くらい消費してます。

2周目以降はこちらのルートを通りました。

2回目のボス戦。昼で終わりました。

3回目はづほちゃんのカットイン!

4回目は倒しきれず。雷巡の攻撃が4回ともカスダメに抑えられてしまいました。

5回目。

6回目は昼で終わりました。

戦闘がうまくいくかどうかは運ですね~。

欲しかった2人目のルイージちゃんがきてくれました♪

これでE3のクリア後の掘りは優先度が下がりました。

余力があれば3人目も欲しいけど。

次がラストということで支援艦隊を出しました。

重量級編成で1回で決める。

で、きました。

ボスは変わってないけど随伴艦が強化されています。

基地航空隊終了時。こんなもんですかね。

対空カットインが2人いるとどちらかが発動してる印象。

最終形態でも優勢がとれました。

ダメージはあまり期待してないけどもう少し頑張ってほしいところw

期待の支援艦隊です。

ぽい!

あ…w

本隊のほうを狙ってほしかったですね。

砲撃戦前でこんな感じ。

第1艦隊の1巡目が終了。

第2艦隊の攻撃が終了。

第1艦隊の2巡目です。

ボス以外は沈めたけどもう少し削っておきたかったところです。

瑞鶴ちゃんのカットインが随伴艦にいったのが痛かった。

夜戦です。

最後の北上様でなんとかゲージ破壊しました。ギリギリでした。

ゲージ破壊の瞬間です。

づほちゃんの攻撃力も高いけど、雷巡がMVPをとっていないあたりでお察し。

もう少し装備を練ったほうがいいかも。

クリア報酬です。

E3の目玉報酬はこれですね。誰に使おうかな。

クリア後の艦載機の状態です。

千代田ちゃんはボス戦で攻撃できませんでした。

葛城ちゃんも千歳ちゃんもギリギリです。

補給と入渠を済ませました。

途中でA勝利があったのでストレートとはいきませんでしたが、このくらいで終われば問題なし。

資源消費です。機動部隊の決戦ということでボーキサイトの減りが大きいものの1万ならいいかな。

燃料 294872 -> 288958 (-5914)

弾薬 294104 -> 290175 (-3929)

鋼材 295733 -> 292302 (-3431)

ボーキサイト 296572 -> 286913 (-9659)

高速修復材 2990 -> 2962 (-28)

E4以降は適切に難易度を落としていく予定です。

  • ブックマーク
  • Feedly