艦これの記録 2018初秋イベント E5甲 3本目 2018/9/23

 

E5「全力出撃!新ライン演習作戦」の3ゲージ目です。

いよいよ最後のゲージです。

最後のギミックとして装甲破砕ギミックがあります。

条件は最終編成のボス艦隊に空母機動部隊と水上打撃部隊のそれぞれでA勝利です。

ということでボス艦隊が最終編成になるまでゲージを削っていきます。

ゲージ削りは周回のしやすさの面で水上打撃部隊のほうが楽と思われます。

詳細なルート制御条件は不明ですがとりあえず欧州艦を6が前提で、それを満たせば軽空母2とか雷巡がいられるようになるっぽい。

ボス艦隊には陸上型もPTもいませんので標準的な装備でいい感じ。

基地航空隊で削ったあとに航空優勢がとれるようにします。艦隊の制空値が400あれば十分です。350でもたぶんいけます。

第2艦隊はカットイン中心で。

支援艦隊は決戦支援のみ出しました。

道中での水上艦との戦闘は1回だけなので道中支援はあまり効率的ではないです。

基地航空隊はボスへ2部隊、東海の部隊を潜水艦のマスに出しました。

右側の出発地点からはるばるZ2まで。

通ったルートはこちら。海域の上側を通っていきます。

Tが潜水艦、Mが通常の戦闘、Z3が空襲マスということで戦闘回数はかなり少ないです。

では最初からいってみます。

ゲージ削り段階では基地航空隊を出した方が安全です。

もちろん空襲はきます。

道中では唯一の水上艦隊との戦闘です。

ボス前に空襲が1回。

索敵値は十分なようです。

ボスにつきました。

ゲージは4500前後と思われます。ボス5回分。

昼戦終了時です。

今回の友軍ではアークロイヤルもなかなか優秀です。

終わってみればこんな感じ。ボスを倒せることは基本的にないので少しずつ削っていきます。

艦載機の減り具合はこんな感じ。道中の戦闘回数が少ないので全滅することはあまりないっぽい。

資源消費はこのくらい。

周回して削り続けます。

まさかのプリンちゃん♪

一気にゲージが削れました。これで次以降はボス艦隊が最終編成になります。

基地航空隊を3部隊ともボスへ集中させます。

壊れかけ。

本隊は姫ばかり。この艦隊にA勝利が必要です。

砲撃戦前です。これは厳しいな…。

合計7隻まで沈めましたがあと1つ届かず。

2回目です。

今度は砲撃戦前の段階でなかなかイイ感じです。

昼戦終了時です。平均的に削ってしまいました。

友軍艦隊がなかなかいい仕事をしてくれました。

アークロイヤルちゃんが1隻沈めてくれました。

タシュケントちゃんが8隻目を撃沈!

これでA勝利が確定です。

ついでにもう1隻沈めました。

次に空母機動部隊に変更してA勝利をとりにいきます。

既にForce Hの札がついている艦を中心にして、空母が全員カットインできるように由良ちゃん改二で制空補助をしています。

由良ちゃんを入れているもう一つの理由は(軽巡+駆逐)が5以上を満たすためです。これを満たすとZ3マスを通過できます。

第1ゲージ時と同様に欧州艦が6以上の場合はBマスを回避できます。

水上打撃部隊と同様にカットイン艦をいくつか入れています。

後ろの戦艦2人は連撃です。

Z1は欧州艦6の数合わせ的な感じではありますが、夜戦装備を持って行ってもらいました。

空母のカットインは本当に強いので4人ともそうなるように装備を調整しています。

空母機動部隊の場合は道中支援も出した方が安全です。決戦支援はもちろん出すべきです。

基地航空隊は水上打撃部隊のときと同様にボスへ3部隊とも集中させます。

道中は通ったことのあるマスばかりなので省略します。通ったルートはこんな感じ。水上打撃部隊より道中の戦闘回数が多くなります。

昼戦終了時です。空母機動部隊の場合はカットインが入れば昼戦で姫を落とせる可能性がわりとあります。

その後の夜戦では残念ながらもう1つ届かず。

2回目です。ずいが姫を1隻沈めてくれました。

第2艦隊の被害が大きかったので厳しいかと思っていたのですが友軍艦隊がやってくれました。

これでA勝利が確定です。

結果的には10隻沈めました。

母港に戻ってくると任務達成時の効果音が鳴りました。これですべてのギミックが解除されました。

ここで艦載機の載せ方を少し変えました。

アークロイヤルちゃんに射程長の艦載機をのせています。特効があるので早めに攻撃してもらおうということで。

最後の最後です。

結果としては1回でゲージが割れました。

グラフィックが変わりました。

基地航空隊がなかなかいい仕事をしてくれました。

基地航空隊で随伴艦隊は全滅です。

当たりさえすればわりと削れます。

ギミックを解除しているおかげで昼戦でも結構いいダメージが出ます。

8はひどいですねw

雷撃戦も侮れません。

特効があっても中破していると無理っぽい。

特効はなくてもこのダメージ。

昼戦の間に姫を3隻沈めました。装甲破砕ギミックが効いてますね。

そして今回は友軍艦隊も非常にいい仕事をしてくれました。

友軍艦隊が随伴艦をすべて沈めてくれました♪

あとは本隊がボスを沈めるのみ。

最後はビス子でした!

ドロップはまたプリンちゃん。レーダーがありがたいです。

クリア報酬です。

射程長の艦載機。かなりうれしい。

3つ目の甲種勲章です。

そして…今イベントの最後の報酬艦、ネルソンです。

やりました。

艦娘と装備をロックしましょう。

翔鶴ちゃんの村田隊が1回全滅しただけであとは無事でした。意外と大丈夫っぽいです。

ボス戦まで空母カットインの条件が残りやすいという点でもゲージ割りは空母機動部隊のほうがいいかも。

E5全体の出撃記録です。全35回でした。2ゲージ目が一番苦戦しました。

3ゲージ目は15周でプリンちゃんが2人出たのか。出るときは出るもんですね。ゴトランドちゃんのほうが欲しかったけど。

E5全体の資源消費はこのくらい。最終海域なのでこのくらいは仕方ないかな。2ゲージ目ではまってしまうと燃料が10万とかなくなるみたいですし。

燃料 275985 -> 241550 (-34435)

弾薬 276368 -> 250961 (-25407)

鋼材 298766 -> 288690 (-10076)

ボーキサイト 283351 -> 260112 (-23239)

高速修復材 2919 -> 2789 (-130)

これで攻略は完了です。

岸波ちゃんとゴトランドちゃんを堀りに行きます。

  • ブックマーク
  • Feedly