1月 09

SHIROBAKO 第13話

 

2クール目です!

あおいちゃん達の物語は新たな展開を見せていきます。

今期はさらに画像多めでレビューしていきますよ。

 

ロゴの見せ方も新しくなっています。

第13話「好きな雲って何ですか?」

OPが新しくなっています。

ニコニコ顔でアメを差し出すエリカちゃんとそれに食いつくあおいちゃん。2人ともかわいい♪

絵麻ちゃんはちょっと風格が出てきた?

りーちゃんと舞茸さんですね。

脚本を見てもらっているのかな?

みーちゃんは飛行機のデザインをしているようです。

そしてずかちゃん。

どんどんドーナツ、どーんといこう!がOPに入ってきました。

この前面接に来ていた2人ですね。

2クール目にムサニが制作する第三飛行少女隊をイメージしています。

それぞれのイメージカラーの戦闘機に乗っています。

絵麻ちゃんかわいい♪

股の間で棒状のものを持っているとかいろいろえっちぃことを想像してしまいます。オトナのオモチャ的なアレとか。

りーちゃんもかわいい♪

あおいちゃんのドライビングもあります。

新年です。

ずいぶん人が減りました。

社長から第三飛行少女隊のアニメ化を担当することになったと発表がありました!

大手のアニメスタジオを差し置いて受注できたのですね。

エリカちゃんはお父さんの付き添いでしばらく休職です。

本田さんはケーキ屋さんです。

バースデーケーキの注文を書いてるっぽいですね。

社長「今年は未来に向かって大きく飛行、テイクオフ!」

「「「「おー!」」」」

さて、三女こと第三飛行少女隊の制作体制ですが、えくそだすっ!と同じです。

何人か抜けたところがありますが…デスクはあおいちゃんが務めることになりました!

…消去法みたいですけどね。太郎よりはあおいちゃんのほうがいいということかw

びっくりですw

デスクは現場に関することを全部やります。

メモメモ…。

やることが多すぎてオーバーヒートしました。

原作コミックスを読んでいます。

ロロはロリコンらしいですよw

ミムジー「ロリロロ!」

ロロ「ロリじゃないよぅ~」

泣ける話らしいです。

デスクみゃーもりの仕事始めです。

えくそだすっ!ではかなり作業が進んだところで見直しが入りまくったのでそれを防止します。

あおいちゃんの風格にたじたじですw

監督が意外にいいことを言っていますw

監督「三女の良いところ、長所をすくい上げてファンに届けたい」

あおい「意外にまともなんでちょっと…」

監督「みんなに幸せになってもらいたいんだよ!いわゆるウィンウィン!」

あおい「ウィンウィン♪」

早速デスクみゃーもりに試練です。

キャラクターデザインを担当する予定だった綸子ちゃんが辞退してしまいました。

アニメーターとして修行したいらしい。

で、綸子ちゃんの推薦は祐未ちゃん。

祐未「チャンスもらえるならありがたいです。がんばります。うっす!」

監督とデスクみゃーもりは各所に打ち合わせに行きます。

今日は美術の渥美さん。監督は雲の描写にこだわりたいそうです。

雲について深く考えていないことを自覚して冷や汗の監督です。

失敗したぁ~。

あおいちゃんはわりと前向きです。

あおいちゃんは調べ物をしています。

三女に出てくる戦闘機を調べているようです。

みどりちゃんの大学の図書館だったのですね。

みどり「おいちゃん先輩♪」

りーちゃんの脳内世界観によると戦闘機にもゆとり世代があるらしいですw

なんと戦闘機の調べものをりーちゃんがやってくれることになりました。

調べもの好きみたいですよ。

ちょっとでもアニメの仕事に関われるのがうれしいみたいです。

りーちゃんはアニメの仕事をしているあおいちゃんを見て焦っていたそう。自分はまだ親のすねをかじりまくっているのに。

みどり「早くはじめたいっす」

ずかちゃんのほうにも動きがありました。

オーディションです。しかも第三飛行少女隊です!

