11月 23

艦これの記録 秋イベントE3ギミック解除まで 2016/11/23

 

E3「発令!艦隊作戦第三法」です。

ギミックを解除しなくても力押しでクリアできるそうですが、せっかくなのでギミックを解除してみました。

攻略Wikiに書いている解除条件よりも早く解除できたのでそのあたりも記録しておきます。

11月23日12時現在だとギミック解除条件はこちらになってます。

1.E2の基地防空で制空権確保したうえでの完全勝利複数回(優勢損害ゼロ複数回でも解除の報告有り)
2.E2での各航空マス(A,G,K,L)での完全勝利
3.E3のHマスのS勝利
4.E3のKマスのA勝利1回(B勝利で可能かは不明)、C,D,JマスのS勝利 (確定)

結論から言うと2のLマスを完全勝利しなくてもギミックが解除されました。

 

とりあえずギミック解除前のボスを見に行ってみます。

空母機動部隊を編成します。最短ルートの条件は…

1.高速艦のみで編成
2.正規空母2以下
3.(第1艦隊)正規空母+戦艦の合計が3以下
4.(第2艦隊)駆逐艦3以上

…となってます。

第1艦隊にもがみんを入れて制空補助しています。それから正規空母は2人までなのでちとちよを入れてます。

第2艦隊は駆逐艦を3人入れていればあとは自由なので雷巡を入れています。

ではいってみます。

甲を選択です。

1から出撃してB-E-J-L-Qと進んでいきます。

このルートの特徴はBが潜水艦、Eが能動分岐、IとLが空襲戦となっていて水上戦闘が1回も発生しないというところです。

…大破しないとは限りませんけどw

連合艦隊なので陣形の選択がいつもと違うので気を付けないと。

能動分岐はIを選択。

輪形陣の第三を選択します。

もう一度空襲があります。

空襲戦だからいいけど、水上戦闘で相手するのはかなり厳しい相手です。

特に被害なし。

LからQは固定なので索敵値の要求はありません。

きました。

相手も連合艦隊です。

今回は偵察なので支援艦隊は出していません。

昼戦終了時です。

昼戦で相手の随伴艦隊をある程度減らさないと夜戦で本体に攻撃できないようです。

夜戦終了時です。

第2艦隊の順番はもう少し考えたほうが良さそう。

資源消費はこの程度。道中の消費が少ないので助かります。

ではここからはギミック解除にいきます。

まずはHとJマスのS勝利から。

攻略時の編成と全く同じでEマスの能動分岐でHを選択します。

S勝利を狙っていくので第四で。

S勝利はとれたものの飛龍ちゃんが大破してしまったのでここで撤退です。

出撃を繰り返します。Jに到着しました。

ここで撤退するので大破が出ても問題なし。S勝利をとることが重要です。

続けてDマスです。

BからDにいくには正規空母が3以上か低速艦が1以上いればいいっぽい。今回はちとちよの代わりに一航戦を入れてみました。

編成のスクリーンショットはとり忘れてます。

相手の編成は軽めです。

…思いのほか被害が出ましたw

ここで撤退です。

次はCとKマスです。

水上打撃部隊になるので編成が変わります。

第1艦隊は戦艦2、重巡か航巡2、軽空母2です。高速艦でそろえます。

第2艦隊はそのままで大丈夫。

2から出撃してA-C-G-Kと進んでいきます。

空襲マスなので祈るのみ。

索敵のエフェクトが出ました。

ある程度の索敵値が必要っぽい。

相手は大したことはないです。こちらが大破しないことが重要。

問題なくS勝利がとれてこちらは被害が出ませんでした。

Gは戦闘は発生せず。

一見すると面倒そうな編成ですがそれほどでもない。

無事S勝利がとれました。ここで撤退です。

続いてE2のほうのギミックです。

最初はE2を攻略したときの水上部隊で空襲マスのS勝利を狙っていたのですがなかなかうまくいかないので結局こちらの編成でいくことにしました。

潜水艦ですって!

第2艦隊は泊地修理でも。

潜水艦編成の場合は空襲マスで戦闘が発生しないので基地航空隊を出す必要がありません。

ということで2部隊とも防空にしました。

乙だとこのくらいでも制空確保できます。

では潜水艦隊でいってみます。

2から出撃してA-B-F-G-J-I-Kと進んでいきます。

1回の出撃でA,G,Kと3つの空襲マスにいけるのでなかなか便利。

ろーちゃんです!

ギミック解除の対象マスです。

どうせ戦闘は発生しないので陣形はなんでもいいです。

何も起こりません。

これでS勝利がとれるんだから楽ですよね。普通に水上艦隊でいくのがアホらしいw

ここは大破要因になります。

中破で耐えました。

基地に空襲がきました。

制空権を確保して被害なし。これで防空ギミックのほうは1回達成です。

相手も潜水艦なので雷撃は発生するものの被害は出ません。

2つ目のギミック対象マスです。

何も起こらずにS勝利です。

2回目の基地への空襲がきました。

再び制空権を確保して被害なし。

これで防空のギミックは2回達成です。

ここも大破要因です。

しおいちゃんが大破してしまいました。

でもこのあとはIマスの能動分岐と戦闘が発生しないKマスだけなのでそのまま進撃します。

3つ目のギミック対象マスです。

ここでも何も起こらずにS勝利です。

ここで母港に帰投したところギミック解除の効果音が鳴りました。

…Lマスは行ってすらいませんけど? 白いままだし。

ということでE2乙、E3甲の場合ですが、最初に書いた条件のうち2のLマスはいらないっぽいです。難易度で差があるかもしれませんけど。E2も甲だとLも必要とかかな?

1.E2の基地防空で制空権確保したうえでの完全勝利複数回(優勢損害ゼロ複数回でも解除の報告有り)
2.E2での各航空マス(A,G,K,L)での完全勝利
3.E3のHマスのS勝利
4.E3のKマスのA勝利1回(B勝利で可能かは不明)、C,D,JマスのS勝利 (確定)

 

ギミック解除の出撃記録です。

E2は最初は水上艦隊で挑戦してたのですがKマスでカスダメをもらってしまうので潜水艦に代えました。

 

[おまけ] ここからはE2の水上艦編成での挑戦記録です。 真似しなくてもいいですw

艦戦を空襲マスに出しました。

Gマスに集中です。

Gマスは普通にいけるんですけどね。

Aマスのほうです。

AマスとGマスは問題なくS勝利できたのですが…。

Kマスに何回か挑戦したのですが、無理とは言いませんが出撃回数が増えそうだったので水上部隊でのギミック解除はあきらめました。


 この記事のトラックバックURL:
 http://www.anime-graffiti.com/20161123-kancolle-game-e3-1/trackback/

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)