艦これの記録 2019秋冬イベント 堀の終わり 2019/12/21

E6クリア時点では新規ドロップ艦は1人もいませんでしたが全員掘れました。

いきなりクリスマスグラがきましたね。かわいい。

4人揃いました。

E3堀 デ・ロイテル

わかる?わかるわかる?

クリア編成をベースに雷巡を増やしました。単に雷巡を増やすとルートがずれるので重巡(ザラ)を軽巡(アブ)に変えています。

支援艦隊は出していません。

アブは普通に火力が高いので使いやすい。

ちなみに堀の間に天津風ちゃんがたくさん出ました。新缶が助かる。

基地はこれをボスマスに集中してました。

E4堀 ヒューストン

いいカラダをしていますね。

クリア時の編成からはいろいろ変えました。

金剛ちゃんとブッキーは友軍で来るので外しました。代わりに榛名海風ちゃんが入っています。

高雄愛宕の特効倍率が高いので第2艦隊に入れて、もがみくまを第1艦隊に回しています。

軽空母を早めに行動させるために1・2番目に置いています。

E4も支援艦隊は出していません。

基地は2部隊ともボスマスへ。

E5堀 平戸・秋霜

一番つらいと思われる堀です。1ゲージ目のボスマスはドロップなしがありますからね…。

周回は楽でした。通常艦隊なので資源消費も少ない。

支援艦隊もなしでいけます。…道中大破はあるのでダメコン進軍ですが。

最初は駆逐艦は全員対潜装備のみを載せていたのですが、ふと思い立って対空カットイン装備にしてみたらGマスで敵空母の艦載機が全滅することがわりとあるのでこの編成で周回してました。

まぁ乙なのでできたのかもしれません。

第1はボスマスへ、第2はGマスへ出しました。基地空襲があるので防空も用意しています。

堀の最後です。掘り始めてすぐに来てくれてよかったです。

結構重めの連合艦隊です。周回がかさむとつらいなぁと思ってました。

こちらも支援艦隊はなしで周回しました。

乙なのでもう少し調整すれば航空優勢が取れると思います。

第1はボスマスへ、第2は2つある潜水マスに1回ずつ出してました。ただ乙の場合は潜水マスは本隊だけでいけることが多いので第2もボスマスへ出してもいいかも。

堀も含めた出撃記録です。

E3は攻略時も含めて35回でした。

E4は21回。S勝利は安定しませんでした。

平戸ちゃんは42回かかりましたが秋霜ちゃんは攻略時を含めた通算でも9回、堀始めからは2回でお迎えできました。

残りの期間はE3で艦娘の育成をします。

  • ブックマーク
  • Feedly