«

»

2月 21

SHIROBAKO 第19話

 

SHIROBAKO第19話です。

夢見るあおいちゃんとすっぱい絵麻ちゃん。

 

第19話「釣れますか?」

星空会談です。

あおいちゃんはひどい顔をしていますw

自分で変顔を作っている感じもしますがw

エリカちゃんに言われて帰って休むことにしました。

アロマキャンドルはエリカちゃんからのプレゼントです。

ローソクプレイとかはしなかったのですね。自分で自分にやるのは難易度高いか。

元気になりました。

改めてエリカちゃんが復帰です。

第5話の対策会議です。

新人の2人は仕事を受けたタイタニックがどうにかするべきではと言います。

言いたいことは良くわかります。

とはいえまかせていてもうまくいくとは思えないのでエリカちゃんがヘルプに入ることになりました。

監督の唐揚げの舞いです。

真面目な話、第5話の演出をヒゲ仙人に頼むことにします。

なかなかつかまらないようだが…。

エリカちゃんは平岡にタイタニックまでの道案内を依頼しています。

酸っぱ~い顔。

絵麻ちゃんの担当するカットのようですね。

良く観察しないとねw

愛ちゃんに見つかって恥ずかしそうw

どうやらこちらの2人は知り合いだそうです。

一緒に仕事をしたことがあるような雰囲気ですね。

昔平岡のいた会社からムサニにグロスで仕事を依頼したとかそんなところでしょうか。

エリカちゃんは早速タイタニックで仕事を始めます。

エリカちゃんは平岡にあおいちゃんをまかせます。

からめ手も教えてくれというところかな?

釣れますか?

こちらがヒゲ仙人です。

エリカちゃんは勘でこの場所を当てましたw

問答無用で仕事を押し付けていますw

しかも今夜打ち合わせを入れてますw

あおいちゃんは5話の状況を説明して回っています。

聞こえてくる声が気になる様子。

あおいちゃんは社長に付き添いを依頼されました。

武蔵野動画です。

今はもう倒産したようです。

その後メンバーがたくさん会社を作ったらしく、ムサニもその1つです。

当時の道具が残されています。

倒産したときに債権者が回収に来なかったのかなとか思ったりはしますが。

昔はセルなので重い。

これは…?

チャッキーです♪

ここでチャッキーが作られていたことを知って感動しています。

あおいちゃんは目の前のTo LOVEるにばかりとらわれていて面白い作品を作れているのだろうかと自問します。

そして幻覚。あおいちゃんの得意技ですね♪

当時の様子です。

社長はデスクをしていたようですね。

この頃から料理は得意だったみたい。

杉江さんもいますね。

小諸スタジオの百瀬さんもいます。

デスクに言われて杉江さんがキャラデをやり直したそうです。

最初はやり直しを渋っていたものの動画の子に言われて意見を変えたそうですw

こちらの子です。今の奥さんかな?

続いて出てきたのは吹雪の絵。

大倉さんもいます。この絵を描いたのは大倉さんです。

旭川ラーメンの吹雪をイメージしました。

この吹雪はかなりいいイメージらしく、この絵を元にシーンを描きなおすことにしました。

出来上がりはこんな感じ。

みんなで夢を語り合っています。

吹雪が収まりました。

あおいちゃん号泣です。

社長がここに来たのはこの写真が目的でした。

今度みんなで集まることになったのでそこに持っていくみたい。

話のネタになりますね。

あおい「すごい人ばっかり映ってますね」

社長「別にすごくないよ。ただがむしゃらにひたすら前に進んでた。やりたいことをやり続けていた。そして気がつくとこの年になってた。それだけさ」

あおい「私、今楽しいです」

あおい「私、あの頃を超える作品を絶対作ってみせますから!」

帰ってきたあおいちゃんを待っていたのは梅干し?