あおいちゃん達とつながってきましたね。

キャラクターデザインが綸子ちゃんから祐未ちゃんに代わったことを報告したら叱られました。

スタッフ指定で受注した場合はそのスタッフが担当できなくなったら最悪は仕事が白紙に戻ってしまう、と。

顔面蒼白です。

今回はなんとかなりそうですがいい経験になったかな。

祐未ちゃんはキャラクターデザインをしています。

絵麻ちゃんから見ると十分に完成しているように見えるが…。

祐未ちゃんからするとキャラの鼻がうまくいかないらしい。

三女の原作の出版社です。

原作者と担当編集に会いにきたのだが原作者が来れなくなったらしい。

しかも担当編集がかなり適当です。これはTo LOVEるのフラグが立ったかな。

監督とシナリオ、デスクは戦闘機の実機を見学にきました。

りーちゃんの調べものレポートは好評です。

このあたりから舞茸さんとのつながりが出てくるのですね。

メインキャラのキャラデ完成!

あおいちゃんがよく出入りしていたスタジオですね。

ずかちゃんのオーディションです。

EDも新しくなりました。

1クール目は3人で歌っていましたが今回は5人です。

あおいちゃんが出来上がっていく様子が描かれました。

そんな第13話でした。

新しい物語のプロローグですね。

オーディション日なので今は2月中旬くらいで放送は10月~12月ですか。ちょうど1年分を描く感じですか。

ドーナツの誓いをした5人がどのように絡み合っていくのか気になります。

あおいちゃん、絵麻ちゃんは当然関わるとして、ずかちゃんは三女で役をもらえるのか、みーちゃんは戦闘機のデザインをやるのか、りーちゃんは脚本の手伝いとかをやるのか…いろいろ考えてしまいます。

 

次回は「仁義なきオーディション会議!」

ずかちゃんメインになりそう?

明日、SHIROBAKOのオールナイト上映会ですね。チケットとれたので行ってきます。でっかい楽しみです。

P.A.WORKSショップでSHIROBAKOグッズの通販が始まりました。冬コミで買えなかったのでミニファンブックは買おう。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20150108-shirobako13/trackback/

2 comments

4 pings

    • GAMBA★★★★THE TREBLE! on 2015年1月12日 at 02:04
    • 返信

    新たな展開に入ってあおいがデスクに上がりましたね。
    人が減ったうえにトラブルのフラグが立ったりと
    今後が大変そうですが、それをどうあおいがこなしていくか
    2クール目も見所が多そうで楽しみです!
    あとアニ研の5人がどう繋がっていくかも注目ですね。

    OPとEDも新しくなりましたが
    OPを歌う奥井 雅美さんは以前から好きな歌手で
    今回の曲は「SHIROBAKO」の世界観に合っていると思います♪
    これはCDも買いかなと!

    1. 突撃体質のあおいちゃんならなんとかやりますよ♪
      ずかちゃんとみーちゃんがどうつながっていくかでっかい大注目ですねっ。

      今回はお渡し会目当てでCDを買おうと思います~。

  1. SHIROBAKO 第13話 「好きな雲って何ですか?」 感想

    新展開スタート!のわくわく感。

  2. SHIROBAKO 第13話「好きな雲って何ですか?」感想

    デスク抜擢で早速目が回ってたおいちゃん可愛い。
    同好会集合フラグ、地雷フラグと濃密な2クール目のスタートにこっちも目が回りそうなほど楽しみ!

    新しくなったオープニン…

  3. SHIROBAKO 第13話 好きな雲って何ですか?

    SHIROBAKO 第13話。
    新年、あおいは「第三飛行少女隊」の制作デスクになる。
    以下感想

  4. SHIROBAKO~第13話感想~

    「好きな雲って何ですか?」

    ムサニで「第三飛行少女隊」の制作が決定。
    制作期間が短い事に不安がつのる。

    製作デスクはあおいが担当することになるが、
    やることがと…

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)