«

»

2月 28

艦これの記録 2016/2/28

 

明日で冬イベントが終わります。

当鎮守府もほぼ終了ムードですが、あともう少しだけ周回する予定です。

今は泊地修理中。

イベントの攻略結果はこうなりました。

甲勲章もとれたかもと思わないでもないですが個人的には満足です。

さて、今週はE2を周回してました。

おおよそ2パターンの編成を入れ替えて回してました。

1つ目は攻略時に使ったのと同じ編成です。

2つ目は上ルートを通る艦種で自由に編成してみた感じです。

E2では秋月ちゃん、天津風ちゃん、磯風ちゃんを狙っていましたが、そのうち2人が来てくれました。

まずは天津風ちゃん。かわいいですね♪

そして秋月ちゃん。

照月ちゃんを艦隊に入れていたときに来てくれました。

神社に神頼みに行ったりもしましたけどw

秋月ちゃんドロップ時の編成です。

改修した小口径砲がとにかくPTに当たりました。

現時点での周回記録です。残りは磯風ちゃん。

レア艦とされている艦娘を黄色の背景にしていますが、わりと一定のペースで出ています。

平均すると5周に1人くらいはレア艦娘が出ている感じ。

 

今週は怒涛のケッコンラッシュでもありました。

まずはこちらの4人を一気に♪

金剛型の姉妹丼です。

ケッコンしても補給はされないっぽいですね…。

いつの間にかレベル99になっていた対潜2枚看板の夕張ちゃんと大淀ちゃんともケッコンしました。

秋イベントと冬イベントは潜水艦のマップで周回したので自然とレベルが上がってました。

現在の艦隊です。

第1艦隊はしばらく放置してからまた磯風ちゃんを目指してE2に出撃します。

第2艦隊は長距離練習航海を繰り返してました。バケツをたくさん持ってきてくれて助かります。

第3艦隊と第4艦隊は北方鼠輸送と東京急行を繰り返してました。

イベント終了記念に全艦娘を載せておこう。

いつの間にかケッコン艦が2ページ目にまで増えました。

妙高型の4人としおいちゃんもわりとすぐにケッコンできそうです。

最近ものすごい勢いで課金している気がしますw

3-2-1の随伴艦に入っている一航戦、二航戦がだいぶ上がってきました。

航戦はE1で大活躍でした。

ちゃんは今回のイベントの主役といっていい位置づけでしたね。

このあたりにいる山城リットリオローマあたりを改装しないと…。

鹿島ちゃんがだいぶ上がってきました。

あきつ丸はイベントでは出番があるのでもう少し育てておきたいところです。

駆逐艦が少しずつレベル50に到達してきてます。

かも!

このあたりにいる駆逐艦もできればレベル50まで上げておきたいところです。

50あればとりあえずイベントで使えるかなという感じ。

最近は風雲ちゃん、海風ちゃんがイイですね。

風雲ちゃんの声がいい。

今回のイベントではまるゆは1人も出ませんでした。

このあたりからは改装して装備を外して解体、という艦娘が多くなってきます。

特に清霜ちゃんがたくさん出ました…。改装するとなかなか良い装備を持ってきてくれますがレベル30まで上げるのはちょっと骨が折れます。

 

今回のイベントの所感です。

ドロップが豪華すぎる

マップ数が少なかったおかげで早々に攻略が終わって掘りに時間をさけたのが良かったです。

どのマップもドロップ艦が豊富で周回するには絶好のイベントになりました。

特にE1は周回が簡単なわりにドロップが豪華でしたね。

 

資源をあまり使わない

マップ数が少ない時点で資源の消費量が少なめになりますが、それを差し引いても資源に優しいイベントでした。

E1とかバケツを使わなくても3,4回くらい周回できますしね。

明石さんの泊地修理と合わせるとE1はバケツなしでも周回できるレベル。

それから潜水艦マスがあったり空襲マスがあったりして燃料と弾薬も控えめな消費でした。

 

装備の改修は重要

PTが出てくることは予想されていたので12.7cm砲を改修していたのですがかなり効果的でした。

改修すると命中も改善されるとのことですが、素晴らしい効果です。

 

対地特効は重要

三式弾は開発できるので十分な数がありますが、WG42がなかったのでE2は大変でした。

入手手段がゆーちゃんだけというのが厳しすぎる…。

 

最後は提督の運?

E2の攻略中に天城ちゃんが来てくれたおかげでE2のボス周回をしなくてよくなりました。

かなり助かりました。

 

春イベントに向けての強化予定です。

妙高型とケッコン

うちの重巡のエースになっている妙高型4人とケッコンします。

4人ともレベル99まで残り3万ほどなのでもうすぐです。

 

戦艦の装備改修

☆6までですが徹甲弾の改修がとりあえず終わったので主砲の改修に取り掛かろうと思います。

まずは金剛型が装備している35.6cm砲と長門型が使っている41cm砲から。

 

対潜装備の改修

三式ソナーとか三式爆雷とか改修しておきたいところですが改修資材を結構使うのがつらい。

 

ビス子をdreiに改装

今回は強化中ということで出番はありませんでしたが次回までにはdreiまで改装してイベントに出てもらう予定です。

 

非所持艦の入手

現時点で持っていない艦娘は武蔵U-511磯風朝雲初風の5人となりました。

来週から定期的に大型艦建造を繰り返して武蔵を狙っていくとして、通常海域でもドロップする朝雲ちゃんと初風ちゃんもできれば狙っていきたいところです。

初風ちゃんは難しいかな…。3-4のボスだけとか…。

 

母港を空ける

改装して装備を外して解体する予定の艦娘がたぶん40人くらいいると思うのでできるだけ空きを作っておきたいです。

 

イベントに参加された提督さんはお疲れ様でした~。

次のイベントに向けてがんばりましょう♪

 

…明日のメンテナンス後に何かの収集イベントが始まったら面白いですねw


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20160228-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)