艦これの記録 2018初秋イベント E5甲 2本目 2018/9/20

 

E5「全力出撃!新ライン演習作戦」の2ゲージ目です。

今イベントでの最難関とのことですが、噂通りな感じでした。

水上打撃部隊を編成します。

甲の場合はForce Hとの混載ができないのであらかじめよく編成を考えておかないと大変なことになると思われます。

最短ルートの条件は(戦艦+空母)3以下、独仏艦4以上ぽい。欧州艦が6以上だったりするといろいろ編成の自由度が上がるぽいです。

対陸上装備をのせつつ、水上艦であるボス対策もしつつ、PTも…という感じでかなり面倒。

潜水艦を入れておくと姫級のボスの攻撃を吸ってくれるのでだいぶ楽になります。

プリンちゃんをカットインにすればもっと早くクリアできたかもしれませんが、今さら言っても始まらない。

支援艦隊もしっかりと。

基地航空隊は2部隊をボスへ、1部隊は潜水艦のマスへ出します。

2ゲージ目です。

右側のスタート地点から出撃します。

Tマスが潜水艦のマスです。

通ったルートはこちら。

では最初から。戦闘が発生しないマスが多いです。

いきなり面倒な敵が出てきます。

いきなり大破してしまいました。いけるところまでいってみます。

もちろん空襲はあります。

久しぶりの戦闘マスです。

さらに大破してしまいました。

ここが道中の最後の戦闘マスです。

そこまで敵編成は強くないです。

ようやく到達です。

運河のときのボスでしたっけ。

かなり面倒な編成です。

砲撃戦前でこんな感じ。

昼戦終了時です。

知らない子ですね。

倒しきれませんでした。

帰投後の空母勢はこんな感じ。全滅はしてない。

資源消費はこのくらい。

2回目のボス戦では長波ちゃんが来てくれました。

づほちゃんがなんとか沈めてくれました。削り段階はそれなりに戦えてます。

3回目は倒しきれず。

4回目は撃沈できました。

5回目。

6回目。これで次は最終編成です。ここからが本番。

基地航空隊は3部隊ともボスに出します。

壊れかけてます。

砲撃戦前でこのくらいまでいきました。この時点では結構期待していたのですがw

昼戦終了時です。

終わってみたらこれw

づほちゃんのカットインも1ダメージだったりしました。

プリンちゃんをカットインにしておけばここで突破できてたのかなー。

あれだけうまくいっても突破できなかったのでここで空母機動部隊に変更しました。

結果的には空母機動部隊で突破できたのですが、必ずしも機動部隊が良いとは言えない感じです。

編成は1ゲージ目の編成をベースに潜水艦と補給艦を入れています。補給艦が2ゲージ目のボスへのルート固定要員です。

あとは、独仏4人を満たすためにZ1が入ってます。

装備はこんな感じ。敵制空値はそれほど高くないので機動部隊であればわりと余裕があります。

ここでFを選択します。

ここでIを選択します。

I→Lのルート固定に補給艦が必要ぽい。

ここから足踏みが続きます。

結構惜しいところまではいきました。

ここで少し編成を変えました。機動部隊なので空母を4人揃えるのと第2艦隊に特効持ちのビス子ガングートを入れました。

結果としてはこの編成にしてから1回目のボス戦でゲージを割ることができました。

攻撃機を多めにのせています。

…ほとんど全滅しましたけどねw

支援艦隊は電探を増やしました。

基地航空隊は熟練度を上げなおしています。

8回目の挑戦です。

砲撃戦前でこんな感じ。正直あまり良い出来ではありませんでした。第1は1隻も沈んでないし。

ここからは全攻撃をのせていきます。

序盤でPTを沈めたのが大きかった。

艦載機が全滅していたおかげでカットインが出なかったのが痛い。

翔鶴姉に至っては攻撃機が全滅してしまって棒立ちでした…。

この雷撃は大きかったですね。

これで姫以外は沈めました。

昼戦終了時です。

また知らない子が来てくれました。

ボスの体力を80くらい削ってくれました。

そして最後はビス子の連撃で終わりました!

2ゲージ目が終わった。

最後のゲージが出現しました。

帰投後に確認してみたらこんな感じ。ここまで減ったのは初めてじゃないかな…。たぶん基地航空隊が砲台を沈めなかったからだと思われます。

それにしてもこれでよく突破できたもので。

3ゲージ目は2ゲージ目ほどは難しくないらしいですが、油断せずにいきます。

熟練スツーカまであと少し。

  • ブックマーク
  • Feedly