«

»

11月 23

艦これの記録 秋イベントE3 2016/11/23

 

E3「発令!艦隊作戦第三法」です。

ギミックを解除したのでボス攻略に入ります。

編成はこんな感じ。

以下、ギミック解除のページのコピペです。

空母機動部隊を編成します。最短ルートの条件は…

1.高速艦のみで編成
2.正規空母2以下
3.(第1艦隊)正規空母+戦艦の合計が3以下
4.(第2艦隊)駆逐艦3以上

…となってます。

第1艦隊にもがみんを入れて制空補助しています。それから正規空母は2人までなのでちとちよを入れてます。

第2艦隊は駆逐艦を3人入れていればあとは自由なので雷巡を入れています。

雷巡を入れないとかなり厳しいと思います。

決戦支援艦隊も出さないと。敵の随伴艦隊をある程度落とさないと夜戦で本体に攻撃できないので支援艦隊の仕事は重要です。

道中支援は不要…というか潜水艦と空襲マスだけなので出番がないです。

ではボスに向けて出撃です。

1から出撃してB-E-I-L-Qと進んでいきます。

道中は省略します。ギミック解除のページを参照くださいまし。

今回の攻略戦ではBマスで一度大破撤退があったのみでした。IとLの空襲では事故は発生せず。わりと安定してボスには到達できてます。秋月ちゃんのおかげっぽい?

ただ、ボス戦でS勝利をとるには随伴艦隊も全滅させないといけないのでかなり厳しい。山風ちゃん掘りはE2のほうが効率がいい。

陣形は第四です。

グラフィックとセリフが変わりました。

通算で2回目のボス戦です。

昼戦終了時です。

随伴艦隊は全滅させたものの本体がかなり残ってます。

それなりにいいところまでいきました。削りとしては十分です。

3回目です。

ボスへのダメージが出る回と出ない回が交互にきてました。

4回目です。本体は全滅させたものの随伴艦隊が残っていたのでA勝利です。

5回目。

6回目。

7回目は随伴艦隊が残ってしまったので夜戦で本体に攻撃できませんでした。

夜戦で本体に攻撃できる条件は「随伴艦隊を旗艦を含む4隻以上撃沈」かな?

8回目。

これで次からはゲージ破壊を賭けた戦いになります。

Bマスでの大破撤退を1回挟んで9回目のボス戦です。

残念ながらボスを倒し切れませんでした。

そして10回目です。この回でクリアできました。

航空戦とか支援艦隊の攻撃はそれなりだったのでちょっとあきらめてましたけど同航戦だったので希望が出てきたといった感じw

これまでは妙に反航戦をひくことが多かったので。

昼戦終了時です。

随伴艦隊は全滅していますが本体が4隻残っています。

そして夜戦です。

雪風ちゃん、島風ちゃん、阿武隈ちゃんが素晴らしいおぜん立てをしてくれました。

そして残ったボスを大井っちと北上さんの雷巡コンビで撃沈です。

最初で最後のS勝利でした。

MVPは飛龍ちゃんと北上さん。

クリア報酬です。

洋上補給とかいらない…。改修資材と交換してくれないかなw

新型の水上機です。

そして…今回のイベントでは最初の新艦娘、コマンダン・テストちゃん。

前段作戦はこれで完了です。

ロックしないとね。

装備のほうもロックしましょう。

では編成と装備です。

ボス戦で航空優勢をとるために戦闘機が多めになっています。

もがみんの水戦も活躍しました。

第2艦隊は夜戦装備です。夜偵が積めればなお良かったですね。

雪風ちゃんはカットインに期待していたのですがあまり出ませんでした。

雷巡コンビはさすがの破壊力でした。

3号砲をもう少し改修していれば楽になったのかな。

秋月ちゃんは夜戦はあきらめて道中の防空に専念してもらいました。

支援艦隊です。

ボス向けの出撃記録です。ギミック解除前の偵察を含めて11回の出撃で終わりました。このくらいで終われば十分でしょう。

資源の消費です。ギミックを解除したり、連合艦隊だったりしましたが全資材29万はキープできました。

燃料 298353 -> 290069 (-8284)

弾薬 299296 -> 293843 (-5453)

鋼材 300000 -> 295934 (-4066)

ボーキサイト 297185 -> 290653 (-6532)

高速修復材 2991 -> 2949 (-42)

 

いよいよ今回のイベントで最難関と噂されているE4です。

甲で挑戦してみるか、最初から乙にするか…。

主力艦はほぼ全員温存できてるし、大和型もいるのでとりあえず甲でやってみようかなー。


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20161123-kancolle-game-e3-2/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)