艦これの記録 2019/1/27

節分がやってきました。

風雲ちゃんの節分グラが大好きです。改二来るかな?

今年は節分関連の任務も実装されたので早速攻略してみました。理由は不明ですが豆で銀河がもらえるのでぜひ20個は集めたいところです。

残っていたEOのうち5-5と6-5を攻略しました。これで今月の勲章は一通りゲットです。

ジョンストンちゃんが改装を迎えました。

次のイベントまでにケッコンする予定にしています。

では節分任務です。まずは【節分任務】節分演習!です。デイリー任務なので毎日こなさないと。

完全勝利とありますがS勝利で大丈夫です。駆逐艦または海防艦を2人入れることを忘れずに。

駆逐2以外は適当に編成してました。

S勝利がとれるかどうかは相手の編成にも依存するのでタイミングが難しいですね。

ここからは出撃関連の任務です。

【節分任務】鎮守府海域 南西方面防衛作戦です。これ以降の節分任務はウィークリーです。

軽空母/軽巡級を旗艦にし、駆逐艦と海防艦を合計2隻+自由枠3隻の編成で、1-2ボス、1-4ボスを各1回A勝利で達成です。

阿武隈ちゃんと白露型の4人でいってみます。

1-2と1-4なので簡単です。

続いては【節分任務】北方海域 威力偵察作戦です。

水上機母艦/重巡級を旗艦にし、駆逐艦2隻+自由枠3隻の編成で、3-1ボス、3-5ボスを各1回S勝利で達成です。

まずは3-1から。戦艦+空母を計2以下にして駆2です。

これで50%です。

次は3-5です。いつもの攻略で使っている航2、空3、潜1をアレンジしてみました。航1、空2、駆2、潜1です。

いつものルートです。

2期になってからまだ下ルートはいったことないです。日進ちゃんがいるので結構楽になりそうな感じはします。

豆が2つもらえます。

節分任務の最後は【節分拡張任務】南方海域 艦隊決戦です。

戦艦/航空母艦を旗艦にし、駆逐艦2隻+自由枠3隻の編成で、5-4ボス、5-5ボスを各1回S勝利で達成です。

駆2が条件なので5-4はともかく5-5は厳しいですね。

とりあえず5-4からいってみます。

ネルソンを入れて中央の夜戦ルートの攻略も多いっぽいです。

続いて5-5です。

クリアするとボス編成が弱くなるのでできれば先に攻略しておきたいところですが、今回はゲージ破壊前です。

タッチしてみようかと思って戦3、空1、駆2にしてみました。

これはひどいw

少し編成を変えました。

空母をサラに変えて夜戦装備にしました。

後で気づきましたが戦闘機の載せ方はもっとよくできますね。

弱い敵編成に当たるかどうかで決まります。

これで今週のウィークリー任務は終わりです。

来週以降もしっかりこなしていきましょう。

現在の編成です。

  • ブックマーク
  • Feedly