5月 12

艦これの記録 2017春イベントE5 2つ目のゲージ 2017/5/12

 

2017春イベントE5「北の魔女」です。今回は後半戦。

いよいよ最後のゲージに挑みます。

編成は1つ目のゲージと同じにしました。

無理そうなら水上打撃部隊にする方針にして、とりあえず空母機動部隊でいってみます。

ゲージ削り時の編成です。

決戦支援を出しました。

基地航空隊は1つを防空にしてます。

ではTマスに向けていってみます。

ルートは1地点から出発して、A-E-F-J-K-O-Tと進んでいきます。

基地航空隊は2部隊ともボスに集中させました。

ここはEを選択です。

いきなり中破。

Fマスは敵艦隊の制空値が高い。

ちょっとずつ敵が面倒な感じになってきています。

中破がもう一人。

空襲は2回きます。

Jマスは能動分岐でKを選びました。

敵編成だけを見るとNのほうが弱いのですがNはツ級が2隻もいるので空母機動部隊としては避けたい。

Nを避けた先のKマスにはダイソンがいますけどねw

ここでの大破は意外にもありませんでした。

敵の攻撃が案外当たらないもので。

2回目の空襲です。

ここは空襲マス。

輪形陣です。

ここも特に被害が出たことはありませんでした。

ボスマスにたどり着きました。

裸コート的なアレかな?

痴女?

ところどころ面倒なのがいます。

第2艦隊のコキは定番ですね。

基地航空隊とか航空戦とか雷撃戦の結果です。

…本体がほぼ無傷。

昼戦終了時です。

反航戦のわりにはがんばった。

ボスは倒しきれませんでしたが削り段階ではこれでも十分です。

基地航空隊を編成しなおしました。

空襲で被害が出るのを覚悟の上で3部隊とも出撃にしてます。

3つ目は艦爆特効ということで江草隊を入れてみた。

で、ボス戦。

砲撃戦前です。今回はわりといい感じです。

昼戦終了時です。すばらしいな…。

夜戦で問題なく撃破できました。

3回目は倒しきれず。

4回目。

5回目はS勝利でした。これで次は最終編成になります。

最後は編成を変えました。

北上さんを速吸ちゃんに交代です。

それから艦載機の熟練度上げのついでに空母4人をキラ付けしてます。

速吸ちゃんは第2艦隊の最後に。

旗艦において保護するのがよくある運用らしいですがさすがに夜戦の1人目に速吸ちゃんはないかな…と。

被害を受けることは予想済みでダメコンを2個積んでます。

第2艦隊は全員キラ付けしています。

最後は道中・決戦の両方の支援を出しました。

で、ボス戦です。

ここで洋上補給の選択肢が出ました。

当然行います。

いよいよ決戦です!

こちらは瑞鶴ちゃんが小破しているだけ。キラ付けの効果が出てるっぽい?

まずはジェット機。

弱い敵でよいので1隻でも沈めてくれると助かる。

続いて基地航空隊です。

わりといいダメージを出してくれることもありました。

基地航空隊終了時です。

もう少し頑張ってほしかったところ。

本隊の航空戦です。

沈めることはできませんでしたがダイソンとコキという面倒なのを大破に追い込みました。

支援艦隊です。

1隻沈めて、軽空母を大破に追い込みました。

そして雷撃です。

2隻沈めてくれました。コキもあと少しだったのに。

敵の第2艦隊がボスを含む4隻撃破なのでこのままでも夜戦は本隊に攻撃できます。

交戦形態もいい感じです。

1人ずついきます。

10ダメージw

大和ちゃんの1巡目は残念でしたがほかの艦娘は1隻ずつ沈めていってくれました。

ここで大鳳ちゃんが大破しました。砲撃戦では一度も攻撃できず。

第1艦隊の1巡目が終了です。すばらしいな。

第2艦隊はひたすらコキを狙って外しまくりましたw

速吸ちゃんはもう1隻のほうを狙ってくれたのですが…w

ボスとコキのみになりました。

第1艦隊の2巡目です。

まずは大和ちゃんが確実にコキを撃破。

ボスに攻撃を集中します。

攻撃が当たりさえすれば割合ダメージでも結構大きいですね。

五航戦の2人はジェットと艦爆の特効が効いたのかな?

2人とも100を超えるダメージを与えてくれました。

昼戦終了時です。

そしてゲージ破壊です!

行動後の阿武隈ちゃんがボスの攻撃を引き付けてくれたのが大きかったです。

特効を持っているちゃん改二がいい感じに削ってくれてます。

最後は大井っち。

初めての甲種勲章をもたらしてくれたのは大井っちでした。

MVPは瑞鶴ちゃんと、

大井っちでした。

クリア報酬です。

改修資材とか勲章とかがうれしいです。

かなり強い陸上戦闘機です。

これがもらえるので甲にしました。

戦艦ガングートです。

初めての甲種勲章です♪

連合艦隊の旗艦は大和ちゃんが似合う。

作戦完了です。

とりあえず艦娘と装備をロック。

この攻撃機はかなり強いですね。

イベント期間はまだあるのでまるゆ掘りのついでにでも熟練度をあげておこう。

装備です。

ここからは空母勢です。ところどころ熟練度が下がっていますが全滅はしませんでした。残り3機というスロットがいくつかありますけど。

葛城ちゃんは艦攻多めです。

翔鶴ちゃんと瑞鶴ちゃんはジェットと艦爆を1つずつ。

大鳳ちゃんは艦攻多めにしました。

…ボス戦では早々に大破してしまいましたけど。

彗星(江草隊)を持ってたから狙われたとか?w

第2艦隊は命中重視ということで2つのせていた3号砲のうち1つを15.2cm砲に変えました。

コキに当たらなかったのはともかく夜戦では効果があったと思ってます。

夏イベントまでには15.2cm砲改にしておきたい。

今回の夕立ちゃんはちゃんのアシスト役です。

ソ連つながりということでひときわ大きな特効が設定されていたちゃん改二。

今回はお世話になった提督が多かったのではないでしょうか。

結局止めを刺したのは特効はついてなかった大井っち。

さすがは雷巡ですね。北上さんのぶんまで頑張ってくれました。

特効持ちの雷巡ということで最後尾に置いてました。

影のMVPです。

艦娘のボス戦での攻撃力がかなり違いました。

あと、最後までノーダメージでいってくれましたw

女神を2つものせてたのに。

支援艦隊はこんな感じ。

駆逐艦2人をキラ付けしておくだけでも道中支援の確率がだいぶ違う。

決戦支援です。

基地航空隊は空襲での被害のほうが大きかったと思います。

被害があったのは4人だけでした。

全ての補給と入渠を終えた状態です。最終クリア時の資源の記録ということで。

出撃記録です。

2つのゲージを通して道中での大破撤退は一度もありませんでした。なかなかスムーズに終わったかなと思います。

E5全体の資源消費です。編成のわりには消費は少ないです。日をまたいでいるので遠征での回復分が入っていますが、それを差し引いても少ない消費でいけたと思います。ボーキサイトは1回の出撃で1000以上減ってます。仕方ない。

燃料 291782 -> 283794 (-7988)

弾薬 293003 -> 283985 (-9018)

鋼材 299994 -> 290610 (-9384)

ボーキサイト 281593 -> 269494 (-12099)

高速修復材 2962 -> 2931 (-31)

 

今回のE5はこれまでの難関イベントの最終海域に比べると簡単ということで甲種勲章はとりやすかったようですが、でも初めての甲種勲章なのでやっぱりうれしいです。

頑張ってくれた艦娘たちに感謝です!


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20170512-kancolle-game-e5/trackback/

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)