8月 19

艦これの記録 2017夏イベントE4 2017/8/19

 

2017夏イベントE4「遥かなるスエズ」です。

欧州への扉は女王様に開いていただきましょう。

まずは1つ目のゲージです。

空母機動部隊でいきます。第一艦隊の戦艦+正規空母の合計が3隻以下かつ戦艦+空母系(軽空母含む)の合計4隻以下ということで、戦艦1+正規空母2+軽空母1にしました。

第2艦隊は1つ目と2つ目のゲージで同じ編成にしました。

基地航空隊を1部隊出せます。

陸戦2+陸攻2にしました。

では出撃です!

基地航空隊はボスに集中させます。

このルートを通っていきました。

では順番にいってみます。

1本目のゲージは全て第四でいきます。

ここのマスがかなり曲者でした。

敵軽空母の攻撃が当たりまくる…。

夕立ちゃんが大破してしまいました。ダメコンは載せているのでとりあえず進んでみます。

索敵エフェクトが出ます。

阿武隈ちゃんまで大破してしまいました。

Gとその次のHは戦闘は発生しません。

ようやくボスマスに到着です。

敵も連合艦隊です。

昼戦終了時です。

夜戦で問題なくS勝利。

資源消費はこのくらい。

2回目です。

3回目。

最終編成でしたが特にグラフィックは変わってないっぽい?

多少大破艦がいても問題ないです。

夜戦でゲージ破壊完了です。

クソ回線提督w

スエズ運河への道が見えてきました。

1本目のゲージ破壊時の編成です。

第2艦隊です。

いよいよ2つ目のゲージです。

ルート固定の関係で水上打撃部隊でいきます。

ルート固定では第1艦隊戦艦+空母系4以下になるようにする必要があります。そして第2艦隊雷巡を入れた状態で最短ルートを通るために欧州艦3人いれています。

第1艦隊はあきつ丸を含む編成がいい感じと聞いたのでそれにならってみました。

利根ねーさんとあきつ丸で制空をとって戦艦で殴る。制空値はボス戦で優勢になるようにしています。

第2艦隊です。

削り時はプリンちゃん以外は連撃にしていました。

ゲージ2つ目は支援艦隊もしっかり。

基地航空隊は陸戦1+陸攻3でいきます。

ゲージ1本目に比べると2本目のボスは制空値がそこまで高くないので陸戦1つでわりといけます。

では出撃です!

基地航空隊はもちろんボスマスに集中です。

このルートを通りました。かなり直線的なルートです。

では最初から見ていきます。

潜水艦。

攻略を通じてここでの目だった被害はありませんでした。

GとHは戦闘なし。

ここからが本番です。

見るだけで憂鬱になりますw

とにかく攻撃が当たらないのでイライラします。

ここは空襲マスです。

攻略を通してカスダメはいくつか出ましたが、大きな被害は出ませんでした。

第2艦隊に雷巡を1人入れた状態でも、艦隊全体で欧州艦が3人いればLマスを回避してMマスに直行できます。

…というかボス攻略中にLマスなんて行ってられないw 堀りならありだと思うけど。

ここは戦艦の攻撃をもらうと結構痛い。あきつ丸は中破で耐えることがわりと多いです。

ようやくボスマスに到着です。

戦艦仏棲姫とな。

随伴艦はそれほどでもないかな…。

基地航空隊とか支援艦隊とか開幕雷撃が終わった時点でこのくらい。なかなかイイ感じではないでしょうか。

昼戦終了時です。ボス以外は全て撃破しておくのが最低条件かな~。

夜戦3点セットが発動しました。

プリンちゃんがキラッ☆と光ってます。

熟練見張員のエフェクトらしいですね。

あまりダメージは出ませんでしたが撃破できました。

資源消費はさすがに多いです。

2回目は倒しきれず。

3回目も倒しきれず。

4回目は倒せました。

これで次は最終編成になります。

グラフィックとセリフが変わりました。

1回目のラスダンは倒しきれず。

…前哨戦と同じ装備でいった結果、航空優勢がとれなかったのが原因と思います。

…第1艦隊の戦艦勢が弾着を撃てないので厳しいです。

…結果的に夜戦まで随伴艦が残ってしまっていてプリンちゃんのカットインがボスにいきませんでした。

2回目のラスダンでクリアできました。

今度は利根ねーさんの水戦を増やして制空値を上げてます。

さらに第2艦隊の夕立ちゃんと北上さんの順番を入れ替えた上で北上さんをカットイン装備に変更しました。

削り時は北上さんは連撃だったのですが、ラストはいくら削っても倒せなければ意味がないのでカットインの運だめしでやってみようかと。

結果的にはこの采配が当たりました。

小さいのでいいので沈めてくれると助かる。

無事優勢がとれました。

時雨ちゃん率いる支援艦隊の到着です。

まずまず。

反航戦でした。

第1艦隊の1巡目終了です。

第1艦隊の2巡目が終了です。結構いい感じ。

このクラスの戦艦になると反航戦でもあまり関係ないですね。

昼戦終了時です。最後の雷撃で結構ボスの体力を削りました。

そして神様こと北上様がやってくれました。

静止画でものせておく。

クリア報酬です。

おフランスの戦艦です。

無事クリアできました。

とりあえずロック。

最終戦の編成です。

戦艦勢には補強増設に機銃を載せてました。

利根ねーさんとあきつ丸にはダメコンを載せてました。結果的には発動しませんでしたけど。

ボス戦で結構な確率で被害担当になってくれたあきつ丸でした。

第2艦隊は前の方の艦娘は連撃、後ろの方の艦娘はカットインにしています。

場合によっては綾波ちゃんもカットイン装備にする予定でした。

夕立ちゃんが不思議なくらいに照明弾を打ち上げまくってましたw

さすがとしか言いようがない。これでこそ雷巡という活躍でした。

削り時にカットインは何度か出ましたがあまりダメージは出ませんでした。

ひどいときだと19とかいうのもありましたw

支援艦隊です。

道中支援のほうは全員キラ付けしました。

それでも潜水艦マスでは支援にくるのにPTのマスには来ないw

決戦支援です。

なんとなく五航戦をいれるといい気がする。

出撃記録です。1つ目のゲージ破壊後に天霧ちゃん出ないかなーと思って通算15回だけ周回してました。出ませんでしたけど。

2つ目のゲージはすんなり終わって助かりました。

資源消費です。掘りをしていたのと2つ目のゲージは重量級の編成だったこともあってなかなかの消費になってます。

燃料 293243 -> 267063 (-26180)

弾薬 293669 -> 273509 (-20160)

鋼材 293455 -> 277523 (-15932)

ボーキサイト 288952 -> 279054 (-9898)

高速修復材 2878 -> 2777 (-101)

 

天霧ちゃんについては甲のS勝利に限って言えばE3のほうがドロップ率が高いみたいなのでそちらで掘ることにします。ある程度のルート固定も見つかったみたいですし。

この先ですが、E5とE6は甲で行く予定ですが、E7については丙でもいいかな…という気がしてます。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20170819-kancolle-game-e4/trackback/

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)