«

»

8月 21

艦これの記録 2017夏イベントE6 戦力ゲージ 2017/8/21

 

2017夏イベントE6「マルタ島沖海戦」です。

戦力ゲージのほうです。

まずはギミックを解除します。

ギミック解除の条件は戦力ゲージが出てから以下の2つを満たすこと。

1. 輸送ゲージのボスでA勝利

2. KマスとOマスでS勝利

まずは輸送ゲージのボスに向かいます。

戦力ゲージが出てからは輸送護衛部隊でないと輸送ゲージのほうへはいけないので編成をかなり変えました。

満を持して鈴熊の登場です。

基地航空隊はボスマスに2部隊とも集中させます。

本隊がそこまで強くないですからね。

初戦です。

PTだけは潰す装備にしてました。

2戦目。

なんとか中破で耐えました。

壊れてます。

デデン。

砲撃戦前でこの状態。あと1隻沈めればA勝利は確定です。

昼戦終了時です。

ギミックの面では昼戦で終えてもよかったのですが夜戦をやってみた。

WGを装備していた鈴熊が沈めてくれました。

装備はこんな感じ。

PTだけは潰す。

続いてKマスとOマスへ向かいます。

水上打撃部隊です。

低速艦を入れておくとOマス方面にいくのでむっちゃんを入れてます。

基地航空隊は先ほどと同じ。

OマスとKマスに1つずつ出しました。

Kマスは初戦なのでS勝利は簡単かと思われます。

今回の編成ではKマスからJのほうへ向かいました。

空襲戦です。

Oマスに到着。

昼戦でS勝利がとれました。

母港に戻ったら任務達成の効果音が鳴りました。

編成はこんな感じ。

ボスを倒しに行きます。

空母機動部隊を編成しました。

高速統一で第1艦隊の戦艦+空母系が3以下、第2艦隊に戦艦なし、が最短ルートの条件っぽい?

Mマス対策としてちゃん、時雨ちゃん、木曾は先制対潜攻撃ができるようにしています。

基地航空隊は同じです。

基地航空隊は2つともボスに集中です。

通ったルートはこんな感じ。最短ルートです。

初戦のKマスは省略。

2戦目のMマスは潜水艦です。

先制対潜艦を入れておくと多少事故が減ります。

理想を言えば先制対潜艦を4人入れておきたいところ。

空母部隊との戦闘です。

かなり面倒です。一定の割合で事故が起こりそう。

索敵エフェクトが出ます。

水着。

こんな感じの編成です。

第2艦隊はかなり弱そう。

基地航空隊と航空戦と雷撃でこのくらい。

昼戦で終了しました。

ボーキサイトが減りすぎ。

2回目。

鈴谷ちゃんはうちの鎮守府が好きなのかな。

3回目。

4回目。次でラストです。

特にグラフィックとかは変わってないっぽい。

敵編成がだいぶ強化されてます。

基地航空隊と航空戦と雷撃でこのくらい。

結構残ってます。

第1艦隊の1巡目終了時です。

第2艦隊終了時です。

雷撃が強力です。

第1艦隊の2巡目で終了。

クリア報酬です。

カタパルトはうれしい。

尻。

ようやく最終海域です。

装備はこんな感じにしてました。

艦載機が減ったなぁ…。

鈴熊は安定した砲撃戦火力を発揮してくれました。

第2艦隊は対潜と雷撃に専念してた感じです。

周回するなら阿武隈ちゃんも先制対潜にしておいたほうがいいかも。

補給が終わった状態です。

輸送ゲージも含めた出撃記録です。ダメコンを載せていたこともありますが大破撤退は少なくすみました。

資源消費です。戦力ゲージのほうは1回の出撃でボーキサイトが800くらいへりました。これは周回が大変だな…。

燃料 265085 -> 249886 (-15199)

弾薬 273057 -> 262242 (-10815)

鋼材 274640 -> 268831 (-5809)

ボーキサイト 277224 -> 265275 (-11949)

高速修復材 2775 -> 2691 (-84)

 

これで最終海域を出すところまではきました。

先に天霧ちゃんとルイージちゃんを掘ります。

E6は今回の編成ではボーキサイトが減りすぎるので効率よく回れる編成を考えないと。ボス戦はA勝利でもいいことを考えると基地航空隊を道中に出してボス到達率を上げるのもありか。

 

そのあとE7に出撃予定です。E7は丙で行く予定です。

相当資源を使うらしいですね。イベント後の艦隊運用に影響が出るレベルの消費は厳しいのです。

そりゃ運が良ければたいして資源を使わずにクリアできるんでしょうけどね。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20170821-kancolle-game-e6/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)