艦これの記録 2017夏イベントE3 2017/8/17

 

2017夏イベントE3「ステビア海の先へ」です。

連合艦隊でダブルゲージの海域です。

まずは輸送ゲージのほうから。

…輸送作戦ですが空母機動部隊でいきます。

輸送装備はあまり載せていません。

では出撃します。

まずはLマスを目指して進んでいきます。

辿ったルートはこんな感じです。長い。

では出撃です。

初戦はめんどくさい潜水艦です。

いきなり阿武隈ちゃんが中破。

空襲マスです。

空襲マスではこれといった被害はありませんでした。

ここは水上艦が相手です。

そこまで強くないけど、軽母ヌ級改flagshipがたまにいいダメージを出してきます。

Fを選択しました。

空襲マスです。

水上艦です。

陣形の選択を間違えないようにしないとね。

最後は潜水艦。

…ここは回避できる予定だったのですが、情報がまだ固まってなくてJに逸れてしまう編成にしてしまっていました。

今はもうJを回避できる条件が判明してるっぽい。Fから進行かつ第一に戦艦+空母系(軽空母含む)の合計が2隻以下かつ高速統一でI→Kにできるっぽい。

…輸送連合でいけばいいという意見もあります。

少ないw

ようやくボスに到着です。

空母機動部隊だと特に問題ないです。

昼戦で終了です。

たったの35でした。

さすがに輸送量が少ないのでさっちんを入れて大発動艇を3つ輸送してもらうことにしました。

ついでにルート制御の試行錯誤もやってます。大型艦を2以下にしてみたりとか。

…結果的には(戦艦+空母系)が2以下じゃないとJ回避はできないっぽい。

千代田ちゃんをフミィあたりに変えるといけたっぽいね。

このあとは同じ編成で周回しました。

輸送量がだいぶ増えました。

ようやく輸送ゲージを破壊できました。

Qマスが出現しました。

輸送ゲージの段階ではこんな装備にしてました。

続いて戦力ゲージの破壊に移っていきます。

とりあえず同じ編成でいってみます。

戦力ゲージになるとAマスのほうを通るので潜水艦を回避できます。

CマスとDマスは同じなので省略してEマスの能動分岐でHを選択します。

Hからの分岐はルート固定の条件が見つかったっぽい?

今のところ第一艦隊に空母2軽空1戦艦0で索敵スコア60以上というのが有力候補っぽい。

大破なしで抜けました。

ボスは普通に第四です。

相手も連合艦隊です。

昼戦終了時です。

夜戦でS勝利がとれました。

思いのほか消費は大きくないかな。

2回目はこんな感じでジグザグに進んでしまいました。

これでは燃料と弾薬が減ってしまってボス戦がかなり厳しい。

夜戦でボスに攻撃できませんでした。

MとNのどちらか1マスだけを通った場合はボス戦もわりといけてます。

昼戦で終了しました。

これで次以降は最終編成になります。

最終編成はこんな感じ。

いろいろとパワーアップしていますが、特に駆逐ナ級flagshipがやっかいでした。

支援艦隊がそれなりに仕事しないと勝負になりませんでした。

この回は残念な感じ。

ボスをとり逃しました。

またとり逃し。

さらにとり逃し。

わりといいところまでいってると思うんですけどね。

ようやくこの回でゲージ破壊できました。

E3の戦力ゲージでは開幕航空戦はあまり仕事をしませんでした。

支援艦隊はこのくらいやってくれると助かる。

ナ級をすべて沈めてくれました。

交戦形態も悪くない。

2巡目を意識して空母系を上の方に持ってきたのですが、第1艦隊の1巡目終了時でこの有様w

どうしてここまで的確に被害を受けるのか…w

第2艦隊の終了時です。

昼戦終了時です。

最初の5人でおぜん立てをして…大井っちが決めてくれました!

クリア報酬です。

機種転換任務とかありそう?

見事なおっぱいでした。

最終戦の編成です。

空母勢は開幕航空戦以外は何もできませんでしたね…。

安定した火力を発揮してくれました。

航巡の2人は2巡目でボスの体力を削ってくれたのが大きかったです。

阿武隈ちゃんはコキを沈めてくれました。

もうちょっと火力が出るかなーと思っていたのですがこんなもん?

照明弾を放ってくれたのでよしとします。

第2艦隊の金剛型は迷いました。

入れておくと道中は安定するのですが、ボス戦の夜戦火力を考えると鳥海ちゃんあたりをいれたほうがいいですしね。

秋月型は1人いると安心です。

探照灯の運び屋とボスの削り役に徹してくれました。

さすがでした。

毎回のイベントで伊達に修羅場をくぐってきていませんね♪

ついでに支援艦隊も載せておきます。

空母勢は最初は一航戦を入れていたのですがあまりに攻撃が当たらないので五航戦に入れ替えました。

出撃記録です。輸送ゲージ、戦力ゲージ共に9回の出撃で攻略完了です。まずまずかな。

資源の消費はこんな感じ。結構減ったな。でもまだまだあります。

燃料 298519 -> 288596 (-9923)

弾薬 298544 -> 290951 (-7593)

鋼材 297673 -> 290551 (-7122)

ボーキサイト 298015 -> 287930 (-10085)

高速修復材 2952 -> 2864 (-88)

 

次はいよいよ前半のヤマ場のE4です。

甲で挑戦してみる予定ですがクリアできるのか…。

  • ブックマーク
  • Feedly