絵麻ちゃんの観察対象でしたw

顔芸がいいですねw

絵麻ちゃんは真剣です。

エリカちゃんはヒゲ仙人を連行してきました。

ドヤァ。

監督はヒゲ仙人が時間通りに来たのが珍しい様子。

ヒゲ仙人は遅刻常習犯らしく、エリカちゃんは1時間早く伝えていたそうですw

設定資料はたくさんありますよw

大倉さんは移動中。

エリカちゃんは監視役かな?w

いろんな人のお仕事風景です。

祐未ちゃんに褒められたっぽい。

絵麻ちゃんうれしそう♪

あおいちゃんは大倉さんのところへ来ています。

旭川まで取材に行っていたみたい。

チャッキーの吹雪の舞台ですね。

これを元に描いています。

あおい「大倉さんて美術の仕事を40年もやってらっしゃるんですよね」

大倉「目の前の面白そうなことを必死にやってただけだよ」

大倉「俺もともと映画の看板描きたかったんだ。でもなれなくてなんだかんだで良くわからないままアニメに入ったんだ。そしたらアニメの背景が面白くなっちまって」

大倉「佐賀森さんとこ出てフリーになったときもちょうど町立の話をもらったりしてな」

大倉「そうやって気がついたら40年。人生って不思議だよな」

大倉「ただ前に進んでるだけなのにいろんな出会いがあって」

大倉「その旅ごとに新しい世界が見えてくるんだ」

大倉「俺さ、自分の進む先が最初から見えてたわけじゃないんだ。気がつくと今、ここにいる。それだけ」

できたようです。

大倉「どうよ」

あおい「すごいです。これがありあの故郷なんですね。私なんか泣いちゃいそうです」

大倉「泣いていいよあおいちゃん。肩貸してやってもイイんだぜ?」

あおい「結構です」

エンディングはチャッキーでした。

このシーンが1クール目に菅野さんが言っていた杉江伝説のシーンかな?

そんな第19話でした。

修羅場になりそうな第5話はエリカちゃんに任せることになりました。これでなんとかなりそうかな。

今回は大ベテランのいい話が多かったですね。

 

次回は「がんばりマスタング!」


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20150220-shirobako19/trackback/

6 comments

5 pings

Skip to comment form

  1. WINNING-GAMBA

    エリカ様のおかげでなんとか修羅場を乗り越えましたね。
    平岡とは以前の職場で同僚だったようで…
    絵麻とあおいとりーちゃんの”すっぱい顔芸!?”はなかなか良い感じでした♪

    武蔵野アニメーションの原点は「武蔵野動画」にあったようで
    社長の若かりし頃のエピソードはちょっとグッときました。
    みんなの力が一つに合わさって良い作品が仕上がる。
    でも、そこまでには計り知れない苦労が待っている。。
    そしてアニメは人と人とを繋ぎ合わせる。
    大事なことをあらためて実感させられた良いエピソードでした!
    最後の”チャッキーエンディング”は不意を衝かれましたw

    1. かがの

      エリカちゃんがベテランの味を出してくれましたね~。
      絵麻ちゃんはどんどん進化してます。しっかり観察することが大事ですね。

      名前からしてムサニは武蔵野動画の直系という感じですね。
      昔から熱い展開がみられたようです♪
      あおいちゃんの回想能力が見どころでしたw

  2. しげ

    箸を落とすほどすっぱい梅干しw
    食べてみたいですね~
    身体に良いかも♪
    動物達の走るシーン、そうかもしれないですね~
    昔風な感じがしました。

    1. かがの

      絵麻ちゃん特製の梅干しだったのかもしれませんねw
      EDは時折違うのが入ってきますね。多少びっくりしますw

  3. りょー

    一番好きな回です、有り難うございます!! おいちゃんと共に号泣…
    「目の前のTo LOVEるにばかりとらわれていて」に吹いてしまいましたw

    1. かがの

      19話がイチオシですか♪
      大先輩たちの思いを継いでみゃーもりが気合を入れなおすシーンとかいいですよね。
      トラブルをTo LOVEると書くのはお約束なのでw

  1. ぬる~くまったりと

    SHIROBAKO TokyoMX(2/19)#19

    第19話 釣れますか? 戻った矢野に現状を報告するあおい。取り敢えず帰って寝な。お土産のアロマキャンドルでぐっすり眠る。 矢野は早朝から出社して任せられる演出を探してくれて…

  2. ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。

    SHIROBAKO~第19話感想~

    「釣れますか?」

    帰ってきた矢野エリカ。
    まずはあおいを休ませる。

    タイタニックのグロス受けの5話が問題になりエリカが担当することに。
    演出はヒゲ仙人に頼むと…

  3. Little Colors

    SHIROBAKO 第19話 「釣れますか?」 感想

    エリカさまー。

  4. のらりんすけっち

    アニメまとめてプチ感想(SHIROBAKO・セラムン・ISUCA)

    SHIROBAKO 第19話
    矢野さんベテランぶりをいかんなく発揮!
    一気に現場が何とかなりそうなムードに。
    平岡とは旧知の仲なのか。
    そして社長の気配りが今回も素晴らしい。
    現場を知り…

  5. 新しい世界へ・・・

    SHIROBAKO 19話「釣れますか?」

    仕事に対する熱い想い―。
    SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2015/02/25)木村珠莉、佳村はるか 他商品詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)