艦これの記録 2017/2/26

 

冬イベントも最終盤に入ってきました。

E3を双子ちゃんで周回しています。潜水空母って3-2-1だと使いにくくて。

 

冬イベントは全て乙で攻略です。甲のこだわりがなければ乙のほうが報酬とのバランスが良かったのではと思います。

イベント雑感です。

・ドロップ運が良かった

今回は藤波ちゃんもヒトミちゃんもすぐ出てくれて助かりました。

ネットを見ていると100周しても出ないところもあるようで…。

最近は新艦娘はドロップ率が高めに設定されているので平均としては少ない周回で終わっているところが多いのかな?

それとA勝利でもドロップするのはありがたいですね。

・道中支援いらず

連合艦隊+道中支援+決戦支援みたいな4艦隊すべてをイベントに投入する場面がありませんでした。

少なくとも1艦隊は遠征に出せていたので資源の面からは助かったかなと思います。

・規模と難易度は比例しない

3海域でしたが難易度はそれなりに高かったのではないでしょうか。

E3の丙のラスダンとかは結構きついんじゃないかな…。

丙を選んでいる時点で戦力はあまりそろっていないと思いますし。

 

次のイベントまでの鎮守府運営計画です。

・15.2cm連装砲の改修

本当は15.2cm連想砲改がいいのですが間に合わないのでとりあえず改じゃないほうを4本ほど☆6まで上げておこうと思います。

阿武隈ちゃんと雷巡3人ぶんということで。

・対空電探の改修

21号あたりの改修をやりたいところです。

・長10cm砲ちゃんの改修

駆逐艦にも軽巡にも雷巡にも載せられるいい装備ですね。

対空兵装の重要性が上がってきているので改修の優先度はトップクラスなのではないでしょうか。

高角砲も改修したいところだけどそこまでは手が回らないかな…。

・任務を進める

海上突入部隊、新発せよ!新型魚雷兵装の開発を終わらせたい。

後者は大北牧場をすれば終わるのでちょっとずつ育成していけば大丈夫ですが、前者は大変そうです。

・艦娘の育成

水上機母艦、潜水母艦あたりをもう少し育てておきたいです。

 

 

ちょっと前ですが夕立ちゃんからチョコをもらいました♪

イベント期間中に2人ほど改装を迎えました。

1人目は朝風ちゃん。

もう1人は藤波ちゃん。

現在の編成です。

イベント終了時ということでレベル2以上の艦娘を載せておきます。

今回は掘りも含めてスムーズに終わったのでそんなにレベルは上がってない。

  • ブックマーク
  • Feedly