«

»

8月 21

艦これの記録 夏イベントE4 2016/8/21

 

E4「マラッカ海峡沖夜戦」です。

夏イベントもいよいよ最終海域です。

編成はこんな感じ。

第1艦隊は制空値はそれなりで攻撃力を高めにしてみました。

第2艦隊は夜戦要員と対空カットイン要員です。

支援艦隊は決戦支援だけ出しました。

道中は基地航空隊で援護します。

基地航空隊は第1と第2は艦戦2と陸攻2で編成、第3は艦戦3と局地戦闘機1にしています。

では参りましょう。

乙を選択しなおします。

空母機動部隊なので1から出撃してB-E-H-I-J-K-L-M-Qと進んでいきます。長いw

基地航空隊は第1と第2はIマスに集中させて、第3はHマスに集中させました。

これで最初の2戦は安全に進めます。

水上艦が相手なので第四です。

基地航空隊がなくても問題なさそうだけど。

難所のIマスです。

ここは基地航空隊を出したほうがいいですね。

2部隊を集中させると姫を撃破することもありました。

夜戦です。単縦陣にして祈るのみ。

照月ちゃんが大破してしまったのでここで撤退です。

2回目の出撃で無事突破です。

LマスとMマスは空襲の連続になります。

輪形陣の第三にして祈るしかない。

空襲の連続をしのいでいよいよボスマスへ。

かなりくつろいでますねw

音声が変わっていることが確認できます。

敵編成はこんな感じ。航空戦力は弱めです。

こちらの航空戦と支援艦隊、雷撃が仕事をしてくれるかどうかで戦闘の行方が決まる。

こちらの第1艦隊は燃料が0なので相手の攻撃は当たりますしね。

昼戦で終了です。

資源の消費は多め。仕方ない。

基地航空隊の被害はこんな感じでした。そこまで被害は大きくないかな。

2回目は夜戦でS勝利です。

3回目は昼戦でS勝利。

4回目は夜戦です。

5回目。

6回目。これで次はゲージ破壊をかけた戦闘になります。

この状態でも次は最終編成にはならないらしいですね。判定ルーチンがおかしいのかどうかわかりませんが…。

そして最終戦です。

特にグラフィックは変わってない。

敵編成も変わってない。

砲撃戦前に下の3隻を沈めてくれました。イイ感じじゃない♪

第2艦隊の終了時です。空母を沈めました。

そして第1艦隊の終了時です。おぜん立てはカンペキですね♪

夜戦セットが3つとも発動してからの…嫁の夕立ちゃんの魚雷カットイン!

最高に気持ちイイですね♪

MVPは夕立ちゃん♪

クリア報酬です。

なかなか性能の良い艦戦ですね。

地味にうれしい改修資材。

これで大鯨ちゃんが改装できます。

きてくれました。パイ子ことウォースパイトちゃん。

作戦完了です。

編成です。

ボスマスの制空値はそんなに大きくないので艦戦をたくさん載せる必要はないかと思います。

道中の空襲マスとかで均衡で済ませるのか優勢や確保までもっていくのか次第ですね。

第2艦隊は夜戦セットにカットイン。

夕立ちゃんは最後に綺麗に決めてくれました♪

さすがのアイオワちゃん。頑丈でした。

対空カットインに頑張ってくれました。

昼戦でボスの耐久を削ってくれるのも助かります。

開幕雷撃と夜戦に大活躍です。

大井っちの番までボスが残っていることはあまりありませんでしたが、いざ順番が回ってくると確実に仕留めてくれました。

プリンちゃんは探照灯係でした。

戦力としては十分活躍できるとは思いますが大井っちまででボス戦が終わることが多かったです。

支援艦隊です。

後で気づいたのですがちゃんは装備を載せていませんでしたw これはひどい。

出撃記録です。途中までは大破撤退が多い印象ですが7回目以降の出撃は4連続でS勝利して一気にゲージ破壊しました。

資源の消費です。乙ということもあって出撃回数が少なかったのでこのくらいで済みました。

燃料 282592 -> 266515 (-18526)

弾薬 289425 -> 275090 (-15035)

鋼材 293229 -> 288214 (-4056)

ボーキサイト 281122 -> 269262 (-14197)

高速修復材 2960 -> 2920 (-40)

 

これで攻略のほうは完了です。

E1にニムちゃん掘りにいきます。

甲だとなかなかS勝利が安定しないところではありますがそれでもE3やE4に比べると周回コストが大幅に少なく済みますからね…。

駆逐艦を落すために軽めの決戦支援などを考慮してもいいかも。


この記事のトラックバックURL:
http://www.anime-graffiti.com/20160821-kancolle-game/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)