艦これの記録 2016/12/18

 

海域の攻略と任務にがんばってます。

22日のメンテナンスでは何がくるのか楽しみですね。正月任務はくるかな? 重巡の改二かな?

今週はコマちゃんが改装を迎えました。

サンタコスがかわいいですね♪

4スロットあります。

1-5をクリアしました。

サンタコスの鹿島ちゃんがかわいい♪

今週は6-3を攻略しました。

6-2をクリアしたのは今年の1月なのでほぼ1年放置していたことに。

編成はこんな感じ。駆逐艦4、軽巡1、水母1で最短ルートでいきます。

6-3のK作戦に挑戦します。

A-C-E-G-H-Jと進んでいきます。道中で戦闘が発生するのはCとEの2つのみです。

潜水艦マスです。

ここは普通に単縦陣で。

GとHは航空偵察が2回連続で発生します。

ある程度の索敵値が必要です。

単縦陣で祈る。

こちらが投入できる戦力と比較してボス艦隊はだいぶ強い気がしますw

昼戦終了時でこんな感じ。

夜戦をしましたが結局ボスを倒しきれず。

イベント海域と違ってボスを倒さないとゲージは削れません。

順番を変えてみた。

雪風ちゃんを夜戦の開幕カットイン狙いで旗艦にしてみました。

バケツ以外の消費資源は少なめなので何回も出撃してボスを倒すのを待つだけです。

1回目の撃破です。

2回目です。

3回目です。

ボス艦隊の編成が変わりました。

…さらに面倒な編成になってますw

出撃を繰り返します。

この回でクリアできました。

昼戦終了時でこれだったので無理かなと思ったのですが。

雪風ちゃんがカットインで戦艦を沈めてから阿武隈ちゃんがボスを沈めてくれました!

ボスのカットインを受けてくれた瑞穂ちゃんもいい仕事をしましたね。

撃破のところだけ抜粋します。

6-4が開放されました。

通常海域でも基地航空隊の出番がやってきました。

クリア時の編成はこんな感じにしていました。

雪風ちゃんの夜戦の開幕カットインはそれなりに出ましたが、最後までボスに刺さることはありませんでした…。

江風ちゃん、夕立ちゃん、島風ちゃんの夜戦火力はさすがでした。

…ゲージ破壊時は大破してましたけど。

夜戦装備の運び屋としても活躍してました。

最後にいい仕事をしてくれました♪

制空確保と先制雷撃で大忙しでした。道中の安定性が違う。

消費資源はこのくらい。反復出撃も問題ないですね。

任務の方もこなせそうなのから順番にクリアしていっています。

まずは2択の報酬が話題になったこちらの任務。

デデン。

この前のWGみたいに明らかにこちらがいいというのはないです。

うちの鎮守府ではカタリナを選びました。

二式水戦は改修で作れるからね。

以前挑戦したけど当時の戦力では難しいと判断して放置していた新三川艦隊の任務もクリアできました。

海上突入部隊の任務が残ってますけどね…。海上突入は全員ケッコン艦にしてから挑戦したほうがイイ気がしますw

礼号作戦もクリアです。讃えよ!

6-3の攻略のついでに関連する2つの任務をクリアしました。

基地航空隊の解放とかジェット機の任務の解放に必要です。

この任務で設営隊を入手しました。

そして基地航空隊の設営に成功しました!

デデン。

ジェット機への第一歩です。

これの改修がずいぶんと大変です。ネジを使いすぎじゃないですか?w

とはいえ、なんとか冬イベントまでにはこなしたい。

48時間の遠征が必要な任務も進めています。

まずは1つ目。

2つ目の48時間遠征はメンテナンスに合わせて出しておこうと思ってます。

地味に面倒だったのが空母10人で正規空母を近代化改修する任務。

欲しいときにドロップしないというやつですw

なんとか新型航空機設計図が2つそろいました。

現在の編成です。

3号砲の牧場を進めています。冬イベントまでに全員終わらせたいなぁ。

  • ブックマーク
  • Feedly