艦これの記録 2017夏イベントE7 2017/8/26

 

2017夏イベントE7「ドーバー海峡沖海戦」です。

ドーバー海峡でかき氷と焼きそばを食べるっぽい!

ギミックを解除しにいきます。丙の場合はPとRのみでよいのでかなり楽。

まず最初にPとRでA勝利を1回ずつ達成するとショートカットルートが追加されます。

この状態でさらにPとRでA勝利を1回ずつ達成すると艦娘の攻撃力がアップします。

 

水上打撃部隊を編成しました。

ルート固定には戦艦の人数とか第2艦隊の駆逐艦の人数とかが関係しているっぽい。

高速艦で統一するのが原則です。

PとRに届くように編成します。行動半径が6あれば両方のマスに届きます。

では出撃です!

基地航空隊は全てPに集中させます。

通ったルートはこんな感じ。D→Hはある程度軽めの編成じゃないとダメっぽい。

では最初からみていきます。

Cマスの能動分岐はGのほうを選択します。

いきなり姫の登場です。

ギミック解除前はDマスを通ります。

ぽい!

今回の編成ではFマスを回避してHへ。

E1のボスが出てきます。

空襲戦です。

L→Pのルート固定もまだはっきりとはわかっていないっぽい?

基地航空隊を3つも集中させているので何も問題ない。

資源の消費はこのくらい。

続いてRマスにいきます。基地航空隊はRマスに集中です。

通ったルートはこんな感じ。外側を回っていきます。Bマスは回避したいところです。

では最初からみていきます。

Cマスの能動分岐ではAを選択です。

陣形を間違えないようにしないと。

高速艦で統一しているとIのほうに行きやすいっぽい。

IとKは潜水艦と2連戦です。

ここでRを選択します。

ここも基地航空隊があれば問題ない。

ショートカットルートが解放されました。

資源消費はこのくらい。

ショートカットルートが追加されたあとでもう一度PマスとRマスでA勝利以上を達成します。

ショートカットルート追加後のL→Pは水上打撃部隊ではルート固定条件が見つかっていないっぽい。

輸送護衛部隊でいけばいけるらしいけど。

砲撃戦前でこんな感じ。

問題なくS勝利です。

続いてRマス。

砲撃戦前でこのくらい。

問題なくS勝利です。

母港に戻ったら任務達成の効果音が確認できます。

ギミック解除の装備はこんな感じにしてました。

いよいよボスとの決戦です。

空母機動部隊を編成します。

高速統一で第1艦隊は高速戦艦1、空母4、その他1にしてます。

その他には駆逐艦が軽巡を入れると最短ルートを通るということでもちろん夕立ちゃんを入れてます。

第2艦隊はギミック解除時から変更なし。駆逐艦は対潜装備にしています。

基地航空隊はボスマスまで届くように大艇ちゃんで行動半径を伸ばしています。

第1と第2は戦闘機も入れて、第3は陸攻のみで編成しました。

目指すはUマスです。

基地航空隊はボス集中です。

通ったルートはこんな感じ。

では、いってみるっぽい!

第1艦隊に駆逐艦か軽巡がいるとGからHに進めます。

丙だと普通に倒せます。

HからOへショートカットです。

Oの能動分岐ではQを選択します。ここから先は未踏の海域です。

おばさん。

尻。

2人も大破してしまいました。

ダメコンも載せているので偵察をかねて進んでみます。

丙でもこれだとすると甲だと大変ですね…。ひとつ前のおばさんとこの尻を無事に越えられるのでしょうか…。

到着しました。

つよそう。

ジェットを飛ばす。

たまにいいダメージを出してくれるのでとりあえず入れてました。この回はハズレ。

基地航空隊が毎回いい仕事をしてくれました。

かなり沈みました。

ボス以外は全員沈みました。

さらに先制雷撃です。

砲撃戦前でこの状態。

さすがに昼戦で終わります。

艦載機は時折全滅してました。

ジェット機は34機載せていたので大丈夫でしたが20機以下のスロットは厳しい。

資源消費はこのくらい。ボーキサイトは700~900、平均で800くらい消費してました。

2回目。

3回目の道中です。たまにはこんなこともあります。

葛城ちゃんの尻。

これは…w

こんなこともあるもんですね。

3回目のボス戦もS勝利。

4回目。

瑞鶴ちゃんが2連続できました。ずいずい♪

5回目。次が最終です。

最後は支援艦隊も出しました。こちらの旗艦も夕立ちゃん。

札が全部そろうようにしてみました。

で、ボスに到着です。朝潮ちゃんは大破してます。

ボス戦の2回目以降は朝潮ちゃんかリベちゃんが大破している場合は進撃してました。

先制対潜艦なのでボス戦での戦力としては計算していないので。

壊れてます。

編成が強化されました。

とはいえこのくらいであれば無理なく倒せる範囲。

まずはジェットを飛ばします。

基地航空隊がきました。

第1基地航空隊の終了時。

第2基地航空隊の終了時。

第3基地航空隊の終了時。第3は陸攻4なので攻撃力が高い。尻が大破してしまいました。

本隊の航空戦です。

支援艦隊です。

開幕の最後は雷撃です。

最終戦もボス以外は砲撃戦前に沈みました。

第1艦隊の1巡目が終了しました。ボスの体力をだいぶ削りました。

第2艦隊の終了時です。

…雷撃だけでした。

第1艦隊の2巡目でゲージ破壊完了です!

ピンポイントで朝潮ちゃんが狙われてしまいましたがダメコンで救出して葛城ちゃんが仕留めてくれました。

ゲージ破壊のところだけ。

静止画です。

クリア報酬です。丙なので少ない。

アークロイヤルちゃんが来てくれたので十分です♪

このにじみ出るくっころ感がたまらない…。

かき氷と焼きそばを食べるっぽい!

とりあえずロック。

結果的にはレベル上位10人のうちしおいちゃん以外は出撃してました。

装備はこんな感じ。

夜戦装備はいらなかったですね。

ビス子は徹甲弾でよかった。

保険として最後尾に雷巡を並べていましたがボス戦は雷撃以外はやることがなかったです。

ついでなので支援艦隊のほうも載せておきます。

補給と入渠が終わった状態です。

 

出撃記録です。

5回目の出撃は大破艦が続出したのでさすがに撤退しましたが、順調に終わって何よりです。丙は癒し。

資源消費です。日をまたいで攻略していたので遠征での回復分が結構入っていますが、それでもこのくらいの消費で済んだので助かりました。

燃料 258456 -> 253302 (-5154)

弾薬 264126 -> 259585 (-4541)

鋼材 274449 -> 269732 (-4717)

ボーキサイト 259618 -> 251294 (-8324)

高速修復材 2685 -> 2672 (-13)

 

E4の輸送連合でわりといい感じのレベリングができるらしい。

  • ブックマーク
  • Feedly