艦これの記録 2018冬イベントE5乙 2018/2/28

 

2018冬イベントE5「多号作戦改」です。

拡張作戦の1つ目です。この先の海域に比べるとだいぶ楽っぽい。

ジャーヴィスちゃん堀を考えて乙にしました。丙と乙ではドロップ率がだいぶ違っています。

輸送ゲージと戦力ゲージの2本立てになってます。

まずは輸送ゲージのほうから。

最短ルートを通るには乙の場合は志摩艦隊が3人以上が必要です。

あとは特に条件はないっぽい。

今回は特二式内火艇の輸送量が多いので優先的に載せています。

この装備での輸送量はS勝利の場合に81、A勝利だと56になります。

ある程度の索敵値も必要なので電探とか偵察機もそれなりに。

道中の戦闘で制空をとるために水戦を1つのせています。

基地航空隊は戦闘機のみの部隊を道中の空襲マスに1つずつ。

行動半径だけ気を付けておけば特に問題はありません。

誤出撃防止です。

では出撃です!

通ったルートはこちら。

最初の分岐でCにいけばあとは一本道です。

基地航空隊はFとDへ。

では順番に。マジパナイ。

空襲マスは輪形陣でいきます。

何度もやっていると事故は起こりそう。

攻略中は基地への空襲もあります。

クリア後はなくなるようなので掘るならクリア後ですね。

空襲マスです。

ここからは警戒陣で抜けていきます。

索敵値も大丈夫っぽい。

ボス戦は単縦陣で。

PTが一番厄介です。

夜間触接のために劣勢になるように調整しています。

昼戦終了時です。

那智おねーさんの連撃でS勝利。

資源消費はこのくらい。

2回目。

探照灯なのはやはり神通ちゃんだからか。

3回目。

那智おねーさんが一撃で沈めました。特効すごい。

4回目。

島風ちゃんが退避していたので輸送量が少し減っています。

噴進弾幕がたまに発生してます。

5回目。

6回目。

7回目はPTのおかげでA勝利。

8回目は随伴艦隊を残していたのでA勝利。

あともう少しです。

輸送装備は不要なので装備を変更しました。

最後です。この時点でゲージ破壊は確定。

最後は那智おねーさん。

輸送ゲージのほうは終了です。

乙以上の場合で戦力ゲージを出すにはギミックを達成する必要があります。

乙だと防空で優勢以上を出すことです。

潜水艦でまったり周回しながら基地空襲を待つことにします。

基地航空隊は2部隊とも防空です。編成は変えずに防空にしました。

Eマスまで来たところで空襲が発生。

少し被害が出るくらいは問題ないっぽい。

これで右側に新たなマスと戦力ゲージが出現しました。

ギミックは達成しましたが一戦しないと母港に帰れないw

続いて戦力ゲージの攻略です。

引き続き葛城ちゃんはお留守番。

輸送と同じ編成です。

最短ルートの条件は駆逐艦が4人です。

* この編成では最短ルートを通りませんw

基地航空隊はボスへ1部隊と、ボス前に1部隊。

ボス前に出す方は東海を入れています。

この画面になってから駆逐艦が4人いないことに気づきましたw

仕方ないのでいけるところまで行ってみることに。

通ったルートはこちら。

Rマスが余分ですがなんとかボスまではたどり着きました。

では順番に。

このOマスはお祈り。何回か大破撤退がありました。

適切に編成しておけば不要なマスです。

ここからは警戒陣でいきます。

潜水艦が入っている編成があるので東海を入れた基地航空隊を出しています。

今回は潜水艦が入っていない方の編成でした。

索敵値は足りてます。

ボス戦は単縦陣で。

ココアちゃん

特効があるのでそれほど難しくない。

昼戦終了時です。イイ感じ。

道中が1マス多かったけどS勝利がとれました。

1マス多いルートの資源消費です。

最短ルートになるように編成を変えました。

由良ちゃんを制空担当にしてちゃんを追加しています。

これが本来のルートです。

那智おねーさんか足柄おねーさんが残っていると1人で倒せるっぽい。

最短ルートの場合の資源消費です。

この回はOマスで長波ちゃんを退避させたので駆逐艦が3人になってしまい最短ルートから外れました…。

でもS勝利。

ラストです。

随伴艦は強化されていますがボスは変わっていません。

重巡のどちらか1人でも残っていれば夜戦でチャンスがあります。

もう少し頑張ってほしい。

由良ちゃんの開幕雷撃が良かったです。

軽空母を撃沈!

こちらの攻撃は当たるし、敵の攻撃は避けるし、痛快なボス戦でした。

雷撃戦で随伴艦を沈めてくれたらいいな~と思っていたらご覧の有様です。すばらしすぎる。

昼戦終了時です。

由良ちゃんが少しだけ被弾したのみでほぼ無傷。

問題なくゲージ破壊完了。

那智おねーさん1人で350以上のダメージを与えています。

クリア報酬です。

補給と入渠が終わりました。

まずまず順調に進んだのではないでしょうか。

浜波ちゃんもジャーヴィスちゃんもドロップしなかったのであとで周回しないと。

E4よりは周回は楽ですね。

資源消費です。ボーキサイトがわりと減ってます。基地航空隊の出番が多かったのでこんなもんかな。

燃料 279630 -> 273213 (-6417)

弾薬 281278 -> 278775 (-2503)

鋼材 280567 -> 278892 (-1675)

ボーキサイト 286315 -> 280128 (-6187)

高速修復材 2937 -> 2896 (-41)

E6もおそらく掘り周回をしないといけないので乙で抜けます。今回のイベントはドロップ運はあまりよくないっぽい。

  • ブックマーク
  • Feedly