艦これの記録 2019夏イベント 掘りの終わり 2019/9/15

2019夏イベント、ようやく掘りが終わりました。

掘りはわりと慣れてるのでただ周回するだけではありますが、早く出るに越したことはないですね。

掘りは友軍を待ってからと決めていました。

まずはE1から。E1は通常友軍のほうにしていました。

編成は攻略時とほぼ同じで潜水艦を雷巡に変えました。

順番はリシュリューを旗艦にしています。

支援は出していません。

わりと早い段階でお迎えできました。

掘りを始めてから10周ほどなので十分。

続いてE2です。

攻略時は長陸奥編成にしていましたが、掘りはイタリア成分多めで回ってました。

E2のほうも支援は出していません。

第2艦隊は夕立ちゃんを入れました。あとは制空補助のために重巡を航巡に変えています。

安定して周回することを重視しています。ボス戦はA勝利がとれればとりあえずはよし。

先制対潜艦を2人いれています。カットインは阿武隈ちゃんだけにしました。

基地は第1のほうに陸戦を2つ入れました。これで敵制空値を多めに削ることで本体のポーラも水戦キャリアではなく連撃装備にできます。

ただ、正直なところ基地の攻撃機を増やしてポーラをキャリアにしてもよかったかも。

これが最終編成です。第2艦隊の装備を少し変えました。

途中、PTが残ることがあったので熊野ちゃんの装備を夜戦連撃を維持しつつPT対策にしました。主砲+副砲+機銃+水戦にすると高確率でPTに当たります。

で、多少周回がかさみましたがお迎えできました。

他のドロップではあーちゃんもきました。改装するとポンポン砲をもってくるのでそこまでは育てます。

第2ゲージの削り開始からの通算で73回目のボス戦でした。

E2の掘りは途中で強友軍に変えました。弱友軍時はS率が3割弱、強友軍時はS率が4割ほどでした。

支援を出していればもう少しSがとれた気がします。

大淀が妙に出ました。

ここからは観測できた友軍です。

まずはE1から。白露型が来てくれるとうれしい。

そのまま着任してほしかったですね。

いっちばーん!

E2の友軍デース!

天下の第四駆逐隊ですね。数が多いほうが削ってくれるので助かる。

このアメリ艦の友軍が一番の当たり。かなり強くてボスを落としてくれることもわりとありました。

一方、日本の空母機動部隊はさっぱりでしたね。全員連撃の駆逐4のほうがマシなレベル。

こちらの水雷戦隊もいい仕事をすることが多かったです。

ナイッチャー提督への煽り。

随伴にデースが入っているほうがマシでした。

これで攻略と掘りが終わりました。艦娘コンプリートも継続です。E2Dを周回しようと思います。

  • ブックマーク
  • Feedly